« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

GW2日目。

午前中はドロドロのボルボル君の洗車でスタンドまで。その時間待ちに近所のエキスポシティをブラブラ、天気もいいし気持ちがいい。あまりに気持ちがいいので洗車後は、家事をしていたカミさんを連れ出して公園でのんびりする事に。

Dsc05067

家から歩いて10分と掛からない所に、大きな公園があるというシアワセ。

Dsc05070_2

急だったのでエキスポシティのスーパーで買い出しして、飲み物は家からしこたまクーラーボックスに持って出て一杯やる。

Dsc05073

公園内は家族連れや若いカップルなのでいっぱい。木陰にビニールシートの上で、のんびりするのが気持ちいい。暖かい日差しの中で優しい風が心地いい。

Dsc05076

本を持って行ったので、ちょっとお勉強。呑んでるのであまり頭に入らなかったけど。

Dsc05078

帰りにエキスポシティで工事中のオオサカホィールを何気なく見ていたら、接続の作業をされていたので、よく見ると高い所で手作業でされているのに驚いた。

Dsc05079

おっちゃんと思われる人があの高い所の先端で、接続作業に着いておられる。あんな所にどうやって登られているのか、周りの人達も固唾をのんで作業を見られていた。やっぱりその道のプロの仕事は凄いな、クライミングでもされている人なのだろうかとカミさんも驚いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

GW1日目。

あまりよくないお天気の中、午前中は家で用事を済ませてからお昼はいつものお店まで。

Dsc05051

自分はいつも同じのみそ味チャンポン、カミさんもいつもと同じオムレツチャーハン。久しぶりに行ったので美味しかった。

その後やる事が無かったのもあって、次男の所に預かっていて洗濯していた寝袋や毛布、食料のお米を届けに京都まで。

Dsc05055

帰ってからは直ぐにいつもの岸辺の立ち吞みまで。久しぶりに緑のおっちゃんと一緒になって、楽しくん呑む事が出来て良かった。ちょっと飲み過ぎたけど休日だから気にしない、ゆったりとした休日になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

いよいよ。

いよいよ明日からGWが始まる。実は今晩から出発して立山で雪上キャンプに行きませんか?とお誘いを頂いていた。ホントは無茶苦茶行きたかったのだけど、ちょっと事情があってお断りをした。残念だけど、まぁ仕方ないかと諦めるしかない。

そんな週末間近の夕方に代理店さんから電話連絡が入った。クライアントさんに呼び出されて、請求した仕事の件でグチャグチャ言われたらしい。それも先日撮影の立ち会いに来ていた気持ちの乗らない担当者に。厳しい昨今なので金額を押さえたいのはわかるのだけど、双方で決められた料金内でお出ししているのにそれはないと思うけど。おまけに先日の撮影費の、自分の立ち会い費は余分じゃないかとも言われたそうだ。大の大人が丸一日他の仕事をほっておいてスタジオに1日隠りっきり、撮影の段取りを考えてカメラマンに指示を出し、アングルを探して商品を磨き上げ、その上担当者は半日以上スタジオを抜けていて自分一人で責任を持って立ち会ったのに。その立ち会い費もアシスタント君のバイト料と大差ないという安さなのに、悲しくなってしまった。

Dsc05047

話を聞いて腹が立ったけど、代理店の担当者に噛み付いても仕方がないし、代理店の人もそれはおかしいのじゃないかと説明をして来られたそうだ。言いたい事があるのなら自分に直接言えばいいのに、それが出来ないのかな。そのクライアントの担当者とは、残念だけど今後はこちらも色々とシビアなお付き合いをしようと思った。

Dsc05048

そんなモヤモヤとした気分を晴らすために、雨の日はいつもの中津まで。いつもの常連さんと一緒になって話している内に、嫌な事はすっかり忘れて楽しい時間を過す事が出来た。いよいよ明日からGW、楽しみだな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

歯科。

以前の歯科はボインちゃんやメガネちゃんなど、可愛いスタッフが揃っていて半年に一度の歯科検診に行くのも楽しみにしていたりした。しかし何の連絡もないままに、夜逃げかと思う様に閉めてしまってからは今の歯科に通っている。こちらは堅実というか、あまり外見は重視していない模様で、何の楽しみもないのに1ヶ月ごとに定期検診があるのが納得いかなかった。

