« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

OSAKA WHEEL。

自宅マンションの廊下から、無茶苦茶よく見えるやん。既にプレオープンはしているらしい。

Dsc05635

EXPOCITYに新しく出来た、日本一の高さを誇る全高123mの大観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホース オオサカ ホイール)」が明日グランドオープン。ゴンドラ台数72基、定員は1基あたり6名で、1周の所要時間は約18分。

Whill2

透明ガラスでシースルーとなるゴンドラは、当日チケット1名につき1,000円!

Whill3

コチラは座席シートや照明など内装が時別に豪華になったVPゴンドラ2基限定、1基ごとのチケットで定員4名8,000円!!!

ゴンドラからは、万博公園の太陽の塔や大阪の街並みが一望できて、遠くには「あべのハルカス」も眺められるらしい。一度は乗ってみたい気持ちもあるけど、カミさんと2人で18分2,000円か。どのみち当分は混んでるだろうから、その内考えようかな、誰かお客さんが来た時に案内するのにはいいかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

中之島ビッグトップ。

Photo

シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作「トーテム」。毎回、中之島ビッグトップ特設会場で行われている。

Dsc05627

しかしながら7月14日木曜日から開催なのに、一向に工事が進まない状況はどうしたのだろうかと、不思議に思いながら毎日空き地をチェックしていた。

Dsc05629

ふと何気なく西側を見てみたら、大きなクレーンと見た事のある三角の屋根。

Dsc05631

工事はやっぱり既に始まっていて、屋根を吊り上げる準備が進んでいた。今回はいつもの空き地ではなくて、扇町高校の跡地が中之島ビッグトップ特設会場となるみたい。前回会場の隣のマンションから、あまりの騒音に苦情が出たのだろうか?それならこっちも横にあるリーガロイヤルホテルも同様だと思うのだが。まぁ謎が解けたので良しとしよう、どちらにしても今回の公演も楽しみだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

雨雲レーダー。

最近は頻繁にチェックが必要な雨雲レーダー。昨晩も夕方17時頃からチェックに余念がない。自転車で帰るべきか、自転車置いて電車で帰るべきか。雨雲レーダーによると午後20時位からかなり酷くなる感じだったので、それまでに帰れば大丈夫だとふんで自転車で帰った。十三大橋を越える頃まではまだマシだったが、吹田に入る頃になると結構な雨量でビシャビシャに。それでも19時半頃家に着いて、20時頃には予報通りかなりな雨風になったので助かった。

本日も微妙な天気、予報では午前中は雨で昼からは曇りとなっていた。

Photo

部屋の窓か大阪市内の様子を見ていると、ぶ厚い雲が明るくなって来ているし、雨雲レーダーでも雨は段々上がって来るみたいだったので本日も自転車通勤。しかし、結局は十三あたりでちょっと強い雨にあったけど。

Dsc05626

ウインドブレーカーに帽子をかぶっているので、少々の雨は気にならないのだが眼鏡だけがどうもな。止まると自分の熱気で曇ってきて良く見えなくなるし、自転車の高校生やおばちゃん達は傘をさしてフラフラしながら乗ってるし。周りを注意しながら無理はしないで、安全運転を心がけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

40年。

週末は息子が夜遅くに帰ってきた。実は先週末にも出張で海外に行くから、スーツケースを貸せてくれとやって来たのだった。その時もロクに話も出来ずで、朝からはお山に行ったので会えなかった。この週末も野暮用があるそうで帰ってきたのだけど、またまた朝起きたら親父は遊びに出ていなかった、ってのも何なので朝起きて来るのを待って、一緒に朝飯食べて話をしていたらすっかり遊びに行来そびれてしまった。

Dsc05621

息子が帰ってから、カミさんとお買い物。本屋に寄ったらPOPEYE創刊40周年特大号 創刊号復刻版の付録付きがあった。もう最近は読む事も無くなったのだけど、記念にと思い買っておいた。しかし創刊号はこんな感じだったんだな、自分はまだ高校生頃だったと思うけど、当時はとても衝撃的だった記憶があるが、今見るとやはり40年の歳月を感じてしまうな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

