« 黒牛。 | トップページ | 帰省中。 »

2016年3月11日 (金)

お約束。

最近混み合っている木曜日なので、いつもの立ち位置には立てないかもと思いながら向かった先は中津のお店。店の外からそっと覗いたら、いつもの立ち位置が空いていたので安心して入店。思ったより混んでいなくて、お客さんは6人のグループとお隣にはいつもの常連さんのお二人、向かいのカウンターも常連さんがお一人だけ。ちょっと落ち込んでいたので、ゆっくり落ち着いて呑む事が出来そうだった。

そのうち向かいの常連さんが帰られて、6人のグループも帰られてからいつもの常連さんがお一人入らした。で、お隣の常連さんも帰られて、お店は向かいの常連さんと自分の2人だけ。そろそろ帰ろうかと思ったら、向かいの常連さんが笑いながら先にお勘定をされてしまった。残った自分は誰か次のお客さんがいらっしゃるまでは帰る事が出来ないのはお約束の話で、向かいの常連さんによろしく頼むよと言われてしまった。

Dsc04509

広い店内はシーンとした静けさ、O西さんや女将さんからもアテのサービスを頂いたのだが、5分、10分、15分と経っても誰もいらっしゃらない。そうなると落ち着いて呑むどころか、お店に気を使ってしまい逆に落ち着かない。常連さんと誰か次のお客さんが来るまではと、お約束したので帰る訳にもいかない。もう諦めてカミさんに今晩は遅くなるよとメールを打っていたところに、20分ほど過ぎてお二人さんが入って来られた。ホっとしたように、よかったねと女将さんやO西さんに見送られながら、直ぐにお勘定をして店を出た。空いていてのんびり出来るのは嬉しい事なのだが、独りぼっちと言うのもまた困ったものだった。

|

« 黒牛。 | トップページ | 帰省中。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

いいのか悪いのか、「気遣い」ってのは大変厄介なものですね。
その反面、帰りたいのに帰れないって思ってしまう自分もわがままなもんやなぁと最近よく思います(笑)

投稿: さかじい | 2016年3月11日 (金) 11時42分

● さかじいアニキ、こんにちは。
その通りです。アニキもすっかり酒屋の角打ち士になりましたね(笑

投稿: uechicchi | 2016年3月11日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/64390960

この記事へのトラックバック一覧です: お約束。:

« 黒牛。 | トップページ | 帰省中。 »