先月の検診で何気なく右の上の歯に違和感を感じると言うと、待ってましたと言わんばかりに治療を開始。なので今月は毎週行く羽目になって、毎回2,000〜3,000円という治療代を払わされて今月は小遣いピンチに陥ってしまっている。まぁ今月も後もう少しだし、治療は終了したので何とかなるとは思うけど、金額計算しながら立ち飲みに行かないといけないな、、、。

話は変わるけど今日は午後から雨模様、なので自転車通勤は諦めて電車で通勤。最近は電車通勤の時は地下鉄中津駅で降りて、中之島の事務所まで40分かけて歩いて通っている。事務所に着く頃にはうっすらと汗をかくので、自転車に乗らない時にはいい運動にもなる。

Dsc05044

途中にある阪急中津駅、この界隈の昭和なお店は昔からちっとも変わらない。いつまでもこのままならいいのだけど、そんなわけにもいかないだろうな。また久しぶりに仕事帰りに寄ってみようと思った。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

気持ちいい。

昨日今日と、天気が良くて朝から気持ちいい。自転車通勤に一番良い季節となって、事務所までの道のりが楽しくてしょうがない。でも、明日から天気は崩れるみたいだけど、週末に晴れてくれたら問題ないのだが。

Dsc05043

昨晩の晩酌、こういう感じのアテがとても好きだ。夜はご飯を食べないので、このアテをチビチビつまみながら焼酎を呑むシアワセ。いつものように飲み過ぎてしまう、そんな週の始まりだった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

Happy Hour。

有馬からバスに乗って名塩経由で宝塚まで、取りあえず止まっていたバスに飛び乗ったのだけど、宝塚に着くまで1時間もかかって疲れてしまった。

Dsc05030_2

阪急電車に揺られて、それからモノレールに乗り換えて千中まで。真直ぐ家には帰れないので、ちょっと寄り道。

Dsc05031_2

よく知らないけど、値段が安いのでハイトと言う生ビールを。

Dsc05032

その後はいつものメガハイボール97円と、アテはおつまみチャーシュー。

Dsc05037_2

今月からハッピーアワーのハイボールは、ジムビームのハイボールに変わってしまった。以前の角ハイボールが好きだったのだけども、コレもメーカーの思惑なのか?

Dsc05039

飲み物が安いと言う事で、ついついアテを追加してしまう。お店の戦略にすっかりはめられたお客さんはアレコレと注文していたが、自分は金額を計算しながら渋チンでキャベツ200円の追加だけ。

Dsc05042

生ビールハイトと、メガハイボール3杯に普通のハイボール1杯。アテはおつまみチャーシューとキャベツと、追加どて焼き1本で1,080円。結構ベロベロになれて満足満足。店長いつもありがとね、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

おさらい。

3周連続で六甲は荒地山まで、どうしても先週に行ったルートを再確認したかったのでおさらいと言う事で。

Dsc05006_2

いつもより30分早く行動に出てみたら、もの凄い人出でちょっとビビる。

Dsc05010

高座の滝までは渋滞状態でどうなる事かと思ったが、キャッスルウォール方向はガラガラ。

Dsc05012_2

ウヒヒヒ、このルートの岩登りが楽しい。あんなに沢山いたハイカーは、みんな魚屋道に行ったのか?だーれもいなくて独り占め。

Dsc05014

またまた、こんにちは。

Dsc05015_2

巨岩の上から、いつもの大好きな黒岩を正面に眺める。

Dsc05018

前回同様にプロペラ岩の基部に着くと、ルート等関係なく山の中を歩き回っていて、ガサガサとお山を歩いておられたおっちゃんと一緒になった。先ほど対岸で歩いておられたのが見えたので聞いてみたら、普通の道を歩くのは面白くないからと言っておられた。色んな人がいるもんだな。

Dsc05019

この日はハイカーが多かったので混雑しているか心配していた黒岩に到着したが、誰もいないのが不思議なくらい。ホントあの人混みはどうしたのか?

Dsc05021

予想外に独占状態の、いつもの黒岩でのんびりさせて貰う。優しい風が吹いて気持ちがいい。貸し切り状態だったのでゆっくりしようかと思ったが、少し歩き足らなかったのと、この日は思った以上に気持ちがよかったので、六甲越えて有馬まで行こうかと予定変更。

Dsc05023_2

取りあえず、ミニ風吹岩に行ってみる。こちらも貸し切り状態。

Dsc05024

でもやはり大渋滞の魚屋道の雨ヶ峠を越えて、休憩無しで河原まで降りて昼飯。いつもの大好きな日清の“どん兵衛”をいただくシアワセ。

Dsc05029

その後は誰もいない北尾根のルートで山頂まで。久しぶりなので最後はヘロヘロになりながら何とか登れたが、結構体力は落ちているのかも。そのまますぐに有馬まで下りたら丁度宝塚行きのバスがあったので、いつものバスセンター前の立ち呑みにも寄らずにそのまま帰った。黒岩でのんびりしようと思っていた当初の予定だったが、思いのほか歩いたこの日はとても気持ち良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