袋麺。

Dsc05617

う〜〜ん、色々あるけど何れにしようかな、、、。

Dsc05618

やっぱりいつものお気に入り、サッポロ一番みそラーメンかな。久しぶりなので無茶苦茶旨かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

おくだ。

Dsc05603_2

サントリーバーおくだ。自分がよく通っていたのは23、4の頃。ろくにウイスキーの味もわからい若造がカッコをつけて、今のカミさんとよく行っていた。

Dsc05604

華やかな阪急百貨店やナビオの裏のひっそりとした場所で、隠れ家的な感じがとても好きだった。

Dsc05609

Dsc05610

Dsc05608

一時はちょっといい酒を呑んでいた頃もあったけど、やっぱりホワイトやな。もちろんダブルで。

Dsc05607

コレコレ、こちらのオイルサーデンは焦がした薄手のトーストに乗っけて頂くのが旨い。

Dsc05613

カミさんは昔の事を思い出して泣いていた。

Dsc05612

カウンターに息子さんが立たれる様になって、このまま安泰だなと思っていたんだけど残念だ。移転されてもお店のカウンターや色々と思い出のあるモノは移設されるらしい。京都の名店伏見も先月でお店を閉められたが、また一つ昭和のお店が思い出に変わってしまった、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

バイバイ。

今朝、滅多に履かないお気に入りのパンツを履いたら、ポケットの中から500円玉が出てきて超シアワセな機分になったおっさんです。

Dsc05586

何度もお山に履いて行っていたもうボロボロのColumbiaの登山靴、トレッキングシューズ 岳モデル。

“映画にもなった人気山岳漫画「岳-みんなの山-」の作者・石塚真一氏が開発に携わった登山靴。その名も「KARASAWA OMNI-TECH(カラサワオムニテック)」。靴には、石塚氏による直筆文字「Climb On!!」を刻印。登山者へのメッセージがつまった高機能のモデルです。”

、、、なんて、そんな事も全然知らずにアウトレットで購入した。結構気に入って履いていたのだけど、ソールもすっかりすり減って滑るし側面も破れてきたので、さすがにもう限界かなと思って。

Dsc04877

一緒に何度も荒地山に行ったね、お疲れ様ありがとう。バイバイ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

雨風。

夕方から雨模様になるのはわかっていたが、一向に雨が降る気配がない。窓の外では時々傘をさして歩いている人もいるが、ささずに平気で歩いている人もいる。雨雲の動きを見ていても、もう降り出してもよさそうなモノだがと思っていたら降り出してきた。雨は微妙な感じだったけど、九州はエライ事になっているし無理せず自転車を置いて帰る事にした。

Dsc05587

トボトボ歩いて中津まで。雨だから空いているかと思っていたが、思ったより人が入っている。無事にいつもの立ち位置で黙っていても出て来るセット。

Dsc05595

一息ついていると窓の外はどえりゃ〜雨、やっぱり無理して自転車で帰らなくて助かった。それでもこの雨の中を帰るのはちょっと嫌やな、、、。

Dsc05594

と言う事で、ゆっくり雨宿りをする事に。揚げさんを焼いてもらって、のんびりと焼酎を頂く。常連さん達が帰られて静かになったところへ、酔っぱらって声のデカイおっさん2人と、チヤホヤされてご機嫌さんのおねーちゃん3人連れが入って来られた。盛り上がるのはいいけど、うるさくて仕方ない。外の雨も落ち着いてきたのでお勘定して店を出た。

電車に乗って家に帰る頃には雨は小振りになっていたけど、夜中の雨風は凄かったな早めに窓を閉めていたから大丈夫だったけど。今朝方も結構な雨風だったが、出勤する頃には雨も風もすっかり止んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

