« 歯科。 | トップページ | GW1日目。 »

2016年4月28日 (木)

いよいよ。

いよいよ明日からGWが始まる。実は今晩から出発して立山で雪上キャンプに行きませんか?とお誘いを頂いていた。ホントは無茶苦茶行きたかったのだけど、ちょっと事情があってお断りをした。残念だけど、まぁ仕方ないかと諦めるしかない。

そんな週末間近の夕方に代理店さんから電話連絡が入った。クライアントさんに呼び出されて、請求した仕事の件でグチャグチャ言われたらしい。それも先日撮影の立ち会いに来ていた気持ちの乗らない担当者に。厳しい昨今なので金額を押さえたいのはわかるのだけど、双方で決められた料金内でお出ししているのにそれはないと思うけど。おまけに先日の撮影費の、自分の立ち会い費は余分じゃないかとも言われたそうだ。大の大人が丸一日他の仕事をほっておいてスタジオに1日隠りっきり、撮影の段取りを考えてカメラマンに指示を出し、アングルを探して商品を磨き上げ、その上担当者は半日以上スタジオを抜けていて自分一人で責任を持って立ち会ったのに。その立ち会い費もアシスタント君のバイト料と大差ないという安さなのに、悲しくなってしまった。

Dsc05047

話を聞いて腹が立ったけど、代理店の担当者に噛み付いても仕方がないし、代理店の人もそれはおかしいのじゃないかと説明をして来られたそうだ。言いたい事があるのなら自分に直接言えばいいのに、それが出来ないのかな。そのクライアントの担当者とは、残念だけど今後はこちらも色々とシビアなお付き合いをしようと思った。

Dsc05048

そんなモヤモヤとした気分を晴らすために、雨の日はいつもの中津まで。いつもの常連さんと一緒になって話している内に、嫌な事はすっかり忘れて楽しい時間を過す事が出来た。いよいよ明日からGW、楽しみだな、、、。

|

« 歯科。 | トップページ | GW1日目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アニキ、お察ししますよ。担当は担当で上司から費用削減するようにきつく指示されていたり、あるいは費用削減を自分の成果評価計画に揚げてしまって引っ込みがつかなくなっていたりと想像しちゃいました。某自動車の燃費詐称も、断腸の思いでコンプライアンス違反を決行せざるをえなかった事情があるのかと、、、いろいろ考える今日この頃です。

投稿: ロラおとこ | 2016年4月28日 (木) 11時46分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
上司から言われているみたいですが納得出来ません。
現場で一緒になってやっているのに残念でした。
もっともこの担当者と仕事して、いい気持ちになった事がありません。
人によると思いますが、この担当者のこと嫌いなので(笑

投稿: uechicchi | 2016年4月28日 (木) 13時14分

ついに、きましたか。
必ず通る道なのでしょう。私は、5年前に、ある事ない事まで言われて、その代理店との取り引き止めました。今日は久しぶりに、外呑みに行くかな。

投稿: sadag | 2016年4月28日 (木) 16時10分

● sadagさん、こんにちは。
自分はクライアントとも代理店ともうまくやっています。
ただ、何にもしないで請求書だけ持ってくるだけなので
クライアントは代理店に対して良く思っていない節があるのです。
自分はもちろん、余程の事がないと値引きはしませんが。
雨なので、今日も中津に呑みに行きます(笑

投稿: uechicchi | 2016年4月28日 (木) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/65206941

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ。:

« 歯科。 | トップページ | GW1日目。 »