フライング。

母の日(オカン)のお祝いを探しに神戸まで。カミさんが梅田で探したけれど、中々気に入るものが無かったらしいので。我が家の中では神戸はとってもお洒落な街なので、きっと気に入るものがあると思って行ったのだった。神戸大丸と梅田大丸とは置いているものが違うと言うカミさん、入っているブランドはそんなに変わらないと思うけど。多分ここなら良いのがあるだろうと言う神戸大丸で、そうそうに良さそうなブツを自分が発見。カミさんに見てもらうと、いいんじゃないかと言う事で直ぐに決まった。結構早くに家を出たのでブツを決めて買ったのが12時過ぎ、1時頃から行こうと予定していた激渋食堂に、ちょっとフライングだけど行ってみた。

Dsc04992_2

お店の事は随分前から知っていたのだが、うる覚えで場所がよくわからなかったので見つけられなかったり、お休みだったりでやっと行くが出来た。神戸では昼吞みで“皆様食堂”によく行っていたのだけど、こちらも有名な地元密着のお店。

Dsc04994

うわぁ〜小鉢がたくさんで、どれを選ぶか迷ってしまう〜。

Dsc04995

結局1品に決められなくて、自分は盛り合わせのお皿を頂く。ちょっと京都の京極スタンドのビールセットみたいだけど。カミさんは1時から始まる居酒屋メニューから、フライングで注文していた。

Dsc04999

事前の情報で午後1時からお酒が安いと言うのは知っていたが、どうせ2〜30円くらいだろうと思ってフライングでお店に入ったのだけど、ビール大瓶通常540円がタイムサービスで420円には驚いた。なのでビールの追加は1時過ぎてからとせこいおっさん、オマケに店員さんに念のため値段を確認して注文した。

Dsc04996

カミさんがフライングで頼んだ、揚げ餅と焼そば。焼そばは懐かしい昔ながらの銀の皿で食堂の味がうれしい。カミさんお気に入りの揚げ餅も、無茶苦茶美味しいと喜んでいた。

Dsc04997

食堂なので普通に定食を食べに来られるお客さんや、自分の様に昼吞み使いで来られるお客さんも入れ替わり来られて回転も速い。この日は割と空いていたのですっかり根が生えてしまい、いい気分でゆっくりさせて頂いた。

Dsc05000

まぁそのまま真直ぐ家に帰る訳は無く、高架下の人気店に開店の午後3時の前にまたまたフライングで入店。

Dsc05002

Dsc05004

カミさん、アレコレと絶好調。

Dsc05003_2

自分も久しぶりにお刺身など。こちらもアテは創作料理で一工夫されていて、この日も大変満足出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

やっちまった。

Dsc04976

雨の日はトコトコ歩いて中津まで。以前は雨の日は駅前ビルだったけど、最近は中津に通っている。

Dsc04978

狙い通り、雨なのでお客さんは常連さん数人のみ。向かいに立たれている常連さんの、漫才の様なトークに笑いが止まらない。

Dsc04979

いつもの常連さんと話していたら、お話しした事のない常連さんも一緒になって盛り上がり楽しくって、、、。

Dsc04986

ココは何処?どうやら中津から阪急電車に乗った模様。そのまま能勢の方まで行っていた(汗

Dsc04989

久しぶりにやってしまったが、何とか最終には間に合ったみたい。11時過ぎにカミさんから今何処?ってメールが入っていた、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

NEW Gear。

晴れていても風が冷たかったり、急に温度が下がったりで着ていく服に困る今日この頃。もっとも困るほど服の持ち合わせがないので、どちらかというと着る服がなくて困るって感じが情けない。服を買う場合どうしてもお山でも使えるモノとか、自転車でも着ていけるモノとかと考えてしまうので、普段着っていう感覚で選ばないのが悪いのだけど。