連チャン。

Dsc05582

撮影は予定より1時間早い16時に終了、商品を搬出して片付けをして、クライアントを見送ってからまたまたコチラまで。

Dsc05567

お気に入りの場所をキープして、ビールを頂く。

Dsc05568

この日は新鮮な生センマイがあったので頂く。毎日飽きない様にアテがちょっとづつ変わるのが嬉しい。

Dsc05571

カウンターの上に赤魚の煮付けがあったので、焼酎と一緒に追加で頂く。タンパクなお味でとても脂がのっていて酒のアテには最高だ。ついつい旨いので焼酎を3杯飲んでしまったが別にいいのだ。お勘定は前日と同じ様な金額だった。

Dsc05583

時間がちょっと早かったので、千中でお立ち寄り。

Dsc05584

やっぱり、真っ直ぐ帰れば良かったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

北加賀屋。

Dsc05558

クライアントさんの都合により、17時丁度に撮影終了。次の日もあるので無理はしない、クライアントさんを見送って速攻で北加賀屋の名店まで。お気に入りの立ち位置に立ててシアワセだ。

Dsc05555

この日のアテはカツオのたたき、残念ながら生センマイは無かった。

Dsc05564

次から次へとご常連さんが集まって来られるが、窓の外はまだ明るくて気持ちがいい。

Dsc05563

やはり湯豆腐は外せないので、焼酎のアテに頂く。すっかりのんびり出来て満足満足。

Dsc05565

帰り道にネットで見たお店の市場調査に出かけてみたが、お店には入らずにそのままめずらしく真直ぐ帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

撮影ちゅう。

Dsc05550

本日と明日の2日間、いつものスタジオにて終日撮影。商品の搬入時にちょっとしたトラブルがあり、危うく大事故に繋がりかねない事があった。

Dsc05553

なので少々ビビリながら撮影中、今のところ順調に進んでいるので帰りは、、、うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

お久しぶり。

Dsc05529

ひと月以上ぶりだろうか?お久しぶりに荒地山まで。時間がいつもより遅いせいか、駅前はガラガラ。

Dsc05530_2

北尾根のルートもガラガラで気持ちがいい、お腹減ったのでおにぎり補給。

Dsc05531

途中でおばちゃんの集団にあってちょっとビビル。ひょっとして黒岩もいっぱいだったらどうしようかと思ったが、誰もいなくてひと安心。

Dsc05532_2

氷を背負って来たので、チンチンに冷えたビールが旨いうまい。その後、登りで追い越したご夫婦が入らしたり、独り言の多いおじいちゃんが来たりと、落ち着かないので足早に下山。

Dsc05534

家に帰って速攻でサロンまで。ひょっとしたらサロンで初めての生ビールかも。とにかく暑くて、生ビールが飲みたかったので。その後、サロンを出てからの帰り道でバイトのおっちゃんと出会ったので、一緒に岸辺の本格角打ちまで。

Dsc05537

すっかり飲み過ぎてしまったけど、充実した1日だった。

Dsc05538

晩酌はワインと決めていたので、アテはリクエストしていたハンバーグ。でも、全然覚えていない、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

ケチ。

Dsc05519

雨の日は、、、駅前。1階のお店を覗いたら、いっぱいで入れなかったので地下に向かう。カウンターのお客さんが、丁度お勘定をされて出られたのでラッキーだった。この日は新たなアテへの取り組み、いつもはマカロニサラダ180円に追加でハムエッグ200円を頼むのだけど、もやし炒め350円1品にしてみた。もやし炒めには目玉焼きが乗っかるので、コレ1品で30円お得やし十分じゃないかと思って。

Dsc05520

特製焼酎を追加で頼んで、目玉焼きに着手する。感想はと言えば、やっぱりマカロニとハムエッグの方が良かったかな。30円高くても2品のアテの方が贅沢だ。

Dsc05523

30円ケチったので1階に戻って、いつものぬる燗を頂く。アテは湯豆腐260円は勿体ないから白天150円。

Dsc05524

110円を渋ってしまったが、やっぱり湯豆腐にした方が良かった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

