« ウオッチング。 | トップページ | 読めへんな〜。 »

2016年3月 4日 (金)

日産テラノ。

初めてのマイカーはスズキ・ジムニーだった。結婚してからも当時乗っていたヤマハ・SRX4でカミさんを乗せて、その頃勤めていた南森のデザイン事務所まで送ってから自分の事務所まで通勤していたし、実家に帰るのも2ケツでバイクで帰っていた。それも息子が生まれてからはそう言うわけにもいかなくなって、知り合いのカメラマンから中古でジムニーを譲ってもらったのだった。ジムニーは結構気に入っていて、家族3人でキャンプにもよく行ったのだが、息子が大きくなって助手席でカミさんが息子を抱いて座るのが窮屈になったので、少し大きい車に買い替える事にした(当時はチャイルドシートなど無かったので、、、)。

Photo

で、奮発して買った車が日産テラノ・セレクションV。と言ってももちろんローンレンジャーだったのだけど。米国にある日産自動車のデザインスタジオによるスタイリングがとても斬新だった。とりわけ2ドア車はサイドウインドーの形状や、ブリスターフェンダーと呼ばれる独特の形状をもつ前後のタイヤフェンダーなどがカッコ良かったのだが、利便性を考えて4ドアにしたのだった。

_

カクカク四角いエクステリアのデザインはとても気に入っていたのだけど、インテリアのデザインはあまりカッコ良くなくて、何とも味気ないものだったのがちょっと残念だったが。

Photo_2

なんで今頃そんな話しかと言うと、たまたま近所の交差点で久しぶりにテラノを見かけたので懐かしく思ったので。1991年販売のディーゼルターボ、今でも乗っている人がいるなんて、嬉しくなってネットで調べてみたら、当時の新車価格は2,905,200円!結構高かったのにビックリ。オマケにカーセンサーを見たら、テラノ2.7R3M ディーゼルターボ4WD 5速MT、1992年式 走行4.0万kmが108万円で今でも中古車が売られているのに驚いた。それにしてもマニュアル車で108万円って、気に入っていた車だったが、さすがに欲しいとは思わなかった、、。

|

« ウオッチング。 | トップページ | 読めへんな〜。 »

」カテゴリの記事

コメント

自分が乗ってきた歴代の車たちには、なんとも言えん愛着があって懐かしいですね(笑)

投稿: さかじい | 2016年3月 4日 (金) 14時22分

● さかじいアニキ、こんにちは。
そうですよね、この車は10年は乗ろうと思っていたのですが、
8年目にウォーターポンプの故障でエンジンが焼き付いて、
新御堂で止まってサヨナラとなった、悲しい思い出の車です(笑

投稿: uechicchi | 2016年3月 4日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/64259623

この記事へのトラックバック一覧です: 日産テラノ。:

« ウオッチング。 | トップページ | 読めへんな〜。 »