« わさび椎茸。 | トップページ | 海へ。 »

2016年7月29日 (金)

カメラ。

Dsc05884

ちょっと銀塩カメラの話をしていたので、キャビネットの中から引っ張り出してみた。発売当時は高級コンパクトカメラで、カメラマンからも絶大な人気だったカメラ。

Dsc05886

今使っているデジカメと比べると、ずっしりと重いのと厚みが凄い。そらフィルムが入るから、どうしても厚みがあるのは仕方が無い。

Dsc05887

多分10年前頃にアメリカロケに持って行って以来だと思うけど、中にはまだフィルムが入っていた。いったい何を撮影したのだろうか?現像してみようかな。

Dsc05888

Dsc05889

Dsc05890

愛すべき安物のガラクタ達、二眼レフが好きだった。デザインが今見てもたまらない。

D0130640_10414035

大先生から譲り受けた名機、MINOLTA CLE。長男が持って行ってしまったが、どうせ使っていないだろうから返してもらうかな、、、。

|

« わさび椎茸。 | トップページ | 海へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フイルムカメラ、いいですねぇ。デジタルに対応せずに廃業した仲間たちを思い出します。現像があがるのを緊張しながら待ったことも遠い過去の話ですね。作品だけはフイルムで撮っていますが、やはり緊張します...。

投稿: carlos | 2016年7月29日 (金) 11時49分

● carlosさん、こんにちは。
上がってきたポジフィルムを、ルーペで確認しましたね。
あのアナログの曖昧なところも良かったです(笑

投稿: uechicchi | 2016年7月29日 (金) 14時20分

オンパスのやつ、叔父貴が持っておりました。羨ましかったですね。デザイン的には最後の4台は秀逸。

投稿: kincyan | 2016年8月 1日 (月) 18時57分

● kincyanさん、こんにちは。
もうフィルムカメラを使う事は無いのですが、
いつまでも手元に置いておきたい二眼レフ達です。

投稿: uechicchi | 2016年8月 2日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/66737856

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ。:

« わさび椎茸。 | トップページ | 海へ。 »