純米吟醸。

Dsc05513

家に帰ったらこんなBOXが宅急便で届いていた。

Dsc05516

どうやら次男からの、父の日のプレゼントらしい。

15957437

兵庫県但馬の地酒、此の友酒造の純米吟醸。

“酒造米好適米「兵庫夢錦」100%・手造り棚麹全量使用! 特選純米吟醸酒・但馬「舞」は、従来の純米吟醸酒よりも上質の旨さと吟醸香を引き出すために、冬季に仕込んだ生酒をマイナス5度の氷点下貯蔵し出来るだけ酒の劣化を抑え、加熱処理後ビン詰めしました。 出荷まで5度の大型冷蔵庫でじっくりと熟成させました。”

Dsc05518_2

息子にお礼の電話を入れたら、旨かったかどうか教えてねと言われた。そう言えば少し前に旅行のお土産で貰った日本酒も飲み切っていなかったので、冷蔵庫から出して晩酌に頂いたがコレも旨い。気にしてくれて、ホントにありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

メニュー。

ここのところ行ける時は火曜日は十三のサロン。何故か火曜日は空いていて、静かにゆっくり出来るのがうれしいから。この日もイソイソと十三に向かったが、外から覗くと結構混んでるみたい。いつもの立ち位置にお二人さんが立たれていたので、奥の方へ行こうとしたら、よく知っているご常連さんだったので間に立たせて頂いた。

色々とお話しをしたのだが、ご常連さんが壁のメニューを見ながら、あのしめ鯖の横の歯抜けのところ何がありましたっけ?と聞かれたので、自分も同じく気になっていたんですよと。

Dsc05511

確かに昔は隙間無くビッシリとメニューが並んでいた様な記憶があるのだけど、思い出せない。結構メニューも変わるからなと別のご常連さん。気になるので帰ってから自分の記録を調べてみたのだがわからない。色々と調べていたら2009年頃の写真が出てきた。

E479a733

確かにビッシリ貼ってあるけど並びも全然違うし、一番上段にはメニュー貼ってないみたいだし。消費税が上がってメニューの金額が変わった時に、大幅に変更されたのかな?自分の記憶も曖昧なもんだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

エアコン。

朝晩の通勤時は涼しくて気持ちがいいし、寝る時も窓を開けていると明け方は少し寒いくらいで、そんなに梅雨っぽくもないのだけど昼間の事務所は違う。窓を開けていても風が抜けるわけではなくて、体も湿気でネチャネチャして気持ち悪い。オマケに隣の水道局が工事をしていてうるさいうるさい。と言う事で窓を閉めて、今季初めてエアコンをつける事に。

Dsc05473

いつもは扇風機君頼りで頑張っていたのだけど、さすがに隣でパソコンに向かい作業しているスタッフ君が、汗を拭いながら仕事をしているのは見るに忍びないので。でも除湿で室温26度の設定でも途中からちょっと寒くなってしまった。それでもエアコンを消して窓を開けるとジメジメとして気持ち悪いんだよな。今日は今のところ扇風機君だけで窓を開けているのだけれど、昼からの気温は30度の予報なので耐えられないかも。でも出来るだけエアコンはつけないで、何とか頑張ろうと思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

KFC。

日曜日の天気予報もあまりパっとしない。割と早く起きたのだけれどダラダラと過ごしていたら、マンションの周辺清掃の日だったと気がつく。途中から行くのも何だし、最近の役員さんの顔も知らないしで、息を殺して部屋に隠って清掃が終わるのを待つ。自分が理事長の時もちゃんと清掃に出てるのは、管理組合と自治会の関係者だけだったもんな。

11時半を過ぎて、もう関係者もいないだろうとカミさんと買い物に出て、お昼はどうしようかと聞くとケンタキーフライドチキンが食べたいと言う。それならエキスポシティに行って、食べ放題・飲み放題にしようと言う事になって、昼過ぎから出かけたのだったが甘かった。