Dsc04974

先日心斎橋のピザの食べ放題に行った帰りに、贔屓にしているショップ(コレまた自転車関係だけど)で手に入れたNEW Gear。あまり詳しく知らないチェコのブランドだけど“世界最高レベルの生地を用いて世界最高クラスの縫製技術とデザインで、1点1点最高の機能と外観を作るのが特長”だとか、「最高」って何度も言い過ぎだけど。チェコ国営の登山救援部隊、チェコマウンテンガイドアソシエーション、マウンテンレスキューサービスのウェアも担当しているらしいがそんなの知らなかった。サイズはXSで自分にはピッタリ、軽い素材と自転車でも着れそうなのが気に入った。ちょっと微妙なロゴのデザインだけどモノが良いのはわかったので、これからちょくちょくチェックしようかな。

Tilak16sstitle01490200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

Japan。

2015年に3週間の日程で、東京、大阪、京都、広島など様々な場所で撮影した映像「In Japan - 2015」を見つけた。ドイツ人クリエーターのVincent Urbanの作品。

如何にもって感じだけど、外国の人がこの映像を見たら日本の国って、一体どんなところだと思うのだろうか。日本人の自分が見ても、何だか不思議で魅力的に見えてならない。文化があって歴史もあって美しい自然もあって、寿司や天ぷらにすき焼と和食は旨いし酒も旨い。これで地震さえなければ、ホントにいい国なのだけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

撮影立ち会い。

非常に信頼関係のあるクライアントさんだけど、沢山いらっしゃる営業さんの中には一人くらいは思う様に気持ちが通じ合わないお方もいる。昨日はそんなお方の担当の商品撮影だった。悪いお方ではないのだが、どうも仕事がスムーズに進まない。事務所のスタッフ君も同じ様に感じているので、自分だけの偏見ではないと思うけど。撮影当日も別の打ち合わせが重なってしまったからと、半日以上立ち会いを抜けらるという始末。結構大変な撮影だったので、段取りを組んで出来るだけ無駄の少ない様に、また時間内に無事終わる様に考えながら進めて行った。午後16時半には戻りますと言って昼前に出られたが、結局帰って来られたのは17時を大きく回ってからだった。

とりあえず、終了した撮影分の写真をチェックしてもらったが、やっぱり何か癖をつけてくる。コレはこう言う事でこうなっていますよと説明しても、うーーんと考えっぱなし。現場にいなくて見ていないから、わからないのは当たり前の事、何のために立ち会いに来るのか意味が分かっていない模様。その後の撮影もアングルの善し悪しの判断がつかずに、時間だけが過ぎて行ってちょっと疲れてしまった。仕事のできる人は判断も早いし、自分の意見に責任を持って話されるもの。自分で判断出来ないのなら、撮影の立ち会いに来られても意味がない。もっとちゃんとして頂戴よ、ホント困ったもんだ。

Dsc04951

それに引き換え、この堂々とした男らしい店構えは素晴らしい。

Dsc04940

丁度いい具合に空いていた、カウンターセンターの席に立たせてもらう。いつも同じくキリンビールに生センマイ。

Dsc04946

焼酎にチェンジして、追加で湯豆腐をいただく。歴史のある使い込まれたカウンターや店の店内はきちんと整理されて、古くても清潔感に溢れている。いつも来る時に一緒になる常連さんも隣で相変わらず、ガッハッハと下品に笑いながらお話しされていた。少し値段は高めの立ち飲みだけど、やっぱりこちらは落ち着く事が出来てバチグンにいいお店だ。撮影の立ち会いで最後にちょっと時間がかかってしまって疲れたが、こちらのおかげで気持ちよく帰る事が出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

撮影中。

Dsc04924

本日、朝から某スタジオで終日撮影。メガトン級の商品なので気を使うが、昼飯食べ過ぎて眠たくなってきた、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

雨なので。

Dsc04886

雨なので時々食べたくなるピザとパスタを求めて、食べ放題の心斎橋のシェーキーズまで。実は週の半ばから天気予報を見ていて行くと決めていたのだが、予報と違ってこの日は昼から晴れていい天気でちょっと予定が外れたが。

Dsc04883

昼前に入ったのでお店はまだ空いていた。しかし周りを見渡してもお酒を飲んでいるのは、自分とカミさんだけだったのだが気にしない。

Dsc04885

60分飲み放題で、30分で生ビール4杯飲んで赤ワインにチェンジ。それから自分は赤ワインを4杯飲んでタイムアウト。いつもいつも700円でたっぷり飲ませてもらってありがとね。

Dsc04887_2

その後はいつもの事で、食べ過ぎなので運動で梅田まで歩いて行く。

Dsc04888

ソフトバンクの店頭に彼がいたので、酔っぱらいのおっちゃんが話しかける。色々とお話をさせてもらったが、まだまだかなーってのが正直な感想。横で見ていたカミさんは、酔っぱらいのおっさん恥ずかしいからどうにかしてよと言っていたけど。

