« バスクの旅〜2。 | トップページ | バスクの旅〜4。 »

2016年5月 5日 (木)

バスクの旅〜3。

この日の予定はフランス バスク地方を色々と車で回って、終点はスペインの美食の街サンセバスティアンまで。

Dsc00476_5 Dsc00477_7

朝飯たらふく食い過ぎて、チェックアウト後に動けない2人。

Dsc00485_3

それでも何とか本日最初の目的地、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールまで。

Dsc00486

こちらは中世サンチアゴ巡礼の宿場町で、ニーヴ川沿いの美しい街並は世界遺産に登録されているらしい。

Dsc00497_4

長い坂道を上って、城壁の階段を上がって行く。

Dsc00509_6

眼下に広がる街並が何とも美しい。

Dsc00520

次は街は、民家の白い壁に唐辛子が吊るされている街並が、絵本にでも出て来る様な街エスブレット。

Dsc00531

こちらでの昼食は、サンドイッチを潰して焼いたヤツ?をセレクト。カミさんが以前にTVで見て食べたかったらしい。普通にとっても美味しかった。

Dsc00543

続いての街は、フランスで最も美しい村に認定されているアイノア。バスクの伝統的な民家が並ぶ景観が、素朴で美しかった。

Dsc00553

この日最後に寄ったオンダリビリアは、スペインバスクとフランスバスクの国境にある漁師町。フランスの雰囲気もありながら、もちろんスペインを匂う不思議な雰囲気の街。

Dsc00571_2

今はホテルになってるが、街を見下ろす巨大な要塞の丘の上の城跡には、沢山の銃弾が打ち込まれた後があって生々しかった。

|

« バスクの旅〜2。 | トップページ | バスクの旅〜4。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね、夫婦でスペイン。行けるときに、行っとくべきだとのお言葉、その通りだと思います。結構残り少ない年月ですからね。楽しんでください。

投稿: kincyan | 2016年5月 6日 (金) 09時53分

● kincyanさん、こんにちは。
ホントは次男が大学を卒業してからと思っていました。
でも、いつ何が起こるかわかりませんし元気な内にと思い切って行きました。
結果やはり行って良かったです。存分に楽しんできまーす!

投稿: uechicchi | 2016年5月 6日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/65338626

この記事へのトラックバック一覧です: バスクの旅〜3。:

« バスクの旅〜2。 | トップページ | バスクの旅〜4。 »