« 白の日。 | トップページ | スタジオにて。 »

2016年3月16日 (水)

人工知能?

仕事の事でかなり凹んで、落ち込みながら十三のサロンでボーっとTVを見ながら呑んでいたら、テレビではNHKの「クローズアップ現代」という番組が流れていた。

“20年以内に、日本の労働人口の49%の仕事が、機械に置き換えられる!?(シンクタンク試算)。人工知能やロボットによって、従来の仕事がなくなる懸念が世界的に高まっている。ITを通じてホテルの代わりに一般住宅に泊まれる“民泊”や、一般ドライバーと移動したい人とを結ぶ配車サービスはもはや当たり前。新たな仲介サービスの台頭で、アメリカではタクシー会社などが倒産。職を失った人たちが定職に就けず、日雇い生活に陥る事態も起きている。”と言う。実際にサンフランシスコ最大のタクシー会社イエローキャブ社が、UberやLyftなどの配車アプリによって競争力の影響で破産申請をおこなったらしい。

Yellowcab

本来人々が便利に過ごす為に作られたはずのモノが、中間業者や現場の者を無用とし飛ばして仕事を無くしてしまい、失業に落とし込むのはどう言う事なのだろうか。安く合理化が進むけれど、それを使用する本来の人達の多くが失業者になってしまうのは笑うに笑えない。その人工知能によって脅かされるいくつかの様々な業種の中に、広告業界も含まれていた。実際にホームページの制作などで、人工知能で制作されているという話も出ていて危機感を感じた。

自分がこれからも出来る事は、もうデジタルに移行してからは経験を生かしながらの、後数年だと思っていたけれど、そんな人工知能の合理化と戦わなければいけない次の世代はどうしたらいいのか。著名なデザイナーの情報を取り込んだ人工知能も出て来るのだろうか。便利で安く簡単にってホントにそれで良いのだろうか、人と人との繋がりが無くなってしまってもいいのだろうか。モノ作りのニッポンはこれからどうなっていくのだろうか?人口知能を使って合理化を考えているトップの人達は生きていけるのかもしれないが、それ以外の人達は仕事を機械に奪われて、苦しめられてモノも買えなくて、経済的には悪循環になるのではないのだろうか?自分の年代はもう仕方がない事かもしれないけれど、これから未来に夢を持って頑張っている息子達の世代には、何かワクワクする事の出来ない、現実的には先の夢を奪うような人工知能の話だったのが、進み行く不安な新しい時代を寂しく思った。

昔ながらの仕事の進め方が、いいのかどうかはわからないのだけれど、これからの仕事は今までの様な人と人の繋がりがいらない、合理的なものになると言うのはどうしたもんかな、、、。

|

« 白の日。 | トップページ | スタジオにて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寂しいことですが、人口の大半が老人になり、若年層の労働力が激減する未来は、人工知能やロボットの助けを借りないと生きていけない世の中になっているかもしれないと、TV見ながらぼんやり考えました。

投稿: ロラおとこ | 2016年3月16日 (水) 10時28分

IT産業の繁栄がそれを表してますよね。
テレビのCMもスマホ、ゲームやパチンコばっかりでうんざりです。
コンビニが喫茶店、ドーナツやさんを衰退に追いやり。
1時を過ぎた安売りの弁当を並ぶ行列が横行して。
だから余計に風情のある立ち飲み屋さんや居酒屋さんを大事にしたくなります。
でもみなさんご年配がされてることが多くて。
せめて自分が元気なうちは頑張ってもらいたいです。

投稿: クリ | 2016年3月16日 (水) 11時07分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
老人が若者より多い世の中が、どんな世界になるのか心配ですが、
やはり人工知能やロボットの手助けは必要なのでしょうね。
車の自動運転なども、同じ様なものですもんね、、。

投稿: uechicchi | 2016年3月16日 (水) 12時47分

● クリさん、こんにちは。
日本だけの話ではなくて、世界的にも問題になっているのは心配ですね。
もちろん、先進国だけの話でしょうが、、、。
自分も年金暮らしの周りのおじいちゃんのように、
夕方になったら地元の立ち呑みに毎日行ける様な生活になりたいです。
酒屋の立ち呑みの大将は、自分よりも年上のお方が多いので心配ですが。

投稿: uechicchi | 2016年3月16日 (水) 12時54分

すでに我が業界ではコンピューターの発展でクリエイティブな仕事がどんどんなくなってますよ。おそらく大手の会社しかのこらないのかなぁ。今は自分のように独立しても飯が食えない時代です。夢無いですね、ほんまに。
若い人たちも安さだけを要求するもんで、売るほうもいかに人件費を節約するかって発想しかないでしょう。
若い世代も自分で自分の首を絞めてるってことに気がつかんとあきませんよね。
どうなっていくんでしょう。。。

投稿: さかじい | 2016年3月16日 (水) 14時37分

● さかじいアニキ、こんにちは。
そうですね、自分の業界もパソコンがあれば簡単に独立出来ても、
ちゃんと食って行ける人は少ない時代で同じです。
アマゾンや楽天などに、小売業界は泣かされていますし、
書店の本も電子書籍に変わりつつありますし、
ホント一体どうなって行くのか、自分も心配でなりません。

投稿: uechicchi | 2016年3月16日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/64470488

この記事へのトラックバック一覧です: 人工知能?:

« 白の日。 | トップページ | スタジオにて。 »