Dsc04901

そのまま心斎橋から歩いて北浜から中之島まで。あまりゆっくり来た事は無かったが、中之島公園も結構緑もあっていい感じ。

Dsc04897

かなりブラブラしながら歩いたので、ちょっと休憩。日差しが暑いくらいだったけど、爽やかな風に吹かれて気持ちがいい。

Dsc04902_2

ちょっとフランスのセーヌ川沿いを歩いている気分になったりして。

Dsc04905

それから天満まで歩いて行って、路地裏で焼き肉の匂いに吸い寄せられてしまった。

Dsc04906

息子達が家から出て行ってから、焼き肉なんて食べる事は無かったのだが。生ビールとハイボールが定価の半額との呼び声で入ったのだけど、タレの味がお店の名前と裏腹にあっさりしていて自分もカミさんも合わなかった。久しぶりの焼き肉だったのに、ちょっと残念だったな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

立鳥帽子。

Dsc04854_2

先週に引き続き、天気もいいのでまたまた荒地山まで。この前は初めてブラックフェースを登るルートで黒岩まで行ったが、この日はもう1本西にあるルートを試してみた。

Dsc04856

駅前は比較的空いているみたいだったけど、高座の滝からは暖かくなったせいもあり相変わらずの大渋滞。

Dsc04857

それでも、キャッスルウォール方面に向かう人はほんの少し。この日はプロペラ岩へ向かう奥高座の滝からブラックフェースを経て、初めてのルートを歩いて行く。一人で初めてのコースは少し緊張してドキドキ。

Dsc04861

何度も何度も荒地山へは来ていたけど、こんな素晴らしいルートがあったんだな。いつも黒岩からこのルートを歩く人達を見ていて、どうやって行くのか聞きたかったんだもん。正面にはその黒岩の一本松がよく見える。

Dsc04862

そして立鳥帽子と言う巨岩に登り着くが、大き過ぎて写真に入りきらない。そのまま登ると岩梯子のルートに出るけど、登らないで下って行く。いつだったかおっちゃんが立っていた岩にも出会えて、このルートたいへん気に入った。

Dsc04871

結構登ったり下ったりしながらプロペラ岩の基部に辿り着く。思ったより時間は掛からなかったな。

Dsc04873

そして黒岩へ、残念な事にこの日は先客が2名ほど。挨拶をして隅っこに座らせてもらう。

Dsc04877

お二人が下りられたので、いつもの様に黒岩を一人独占。ビールとカミさんのおにぎりを頂いてのんびりと。日差しもあって少し暑いくらいだけど、黒岩の松のおかげで日陰に入ったり出たりで温度調整。

Dsc04874

歩いて来たルートを眺めながらおさらいをする。長らく荒地山へは来ていたのに、やっとこの地形を理解する事が出来た。帰りはいつもの下りのコースじゃなくて、頂上からブラックフェースを下って行こうと思ったが、なぜかまた立鳥帽子に出たので登ってきたコースを下る事に。初めのルートを下るのも新鮮で楽しい山歩きになって楽しかった。

色々な枝道のある荒地山、忘れない様に次回もこのコースで登ろうかな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

ロボット電話。

2

いよいよ5月26日に発売が決まって、この日午後1時から予約販売が始まった。お値段198,000円(税抜)で月産台数5,000台、今のところ在庫有り。可愛らしいデザインだけど、ネーミングがちょっとね。
3
1999年に発売されたSONYの初代AIBOは欲しかったけど、おっちゃんの話し相手になってくれるのかな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

立ち呑み。

家呑みをお勧めしていただいている中、雨なので歩いてやっぱり中津まで。

Dsc04836

思った通り雨なので空いていた。いつもの立ち位置には以前よくお話しをしたが、あるきっかけから自分を無視されるケツの穴の小さいおっさんが立っていた。案の定自分が入って来たら、さっさとお勘定されて無視して帰られた。ホントにケツの穴が小さいな、見た事ないけど。

Dsc04838

おっさんが帰ったのでいつもの定位置に移動。いつもご一緒する常連さんが遠くから、最近見ぃひんな?と声をかけられた。週の3〜4日通っていた中津だったけど、最近は週1くらいの頻度に落としているので仕方ないか。今週はO西さんはご主人の具合が悪いそうで月曜日からお休みされているらしい、そんな事も知らなかった。

