« ロボット電話。 | トップページ | 雨なので。 »

2016年4月16日 (土)

立鳥帽子。

Dsc04854_2

先週に引き続き、天気もいいのでまたまた荒地山まで。この前は初めてブラックフェースを登るルートで黒岩まで行ったが、この日はもう1本西にあるルートを試してみた。

Dsc04856

駅前は比較的空いているみたいだったけど、高座の滝からは暖かくなったせいもあり相変わらずの大渋滞。

Dsc04857

それでも、キャッスルウォール方面に向かう人はほんの少し。この日はプロペラ岩へ向かう奥高座の滝からブラックフェースを経て、初めてのルートを歩いて行く。一人で初めてのコースは少し緊張してドキドキ。

Dsc04861

何度も何度も荒地山へは来ていたけど、こんな素晴らしいルートがあったんだな。いつも黒岩からこのルートを歩く人達を見ていて、どうやって行くのか聞きたかったんだもん。正面にはその黒岩の一本松がよく見える。

Dsc04862

そして立鳥帽子と言う巨岩に登り着くが、大き過ぎて写真に入りきらない。そのまま登ると岩梯子のルートに出るけど、登らないで下って行く。いつだったかおっちゃんが立っていた岩にも出会えて、このルートたいへん気に入った。

Dsc04871

結構登ったり下ったりしながらプロペラ岩の基部に辿り着く。思ったより時間は掛からなかったな。

Dsc04873

そして黒岩へ、残念な事にこの日は先客が2名ほど。挨拶をして隅っこに座らせてもらう。

Dsc04877

お二人が下りられたので、いつもの様に黒岩を一人独占。ビールとカミさんのおにぎりを頂いてのんびりと。日差しもあって少し暑いくらいだけど、黒岩の松のおかげで日陰に入ったり出たりで温度調整。

Dsc04874

歩いて来たルートを眺めながらおさらいをする。長らく荒地山へは来ていたのに、やっとこの地形を理解する事が出来た。帰りはいつもの下りのコースじゃなくて、頂上からブラックフェースを下って行こうと思ったが、なぜかまた立鳥帽子に出たので登ってきたコースを下る事に。初めのルートを下るのも新鮮で楽しい山歩きになって楽しかった。

色々な枝道のある荒地山、忘れない様に次回もこのコースで登ろうかな、、、。

|

« ロボット電話。 | トップページ | 雨なので。 »

お山」カテゴリの記事

コメント

大阪もちょいちょい揺れているので、岩も動きやすくなってるかもしれませんね。

投稿: ロラおとこ | 2016年4月18日 (月) 09時55分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
プロペラ岩も崩壊するかもですね、地震が多くて心配です。

投稿: uechicchi | 2016年4月18日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/65006676

この記事へのトラックバック一覧です: 立鳥帽子。:

« ロボット電話。 | トップページ | 雨なので。 »