Dsc05504

12時半に着いて、お待ちのお客さんはざっと40組以上。どうしようかと悩んだけど、カミさんの口がフライドチキンになっていたもんで仕方が無い。

Dsc05506

まぁ、正直このサンプルを見て惹かれたところもあるのだけれど。エキスポシティのショップを見たり、店に戻って順番が進んでないかチェックを繰り返していると雨が降ってきた。この時点で日曜日の予定も何も出来ないなと観念してひたすら待って、やっと自分達の順番が来る。

Dsc05507

結局2時間半待ちました。オマケにアルコール全て飲み放題1,250円は生ビールと角ハイボールのみで、ワインやチューハイは無いらしい。仕方ないので1,050円のビール飲み放題にしたのだが、コレが失敗だった。

Dsc05509

結構お腹が空いていたのと、1,980円の食べ放題の元を取らなくてはと食べ過ぎてビールがそんなに飲めない。生ビール単品が400円で単品にしておけば良かった。それでも頑張って生ビール5杯、カミさんも3杯飲んで何とか飲み放題の元は取れたのだが、食べ放題の方はどう見ても元は取れなかった。

それにいつも食べているフライドチキン(最近は全然食べてないけど)より油っぽくて、ベトベトで胃にもたれて気分も悪くなってしまった。そう考えるとやっぱりシェーキースの食べ放題・飲み放題はCPが優れているな、もう間違いなくココへは来ないよなーとお腹を押さえて2人トボトボ帰ったのでした。オマケに帰ってから酒を飲む気になれないしお腹の調子は悪いし、アルコール飲んでいないので夜も寝れなくて、すっかり寂しい日曜日になったのでした、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

とっかり。

Dsc05497

久しぶりに正雀に行ってみたら開いていた本店。

Dsc05496

1970年代復刻版 しょうゆラーメン850円、現在の普通のしょうゆラーメンは650円。何がどう違うのか検証してみたかったけど、店主の目の前でそれをするのも何なんでカミさんも同じく復刻版。モチモチの太麺で相変わらず美味しかったけど、大将もかなりお年を召されているので、ちょっと心配だ。いつもしょうゆラーメンばかり食べているので、今のうちに塩ラーメンや味噌ラーメンも食べてた方がいいかもな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

ピンチョス。

金曜日の夜、久しぶりにカミさんと福島でデート。

Dsc05476_2

最近評判のスペインバル、先日行ったバスクのピンチョスがあるお店。

Dsc05478

15時から17時までのハッピーアワーでハートランド300円。

Dsc05481

お目当てのピンチョス、“MAX盛り1,600円”はちょっと多すぎる様な気がしたので、様子を見るのに“おまかせ6コ”をお願いする。

Dsc05479

す、すみません、ちょっと舐めていました。どれもコレも無茶苦茶美味しいやん!

Dsc05482

それならワインをとハウスワイン 白 ボトル、ハッピーアワーで1,000円を追加。ココのハッピーアワー絶対お勧め!

Dsc05483

カミさんの好きな海老の塩焼き、白ワインによく合う。

Dsc05484

今月の肉盛り1,480円、違う種類の肉が串で焼かれていてこれも旨い。

Dsc05487

ならば赤ワイングラス ハピーアワーで300円、グラスに並々と。

Dsc05488

旨かったピンチョスを2コ追加。1コ240円、コレも美味しい。

Dsc05490

その他にも名物の生ハムのコロッケなど、色々と楽しませてもらった。

Dsc05491

入った時には気がつかなかったけど、入口にはピンチョスが並んでいた。スペインバスクのピンチョスよりも、フランスバスクで食べたピンチョスに味が似ていたけど、どれも手頃で中々に素晴らしいピンチョスだった。

Dsc05492

福島で呑むのはいつも“バール ポルチーニ”だったけど、他にも美味しいお店が沢山あるのだなと再認識。駅前だけじゃなくて、この日は2号線より南側を探索してみたら、路地裏にお洒落なお店がたくさんあって、どのお店もお客さんで賑わっていた。