Dsc04840

お店を出て地下鉄の駅までトボトボ歩いていたら、見慣れないお店を発見。引き戸の雰囲気がとてもいい店構えだったので、思わず吸い込まれてしまった。

Dsc04844

こちらも雨のおかげでか空いていた。キッタさんでビールも焼酎も、日本酒も飲んできたので、ここではホッピーを頂く。

Dsc04842

アテも色々とあるのだけど、立ち飲みにしては値段は少し高め、ホッピーも500円だったしな。でも清潔感のある店内の雰囲気もいいし、落ち着いた感じがとてもいい。

Dsc04847

酒盗380円をお願いして、チビチビとホッピーを呑む。静かな店内でゆっくり出来るこんな時間がシアワセだ。ホッピー中をお代わりしてお勘定、いくらだったか値段は忘れたが。

Dsc04851

家に帰ったら晩酌のアテは、ミニお好み焼きと人参シリシリ。やっぱり家呑みに転向しようかな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

ガヤガヤ。

Dsc04834

昨日立ち飲みを自重してると言いながら、2日と続かない情けない自分。まぁ毎日でなくなっただけでも良しとしようじゃないか。

Dsc04831

カウンターいつもの立ち位置はいっぱいだったので、カウンター奥の席に立つ。その奥はグループ客用のテーブル席があるブロックなので、ビジネスマンでかなり賑わっていた。しかしこの位置は左のグループ客の音と右のカウンターの列のお客さんの声と、ガヤガヤとした雑音が両方から耳に入ってくるのでかなり疲れるな。この日もこの時間はほとんど知らないお客さんばかりだった。

Dsc04833

ああ、恒例の大阪地酒祭りは今年は5月29日か、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

コミック。

最近、毎日の立ち飲みを少し自重気味にしている。なので真っ直ぐ帰るとエライ早いねと最初はカミさんも驚いていたが、少し慣れて来たみたいだ。自分も段々慣れて来たみたいで、もっと回数を減らす事が出来るかも。以前は意地でも呑んで帰るのだという気持ちが強かった。だって立ち呑みに寄る事が、1日の楽しみだったのだから。

と言って呑むのを止めたわけではないので、立ち飲みに寄らなかった分家で倍ほど呑んでいるのもちょっと問題だ。ストックしてある焼酎の減りが早いのだ。それと帰ってからの時間が長いし、テレビも別に面白くないし。だったら早く寝るとか、読書するとか、英語の勉強するとか別にやる事を作ったらいいと思うのだけど、呑むとそれが出来ないんだな。

Dsc04826

先日映画を観て感化されて買っていたコミックを取り出してみた。半分読んで放ったらかしだったのだが、焼酎を飲みながらパラパラ見るのに丁度良かった。

Dsc04828

しかし、普通のコミックの倍以上の厚さが凄いな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

ネット。

朝事務所に着いてパソコンを立ち上げて、ネットを開くがネットに繋がらない。メールも同じく繋がらない。NTTのキカイの電源を落として待つ事5分、電源を入れてみるがやはりネットは繋がらない。アレコレ考えても始まらないのでNTTに連絡を入れて、状況を調べてもらうと問題はないという事。そう言えば先週土曜日にビルのメンテナンスで停電があると、インフォメーションされていたのを思い出した。

すぐに業者さんに連絡を入れて修理に来てもらう事に。社内のネットワークは問題ないし、電話回線も正常という事なので原因はセキュリティに入れている機械ではないかと。

Dsc04825

そう言えば以前にも停電の後に不具合があったのを思い出した。とりあえずコイツを通さないで繋いでみると無事にネットは繋がったので、このキカイの復旧作業をして何とか午前中に問題が解決出来た。

しかし、今の時代仕事はネットが繋がらないとどうしようもないな。こんなんでいいのかなと、アナログなおっちゃんは悩むのであった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

久しぶり黒岩。

Dsc04804

ちょっと天気がイマイチだったので、あまり気持ちも乗らなかったのだけど久しぶりに芦屋川まで。駅前は空いている感じだったが、お山へ向かうと結構な人だかりでどうなる事かとちょっとビビル。

Dsc04807

この日はいつものルートとは別の岩を登るルートで。初めてのルートでは人もいなくてかなり楽しめた。

Dsc04809_4

いつも登っている荒地山だったけど、あまりこちら側は登っていなかったのでとても新鮮。もう少しこちらの方も調査しなくてはならないな。

Dsc04810

で、いつもの黒岩。向かいを登っている時に黒岩を見ていて、人がいるのが見えたので諦めていたのだが、誰もいなくてこの日は貸し切り状態。

Dsc04811

心置きなくのんびりさせて貰う事に。久しぶりの荒地山だったので結構キツかったのでビールが旨いうまい。おまけに腹も減っておにぎりが旨いうまい。

Dsc04814

おにぎり2個食べて、もう食べれないかなと思ったカップ麺も2本目のビールもどきのアテに頂いて満足満足。黒岩では一人ゆっくり出来て、すっかり満足の行く山行であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

