« 角打ちの日。 | トップページ | TOTEM。 »

2016年7月13日 (水)

スカイビル。

1993年完成、地上40階建てビル2棟を上部で連結し、39階の空中レストラン、40階の展望ギャラリーに加え、屋上部分では地上170mの風に吹かれながら、大阪の街並みを一望できる「空中庭園展望台」がある梅田スカイビル。

Photo_2

出来た当初はめずらしがって、空中庭園の料金の高さに驚いたけど一度だけ家族で行った事もあった。また、地下1階の滝見小路飲食店街の昭和な食堂街には何回か行ったりした。しかし、それっきり行く事も無くなって、話題にも取り上げられないのですっかり寂れていると思っていた。

Photo_3

それが今や建設後20年を経て、突然外国人のブームになっているんだって。何でも英タイムズ紙で、2008年に「世界を代表する20の建造物」として、アテネのパルテノン神殿やオペラハウスとともに、「スリル満点」な建物として梅田スカイビルを紹介してからだそうだ。近年では関西空港を降りた外国の団体客が、まず初めにスカイビルに向かうツアーも多く組まれているらしい。

毎日の様に見ているビルが、今や国際的な大阪の観光スポットとして注目されているのは、ちょっとうれしいかな。しかし、まったく知らなかった話しだったので、かなり驚いたのは、、、自分だけ?

|

« 角打ちの日。 | トップページ | TOTEM。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/66484061

この記事へのトラックバック一覧です: スカイビル。:

« 角打ちの日。 | トップページ | TOTEM。 »