Dsc05493

で、いつものBarで呑み直し。また今度、ゆっくり路地裏へ新規開拓に行こうかな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

26歳。

昨日の6月9日は長男の誕生日で26歳になった、自分が結婚したのは25歳の時だったから独身時代の先輩になったって事か。実は息子はちょっと珍しい外科系の病気になって、本日手術の予定。昨日からカミさんは長男のアパートまでお世話をしに行った。

Dsc05461

なのでゆっくり中津のサロンで呑もうと思ったのだが、前日事務所に泊まって風呂に入っていないので体が汗っぽくって仕方ない。お店も空いててのんびり出来そうだったのだけど、お勘定をして急いで家に帰った。

Dsc05464

帰る途中で買った今晩の酒のアテ、自分では何にも料理は出来ないのでスーパーのお惣菜。事務所のネットで食べ物のブログを見ていて、ちょっと中華の口になっていたので。でも、ちっとも美味しくないや、、、。

Dsc05469

だ〜れもいない家の中、すっかり飲み過ぎてしまった、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

お泊まり。

昨年2度目の赴任先の米国から帰って来られた、昔からよく知っている営業さん。先日クライアントさんの本社で打ち合わせをしているところで声をかけられて、久しぶりに一緒に飲みに行きましょうよと誘われていた。

Dsc05450

帰られてこられてから部署は変わり、部長になられてからは直接お仕事をする事はなくなったが、当時の広告代理店の担当者さんと3人で昨日は飲み会に繰り出す。プライベートで飲みましょうねと話されていたが、当時の担当者さんは現担当者さんを連れていらした。

Dsc05452

そうなるとちょっと仕事よりの話になったりするのだが、まぁ結局は共通の話題と言えば仕事の話ししかないので仕方ないかな。今度の夏休みには家族でスペインに旅行に行く予定で、マドリードまでのチケットは予約しているけどその先の予定が決まっていないという話をされたので、先日行ったバスクの話をしたら食いついて来られた。どうやらバスク地方もリストの中に入っていたそうなので、iPhoneの中の写真をお見せしたらかなり悩んでおられた。

Dsc05453

何故か途中でラーメン談義になって、せっかくだから〆にラーメン食べに行こうとなり、代理店のお二人とは別れてクライアントさんと2人で福島まで。歩きながら色々とお話しをしたが、自分より3つほど年下のクライアントさん、自分には趣味というモノが無いと嘆いておられた。英国と米国に2回赴任されてこられたが、仕事が楽しくて趣味の様なモノだったからと。

自分は最近山歩きが気に入っていますとお話ししたら、学生の頃双六小屋で1ヶ月アルバイトをされていたと話されてちょっとビックリ。槍ヶ岳や黒部五郎岳など色々と回られたそうだ。それなら、また山登りを始めたらいいのではないですかと話しが盛り上がって、ラーメン食べた後に福島のBarへ移動。しかしかなりお酒も飲んでいた事もあって、クライアントさんちょっとアブナイ様子なので電車があるうちにと駅までお見送りしてお別れした。

Dsc05456

で、自分はと言うともう福島から帰るには電車も無いので、久しぶりに事務所にお泊まり。窓を開けて寝袋に包まって寝たけど、夜は少し暑いくらいだったが、朝方は結構寒くて久しぶりのちょっと厚めの寝袋が心地よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

雨の日は。

雨の日は駅前ビル。少し待てば止みそうな雨だったけど、その少し待つ事が出来なくて自転車置いてテクテク駅前ビルに向かう。

Dsc05443

赤星にするかどうか悩んだが、やっぱりコチラでは金麦かなアテは白てん150円。

Dsc05444

いつもの長龍にしようかと悩んだが、先日久しぶりに呑んで旨かった四万十川290円にチェンジ。社長と目が合って、長龍燗酒ですか?と聞かれたけど。

Dsc05445

酒のアテにはやっぱり湯豆腐やな、バイトのS藤さんと目が合って湯豆腐を遠くから目でお願いする。

Dsc05448

しかし、何故かこの日の四万十川はあまり旨く感じなくて、長龍ぬる燗を追加。やっぱり長龍旨いな、っと言う事でぬる燗2杯呑んでお勘定。危なくハシゴしそうになったが、無駄に駅前ビルを徘徊するとロクな事はないので、真っ直ぐ駅に向かいイソイソと帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