ドカ盛り。

ネットで見つけた“クセになるおいしさ”というのが気になって行って来た。

Dsc04800

JR茨木駅のすぐ近く、ちょっと目立たない場所にあるので全然知らなかった。お店に入るとかなりな豚骨臭でちょっとビビル。昭和な曲が流れるこのお店は昔からのドカ盛りのお店の様で、ちょい多め(1.2倍) 大盛り(1.5倍) ダブル(2.5倍) ドカ盛り(3倍以上) は午後17時までは並と同価格。ちなみにダブルとドカ盛りを頼んで食べ残すと、別料金が掛かるらしい。

Dsc04801

ドカ盛りには興味は無いが、自分はらぁめん600円の大盛り、カミさんはミニちゃあしゅうめん600円。大盛りの1.5倍は思った以上に量が多くて、途中完食は無理かと思ってしまうほど。後から来られたお客さんは、らぁめんドカ盛りを食べておられて驚いた。こちらの自家製麺はもっちもちの太麺、スープはちょっとクセがあって確かに気に入る人にはクセになるかも。でも、ちょっと自分の好みではなかったかも、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

空っぽ。

久しぶりにトコトコ歩いて中津まで。雨の日は人出が悪いみたいで途中お店をチェックしながら向かったが、何処のお店も結構空いていた。

Dsc04796

やはりこちらも空いていて、自分が入った後からいらしたお客さんは数人ほど。静かにゆっくり呑んでいたら、隣にいつもの常連さんが入っていらして話しが盛り上がる。この日は空っぽになったキープの焼酎を新しく入れ直したのだけど、隣の常連さんが日本酒を美味しそうに呑まれていたので、ツラレて日本酒常温を1杯。おかあちゃんからアテのサービスを貰ったので、日本酒半分を追加してしまった。なのでお勘定は恐ろしい事に、立ち呑みレベルではないのは焼酎キ−プしたから仕方がないけど。

Dsc04799

その後、近所の立ち飲みをチェックしながら歩いて地下鉄の駅まで。ホントはちょっとハシゴしたかったのだが、サイフも空っぽになってしまったので寂しく帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

寄り道。

昨日は午後から梅田に行く用があった。帰りに新梅田食堂街を通ってみたら、串カツの松葉のカウンターには結構人が立っておられた。思わず吸い寄せられそうになったのだが、心を鬼にして見なかった事にして通り過ぎた。

Dsc04789

しかし、コチラの前を通るとココも結構お客さんが入っておられたので、罪悪感が揺るんでちょっと寄り道。

Dsc04786

さすがに時間がまだ早かったので、お客さんは4割くらいの入りか?それでもスーツを着ている方もいらして、一体仕事はどうなっているのだろうかと勝手に心配したりして。

Dsc04787

まぁ、人の事は言えない自分なのだが。久しぶりだったので特製焼酎とハムエッグ、卵硬めを追加。頭上のテレビをぼーっと見ながら昼酒を楽しんで事務所に帰ったのだけど、やっぱりその後は仕事にならなかった。、、、ちょっと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

うつぼでランチ。

Dsc04780

今日のランチはお弁当を持って、うつぼ公園まで。

Dsc04772

もちろん花見の雰囲気を出すために、ノンアルコールビールもご一緒に。隣で弁当食べてた作業服のおっちゃんは、本物のビール飲んでいて羨ましかったけど。

Dsc04776

今日は日差しもあって結構暖かい。昼前に出かけたので公園はまだ空いていたが、お昼を回る頃にはビジネスマンやOLが、弁当を持ってゾロゾロ集まって来た。自分の後ろには肩を出した薄着のおねーさんが、ペットのイグアナを連れて歩かれていたので驚いた。

Dsc04779

明日の天気は雨で大荒れの予報みたいなので、お花見は今晩までかな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

朝の15分。

約半年間見続けたNHK連続テレビ小説が先週土曜日で終わって、新シリーズが始まったがもう見る事はないだろう。昨年実家に帰った時に、オカンと一緒に見てからハマってしまって見続けたが、はっきり言って朝の15分は非常に大切な時間なのだ。前々回の“マッサン”の時の様に週末に1週間分を見る手もあったのだけど、せっかくの土曜日の午前中を潰してしまうし(その時はカミさんがハマッてしまったのだが)。

