« 筑前煮。 | トップページ | イオン。 »

2016年6月 3日 (金)

赤いヤツ。

Dsc05387

おっ久しぶりに岸辺のサロンまで。いつもの、って言えなくなってきたのが少し寂しいけど。最近は土曜の夕方に行く事が多いサロンだが、先週の土曜日は泊まりでお山へ行ったのでいけなかったし、その前も六甲に行った後飲み歩いて行けなかった。明日の土曜日も実家に隔月長男業で帰省するので行けないもんで。

Dsc05388

いつものご常連さんのお話しを隣で聞きながら、のんびりと飲むのが心地いい。焼酎にチェンジしてから、アテは夏場は毎度の冷奴。もちろん隠してある“Myとろろ昆布”を後ろの棚からこっそり取り出して、一緒に味わうのがバチグンに旨いのだ。

Dsc05392

土曜日の夕方によくお会いする常連さんが、好んで漬け物に“味の素”をかけて食べられるのを真似して頂く。出始めた当時は可愛らしいデザインだなと思っていたけど、こうしてマジマジと見てみるとこの化学調味料の赤いキャップの偽善者が、うっすらと笑いを浮かべてコチラを見ているのが何だか薄気味悪く思えてきたりして。どう見ても、体に良くない昭和の代表かな、、、。

|

« 筑前煮。 | トップページ | イオン。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

この調味料、ほぼ自分らが行く中華料理屋では使ってはりますよ。塩の横に同じ色した粉末がボールに入れてありますわ(笑
友達のコックに聞くと、そこそこのレストランでも高確率でこの粉末使ってるみたいです。
ちなみに化学調味料ではなくうまみ調味料と言わんとあきません(笑

投稿: さかじい | 2016年6月 3日 (金) 10時28分

● さかじいアニキ、こんにちは。
味の素、ハイミー、ほんだし、だしの素などは、
「過熱により発ガン性物質に変異すると言われる化学合成グルタミン酸が主成分です。中華料理店で多く使用されはきけ、めまい、頭痛、自暴自棄などの症状を『中華料理店症候群』と呼びます。」

、、、だそうです(笑

投稿: uechicchi | 2016年6月 3日 (金) 10時58分

あにき、赤いやつといえばサッポロの赤星の缶ビールが7月に限定で出るらしいですやん(笑

投稿: さかじい | 2016年6月 3日 (金) 17時11分

● さかじいアニキ、こんにちは。
ホントですか!忘れないでおきます!
情報ありがとうございます!

投稿: uechicchi | 2016年6月 5日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/65819161

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いヤツ。:

« 筑前煮。 | トップページ | イオン。 »