新製品。

久しぶりに新製品のオリエンで堺東まで。昼からの打ち合わせだったので、帰りが夕方になったら、立ち飲みでちょっととも思っていたのだが、思ったより時間が早かったのと、クライアントさんも一緒だったので断念。諦めて真っ直ぐ事務所に帰る事にした。

この日の担当者さんは数年前に転職で来られたお方で、以前勤めておられたのはちょっと憧れのヤマハ発動機さん。撮影の立ち会いの時にお話しをして、当時自分はSRX600を手に入れたばかりだったので、バイク談義に花が咲いた。彼はSR400に乗られていて、お父さんはトランザルプ400に乗られているという話をした。帰りの電車の中でバイク乗られていますか?と聞かれて、今はセローに乗り換えたのだけど、あまり乗っていませんよと言うと、自分もほとんど乗っていませんと話された。

その彼のお父さんが新製品のバイクを注文されたらしい。それも数年先の退職金の前借りをして(多分奥さんからの前借りだろうけど)。そのバイクがコレ。

Photo

CRF1000L アフリカツイン約145万円。お話しからすると自分より少し年齢は上だと思うけど、それほど違わないというのに何とも元気なお父さんだ。自分も同じ様なバイクに乗っていたものだから、ちょっと興味はあったのだけど自分の好みはYAMAHAなのでやっぱりこっちかな?何てお話しをしながら、またまたバイク談義で盛り上がった。
Photo_2
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ 163万円。今は1200ccにまでなっていたんだな、500ccくらいで構わないのだけどなぁ。

1989xtz750

昔BMW R80GSを買う前に、マジで買おうかと悩んでいたYZE750T Super Ténéré、カッコ良かったな。色々バイクの話をしていて、またまたちょっと病気が出そうになったのでした、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

休日。

朝7時から実家町内の溝掃除を30分で終えてから、直ぐさま大阪に帰阪。昼過ぎに家について昼飯を食べに出て、買い物とクリーニング屋に冬布団を取りに行ってから、やっと解放された。

Dsc05434

向かった先は吹田の地下組織。暇なおっさんやおばはんが居るいる。

Dsc05433_2

こちらで瓶ビールと焼酎水割り3杯いただいて、次に移動。

Dsc05435

いつもの本格角打まで。おじーちゃん達とお話しして、

Dsc05437

休日が、あっという間に終わって行くのでした、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

イオン。

Dsc05402

実家の近所のリニューアルしたイオン。午前中はオカンを連れて墓参り巡りを済ませて、一緒に昼飯を食べた後一人で調査に出向く。

Dsc05393

だだっ広いリカーコーナーの中に立ち呑みスペースを発見。出雲の地酒が40ml税込み100円から呑む事が出来る。

Dsc05407

だ〜れも呑んでいない立ち呑みコーナーで、昼間っから一杯始めるおっさん。アテはレジの横にあったさきイカ。

Dsc05403

80ml税込み200円を3杯程呑んだけど、どうも切りがないので向かいのお店にハシゴ。

Dsc05398

こちらも店の前で呑む事が出来る。なんとも出雲も変わってきたもんだ。

Dsc05409_2

選べるのはスパークリングや赤ワインなどが6種類ほど。ホントは生ビールが呑みたいところなのだけどな。

Dsc05411

こちらでも呑んでいるのは自分だけ、ピノノワール500円。昼間っからこんなところで酒を呑む習慣が無いのかな?赤ワインがもう1つあったのだけど、グラスで800円もしたので家に帰る事に。

