« SOS。 | トップページ | お約束。 »

2016年3月10日 (木)

黒牛。

Photo

今から1200年前の万葉の昔、名手酒造のある和歌山県海南市黒江の周囲は美しい入江で、多数の岩が波に見え隠れしていました。その黒く大きな岩が黒い牛のように見えた為、当時はこの周囲は黒牛潟と呼ばれていました。その後、長い年月とともに海は干上がり「黒牛」を名の由来とする現在の「黒江」の街となり、戦国時代から塗り物の街として栄える事になります。黒牛という酒銘はこの地名の由来から、また、万葉の昔を偲べる味わいを目指そうという目標から命名されました。・・・

Dsc04487

純米大吟醸 「環山 黒牛」

和歌山の海南市にある酒蔵、名手酒造の隠れた限定品。上の息子が誕生日のお祝いにと送って来てくれた。海南市にも酒蔵がある事を知らなかったので、調べてみたら結構有名なお酒で驚いた。

Dsc04489

“吟醸香は控えめに、旨味を重視した酒質バランス。純米大吟醸らしいキメの細かさと上品さの中に、お米の旨味と甘味が溶け込んでいるような上質の味わいが感じられます。黒牛自慢の仕込み水「万葉黒牛の水」が醸し出す、独特の滑らかな舌触りが「黒牛の純米大吟醸を飲んでいる」ということを直感的に飲み手に伝えます。正統派旨口酒「黒牛」らしい、ぜいたくで密度の高い1本です。”と、まさしくその通りの旨さ。

Dsc04491

これまた、結婚30周年記念に長男から貰ったグラスで頂く大吟醸は、格別に美味しくて嬉しかった。

|

« SOS。 | トップページ | お約束。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

羨ましい
涙が出ます

投稿: クリ | 2016年3月10日 (木) 11時37分

いろんな意味で、羨ましいですねー。
お酒もさぞかし喜んでいる事でしょうね。

投稿: sadsg | 2016年3月10日 (木) 12時25分

スペシャルな上にもスペシャル♪ 慶賀の極みですね!

投稿: HTK | 2016年3月10日 (木) 12時31分

● クリさん、こんにちは。
ありがとうございます。自分も涙が出そうでした。

投稿: uechicchi | 2016年3月10日 (木) 13時07分

● sadagさん、こんにちは。
いい思い出になりました。忘れられないお酒です!

投稿: uechicchi | 2016年3月10日 (木) 13時09分

● HTKさん、こんにちは。
昨日のブログ、偶然ですがビックリしました。
旨いお酒で、一気に飲み干してしまいそうでした(笑

投稿: uechicchi | 2016年3月10日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/64362593

この記事へのトラックバック一覧です: 黒牛。:

« SOS。 | トップページ | お約束。 »