« バスクの旅へ。 | トップページ | バスクの旅〜2。 »

2016年5月 3日 (火)

バスクの旅〜1。

色々と調べてみていたのだが、やっぱりバスクは遠かった。

Dsc00168_3

初日はイスタンブール経由でビルバオまで。到着時間に時差7時間足すのを忘れていた。朝の4時半に雨のイスタンブールに着いて、乗り継ぎの時間待ちが4時間。

Dsc00170

そんな早朝でも空港は結構な賑わい。日本人も結構いらっしゃる、GWだからな。

Dsc00177

空港をウロウロして手頃なBARを見つけたので、早朝からビールを頂いて時間調整。

Dsc00189_2

到着時は激しく降っていた雨も治まり、晴天の中スペイン・ビルバオまで。眼下にアルプスと見られる雪をかぶった山々が見える。美しいな、、、。

Dsc00213

空港からバスに乗って市内まで。ホテルは有名なZubizuri橋を渡った所で、直ぐに見つけられた。

Dsc00227

この日午後からの目的は、ビルバオ グッケンハイム美術館。

Dsc00223

Dsc00230_3

Dsc00235

NYの本場のグッケンハイム美術館よりも展示品がかなり大きい、放射線状に個別のテーマで展示されているのは同じ様な雰囲気。かなり広かったので結構疲れてしまった。

Dsc00241_2

いよいよ今回の旅行の目的、スペイン・バスク地方ピンチョス食べ歩き、立ち呑みの旅の1件目。

Dsc00242

やられました、、、1件目から素晴らしい。実はこの日自分的に一番のバルでした。

Dsc00247

近くに会ったスポーツバル、熱狂的なアスレティック ビルバオファンが集まる所らしい。そう言えばビルバオ行きの飛行機の中で、ジャージを着ている日本選抜と思われる小学生の子供達と一緒になった。何処から来たの?「日本です!」それはわかるけど、何処から来たの?「トルコからです!」それもわかるけど、何処から来たの?と色々と話を聞くとビルバオのチームと試合をするために遠征に来たらしい。これからの日本のサッカーを背負って行く子供達なんだな。

Dsc00248

キレイなおねーさんから、噛み合なかったスペイン語の間違いを指摘されながらまったりと。

Dsc00251

こちらのピンチョスも色々な種類があって美味しいそう。もっとじっくり呑みたいところだけど、ビールにピンチョス2皿でお勘定。前のお店は2人で9.5ユーロだったけど、こちらのお店は8.5ユーロととっても手軽だ。

Dsc00260

こちらは調べていたお店。結構な人気店お模様だけど、時間がまだ早いので空いていた。

Dsc00263

今度は自分はシードラを頂く。ピンチョスによく合うというリンゴを発酵させたお酒で確かに合う。ちょっと量が少ないけれど。

Dsc00268_2

生ハムがウリのこちらで頂いた、生ハムのピンチョスはビックリする程旨かった。

Dsc00270_2

ちょっと息抜きで街の中をウロウロ、風の谷のナウシカのオームのような地下鉄の入口。

Dsc00279_3

ビルバオのを中心地“Plaza de Don Federico Moyua”から放射線に広がる通りをアチコチ歩き回る。

Dsc00281

偶然見つけたアスレティック ビルバオのスタジアム。遠くから見つけて、せっかくだからと歩いて行ったら結構な距離があったので写真だけ撮って直ぐに引き返したけど。

Dsc00289_2

このスタジアム周辺にあるバルは地元の人しか来ないみたい。店頭で若者達がビールやワインを呑んで盛り上がっていた。ちょっと一緒になろうかと思ったが、その様なお店にはピンチョスがあまり並んでいなかったので、少し大人しいコチラまで。

Dsc00284_2

外からたくさんのピンチョスが並べられているのが見えたので。

Dsc00285

カミさんはもうお腹パンパンだからと言って、ビールのちっこいヤツ。しかしこの時点でまだ夜の8時半。サマータイムなので9時半になってもまだ薄らと明るかった。結局ここからホテルまでブラブラとバルを覗きながら歩いて帰ったのだけど、カミさんは歩き疲れてホテルに帰ってシャワーを浴びて寝ると言うので、ちょっと呑み足らない自分だけもう少しホテルの近くを探索してみる。

Dsc00297

あるある、仕事帰りのおっさん達が立ち呑んでいるお店を発見。どのお店でもサラっと入って来られて、ワインやちっこいビールにピンチョスを1〜2品食べて直ぐに帰られる人達が多い。まさに千ベロ!(実際はワンコイン並み)。

Dsc00292_2

最後はいつもの立ち呑みの様に一人でワインを頂く。珍しがってかお店のおっちゃんが近寄って来られたが、スペイン語でコミュニケーションを取れないのが残念だった。今回の旅行でコミュニケーション用にコインマジックを持って来る予定だったが、乗り換えやら言葉の事で頭がいっぱいで、持って来るのを忘れたのが残念だった、、、。

|

« バスクの旅へ。 | トップページ | バスクの旅〜2。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まさに,uechicchiさんのための旅ですね。飲み歩きの海外版。チョット食べて、チョット飲む。そして歩く美しい街並み。人生は、かくあるべし。意外にスマートなお身体にチョットびっくりです^^;。

投稿: kincyan | 2016年5月 6日 (金) 15時30分

● kincyanさん、こんにちは。
いやぁ〜〜、よく歩きよく飲みました(笑
kincyanさんも青森サイクリング、良かったですね!
自分の体型は、相変わらずのビール腹が何ともです(泣

投稿: uechicchi | 2016年5月10日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/65304071

この記事へのトラックバック一覧です: バスクの旅〜1。:

« バスクの旅へ。 | トップページ | バスクの旅〜2。 »