今週になって朝からテレビをつけなくなったので、とてもゆったりとした朝を過ごしている。ゆったりし過ぎて時間を持て余して、今日は普段より10分早く出勤してしまったけど。まぁ、あの15分に縛られて慌ててトイレに行ったり、洗面を途中で止めてテレビの前に着いたりがなくなって、ちょっとホッとしているけど。それにしても先週末の最終回までしっかり楽しめて、いいドラマだったな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

のんびりと。

Dsc04753

最近は良い子になったので、何処へ行くにもバスを利用している。思ったよりも天気が悪くない曇り空の中、雨のつもりだったので何にも予定をしていなかったけど、せっかくだから吹田地下組織まで。

Dsc04757

まだ早い時間だったので、お店も空いていてゆっくりする事が出来た。のんびり呑んでいたら少し混んで来たので、お勘定をして地上に上がりバス停まで。ウチの近所行きのバスが何と1時間に1本しかなくて、40分も待たないといけない状態だったので、健康的に歩いて帰る事にした。

Dsc04760

しかーし、途中に本格角打があるんだよな、素通りするわけにもいかないので、ちょっと一杯。おじいちゃん達に混ざって、こちらでものんびりする事が出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

来来亭。

Dsc04752

この日は何故か昔ながらの醤油ラーメンの口だった。ホントは茨木のラーメン屋さんに行くつもりだったが、調べてみたらまさかの日曜日定休。自治会の総会が終わったカミさんも誘っていて、行く気満々だったので止む無くこちらへ変更。

Dsc04751

ラーメン大盛り、麺固めネギ多め。カミさんは焼飯。麺固めでお願いしたのに、全然固めじゃなくてちょっとイマイチ。次回は麺ガチガチでお願いしよう。カミさんは来来亭初めてだったのだが、結構満足してくれて良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

花見。

Dsc04720

天気予報もこの日は良かったのでお山に行こうかと思っていたけど、折角なのでカミさんと近所にお花見に行く事に。

Dsc04722_2

Dsc04723_2

まだ空いていた場所を確保して、朝からビールもどきを頂く。

Dsc04726

やっぱり買ってきたアテよりも、自家製のお弁当が美味いのだ。

Dsc04727

大陸のお方達が結婚式を挙げておられて注目を集める。天気が良くてよかったね。

Dsc04732

菊正宗の試飲を頂いたり。

Dsc04737

持ってきた赤ワインを飲みながらダラダラと。

Dsc04740

のんびり出来て、いい休日となったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

液晶テレビ。

車、自転車に続いて今度は家のTVが壊れてしまった。

10年以上も前に購入した時は、液晶かプラズマかどちらが良いのかと騒がれていた。ひと昔前の録画方式のVHSとベータの戦いみたいになるのかと思っていたが、その後プラズマはあっさりと消えてしまった。しかしあの頃のシャープは勢いがあったな、今の様な状況になる何て思ってもみなかった。自分も迷いながらも、当時の液晶やプラズマはまだまだ恐ろしく高くて、数十万出して買ったのを覚えている。このTVもこれまでに何度か修理に出して今回も修理を依頼したのだが、もう既に交換部品がなくて仕方がないので買い換える事にした。

Dsc04714

ギリギリ間に合った期末の決算セール中の電器店に出向くと、前面に並んでいる安い製品はシャープとTOSHIBAばかり。とてもじゃないけど買う気にはなれないし、自分は映像や音響系はSONYを好んで買っているので、値段はちょっとお高いのだけれど迷わずSONYにしておいた。おまけに異音を出しながら動いていたDVDレコーダーも、やっとこさブルーレイレコーダーに買い替えた。

ブルーレイは持ち帰りで問題なかったのだが、TVは在庫切れと期末の配送の混雑で1週間待ち。お急ぎならシャープやTOSHIBAなら何とかしますよと言われたが、それはちょっと違うでしょと。なので1週間待つ事にしたが、もちろんその分余分に値切ったのは言うまでもない。

よくよく考えたらDVDレコーダーの中には映画やお山・自転車関係の録画がタンマリと入ったままだったので、新しいTVが来る前に自分のポータブルTVにDVDレコーダーを繋いで、朝から晩までカミさんがDVDを焼く作業に追われるのであった。なので1週間の余裕があって、ホントのところ助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »