« バスクの旅〜5。 | トップページ | バスクの旅〜7。 »

2016年5月 9日 (月)

バスクの旅〜6。

この日はピンチョス食べ歩き、吞み歩きの最終日。初日に行ったビルバオの中心地ではなくて、あまり情報のない旧市街地ヌエバ広場周辺まで探索に行った。

Dsc00838_3

こちらのお店は地元客が集まると言う情報を料理本でカミさんがチェックしていたのだが、自分もネットに出ていて行ってみたかったお店。

Dsc00839_2

行ったのが午後4時前だったので、カウンター上のピンチョスはもうほんの少しほど。午後4時から7時頃までは休憩時間なので、これから先追加でピンチョスが出て来るとは思えない。

Dsc00841_2

もうすぐ4時だと言うのに、顔見知りのお客さんが次々いらっしゃる。それでも少ないピンチョスを指差しながら、コレは何なのだい?って聞かれている感じ。料理本に載っていたそうだが、こちらのお店は季節の食材でピンチョスを作られるそうなので、定番と言うのがないらしい。残り少ないピンチョスで楽しんで呑まれていた。

Dsc00845_2

その後、ブラブラ歩きながらチェックしていたら肉屋さんのバルを発見。お洒落な店構えが素敵だったが、店主が強面で無茶苦茶怖い。

何を頼もうかと考えていたら、店の奥のカウンターで焼き肉をされているお方を発見。おっちゃんにアレは何なの?と聞いてみると、お勧めの牛肉1kgらしい。さすがにカミさんと2人で肉1kgは無いよなと、メニューを見ながら考えていたら、ハーフの500gを発見、それならと思わずお願いする事にした。

Dsc00852

カウンター用に考えられた焼き肉機、油が落ちる様に斜めになっていて、炭火焼でコンパクトに作られているのが素晴らしい。

Dsc00853_2

味付けは岩塩で、お店の奥でお母さんにしっかりグリルで焼いて頂いた。ご家族でやられていると思われるお店は、お店の顔が堅実なお父さんに肉を焼かれる係のお母さんと、息子さんと娘さんがホール係と言う感じで家族経営。

Dsc00859

あまりの美味しさに、強面の店主に無茶苦茶旨いやん!と一緒に写真を撮らせて頂いた。ちょっと怖かった店主もご機嫌さんで対応してくれた。大満足でお勘定を済ませてヌエバ広場に移動して呑み直し。

Dsc00868

ピンチョスとビールを頼んでのんびりと、その後この辺りのBARをウロウロするが、休日の中お店は何処も大繁盛で凄い盛り上がり。

Dsc00872

Dsc00875_2

Dsc00881

もう何処のお店も、人が溢れて凄い人。

Dsc00886_2

Dsc00887

こちらも見つけて調べていたお店だったが、ピンチョスが無茶苦茶旨い。少し暗くて写真が撮れなかったのが残念だったけど、創作料理のお店はどれも素晴らしい。

Dsc00892

こちらのお店のピンチョスは、ちょっと違うとカミさんも感動していた。

Dsc00897

それから、どんどん奥のディープゾーンに吸い寄せられて行く。

Dsc00905_2

Dsc00910

Dsc00925

Dsc00924

こちらはカウンターにおばんざいが並んでいたお店で、リスやウサギ等の煮込み料理も並んでいた。

Dsc00926

マニアックな旧市街地には、地元のお客さんでいつまでも盛り上がっていた。ほとんどと言うか、地元のお方ばかりのお店だったが逆にそれが自分的には嬉しかった。

Dsc00934

街の賑わいをこっそり写真を撮ろうとしていたら、おっちゃん達がポーズを取ったりしてくれて、皆さんフレンドリーに休日を楽しんでいらしているのが気持ちいい。

Dsc00939

いつまでも終わらない、すっかり楽しい時間を過ごす事が出来た。その後、さすがにカミさんは疲れてホテルに帰ったのだが、自分は初日に行ったホテルの近所のBARまで。その時にいらしたおっちゃんはいなかったが、若いご夫婦と思われるお二人で店をやり繰りされていた。赤ワインを頼んでボーッとしていたら、若い店主が嬉しそうに“Rapha! Rapha!”と自分のTシャツを見て嬉しそうに声を掛けてくれた。

Dsc00942

欧州なので、どこかでそう言う人とお会い出来るかなと思っていたら、思ってもみない所で声をかけられて嬉しかった。兄ちゃんもロードバイクに乗られているらしくて、最後の最後に自転車乗りとお話が出来て嬉しかった、、、。

|

« バスクの旅〜5。 | トップページ | バスクの旅〜7。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/65402009

この記事へのトラックバック一覧です: バスクの旅〜6。:

« バスクの旅〜5。 | トップページ | バスクの旅〜7。 »