Dsc05416

家に帰る途中、どうも我慢が出来なくなってビールとツマミを買って家呑み。

Dsc05419

家では気分が乗らないので、いつもの恩田酒店まで。

Dsc05426

梅干しをアテにチビチビと、常連さんと新しいイオンのネタなど話しながら。

Dsc05422

焼酎160円を3本とアテは6Pチーズ1個と梅干しで、すっかりいい気分で家に帰る事ができた。やっぱり、こっちで呑むほうがずっと楽しいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

赤いヤツ。

Dsc05387

おっ久しぶりに岸辺のサロンまで。いつもの、って言えなくなってきたのが少し寂しいけど。最近は土曜の夕方に行く事が多いサロンだが、先週の土曜日は泊まりでお山へ行ったのでいけなかったし、その前も六甲に行った後飲み歩いて行けなかった。明日の土曜日も実家に隔月長男業で帰省するので行けないもんで。

Dsc05388

いつものご常連さんのお話しを隣で聞きながら、のんびりと飲むのが心地いい。焼酎にチェンジしてから、アテは夏場は毎度の冷奴。もちろん隠してある“Myとろろ昆布”を後ろの棚からこっそり取り出して、一緒に味わうのがバチグンに旨いのだ。

Dsc05392

土曜日の夕方によくお会いする常連さんが、好んで漬け物に“味の素”をかけて食べられるのを真似して頂く。出始めた当時は可愛らしいデザインだなと思っていたけど、こうしてマジマジと見てみるとこの化学調味料の赤いキャップの偽善者が、うっすらと笑いを浮かべてコチラを見ているのが何だか薄気味悪く思えてきたりして。どう見ても、体に良くない昭和の代表かな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

筑前煮。

Dsc05385

この日の晩酌のアテ。京都で一人暮らししている次男が、先日の旅行のお土産を引き取りに来るという事で、カミさんが何でも食べたいものがあったら言うてや、と言ったところ息子のリクエストは筑前煮。自分もデザインの勉強をするために大阪に出てきて一人暮らしを始めたら、それまで見向きもしなかったオカンの煮しめが懐かしくて仕方なくて、帰省の度に筑前煮を作ってもらっていたっけ。

Dsc05386

ちょっと前までは肉喰いて〜って言っていたのが、そんなんは何処でも食べられるからと、やっぱりオカンの手料理が恋しいらしい。23時過ぎに帰ってきて、筑前煮をガツガツ食べて満足そうにゴロゴロしていた、久しぶりの息子だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

CT検査。

Dsc05381

本来春先に毎年人間ドックに行くのだが、いつもの先生から1度胸腹部のCTを撮って見てみましょうという事だったので、2度も大きな検査はいらないだろうと今年は人間ドックを飛ばす事にした。で、先週CT検査を終えて本日その結果を聞くのと、3ヶ月毎の定期検診でいつもの病院まで。

割と早めに行ったのだけど、今日に限って自分の順番が遅い。比較的空いている様子だったが、自分の先生ところは予約が30分遅れと表示が出ていた。1時間近く待って、いよいよ自分の名前がアナウンスされて部屋に入る。先生の前のパソコンには、自分の心臓、肺、すい臓、肝臓などの断面が映し出されていた。

結果は、特に何にも異常なし。ただし内蔵には関係ないのだけれど、心臓にちょっと気になるところがあるとの事で、心臓の検査もしときましょうか?と聞かれたけど、また次の機会にしときますと言っておいた。その他の血液検査の結果は相変わらず、数値が良くなったのもあれば、そうでないものもあるって感じ。先生からやはり一度お酒を止めてみましょうかと言われたが、それは出来ませんと言い切ったけど。とりあえずCTの結果は何もなくて良かったな。

Dsc05382

今回は毎度の血液中のコレステロールを減らす薬とは別に、先日の山歩きで脚が攣った時に分けてもらった漢方薬を、先生にお願いして処方箋を出してもらって手に入れる事が出来た。コレで自転車で脚が攣った時も安心だ、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »