« クスリ。 | トップページ | 中津まで。 »

2016年2月 4日 (木)

あ燗やん。

この日は午後から枚方で撮影と打ち合わせ。撮影は順調に進んで、その後の打ち合わせが終わったのが3時半。ええ感じの時間帯で4時過ぎに駅に戻り、いそいそと大仏のおばちゃんの店に向かう。

Dsc04193

しかしながら暖簾は出ているのに、午後からの営業は4時半からと。確か以前は4時からだったのにと思いながら、ここで30分近く待つのも時間が勿体ない。向かいにある藤村酒店は開いていたのだが、気分はキズシで日本酒だしなと思いながら駅前に戻る。

Dsc04195

もう1軒の無茶苦茶入りにくいディープなお店を覗いてみると、一回り以上歳上の先輩デザイナーさんが座っているのが見えたので入店。しかし、ここに来ると必ずいらっしゃるし。色々話しながら呑んでいたら、先輩デザイナーさんが日本酒の後に赤ワインを頼まれたので珍しいですねと聞いてみたら、この頃は最初は日本酒→赤ワイン→日本酒→チューハイ→日本酒で〆、と言う順序で呑まれているそうだ。

Dsc04196

自分も同じ様に日本酒を燗で頂くが、このお酒かなり色が濃いのと何だか濁って見える。お店の大将に銘柄を聞いたら、聞いた事がある様な無い様な新潟のお酒だった。えらい色が濃いですねと言ったら「熱燗器そろそろ洗わんとあかんか?夏から洗ってないからな、ワッハッハ」ってアカンやん。そう言えば先輩デザイナーさんが呑んでいるのは燗酒じゃなくて常温。隣に並べて比べてみたら、全然濁っていないし色もそんなに濃くないし、何と言う志の低い酒屋やホンマに。まぁ、おっちゃん面白いからいいけど、ってよくないけど。なのでお代わりは常温にしておいた。

Dsc04198

いつもなら直帰のところ事務所に戻って、少し仕事をしてから家に帰ったら、節分で太巻きと豆が用意されていた。年末にサンタクロースは来なくなったが、鬼さんもいらっしゃる事がなくなって、ちょっと寂しかった。

|

« クスリ。 | トップページ | 中津まで。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

燗酒は機械で暖めると味が変わっておいしいお酒が台無しになると自分の行く立飲みはお湯でちゃんと燗してはります。出てくるのもちろりで出てきますし。
ちょっとした立飲み屋さんのこだわりなんでしょうね(笑)

投稿: さかじい | 2016年2月 4日 (木) 17時32分

今日、久しぶりに梅田立ち飲みに出掛けましたが、世間の様変わりにちょっと戸惑いを感じたしたです。

投稿: sadag | 2016年2月 4日 (木) 19時21分

● さかじいアニキ、こんにちは。
今では手がかかるので、どこも熱燗器ですもんね。
中津のお店ではお酒を飲まないおばあちゃんが、
ヤカンにお酒を入れて火にかけて、忘れて沸騰させたりしています。
全然こだわりなんてありません(笑

投稿: uechicchi | 2016年2月 5日 (金) 10時14分

● sadagさん、こんにちは。
自分もすっかり駅前ビルの地下には行かなくなりました。
そんなに様変わりしていますか?ちょっと行ってみようかな(笑

投稿: uechicchi | 2016年2月 5日 (金) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/63786863

この記事へのトラックバック一覧です: あ燗やん。:

« クスリ。 | トップページ | 中津まで。 »