« 海へ。 | トップページ | ピーマン。 »

2016年8月 1日 (月)

DSC-TX30。

Dsc05913

ブクブクブク、、、ザザザ、プスン。ソニーDSC-TX5、水没。

P1030854

過去に3回修理に出して、毎回これからも使い続けて行くぞと思っていたカメラだったけど、最近はシャッタースピードも遅くなって、写真の保存にも時間がかかり機能の低下が著しかった。水深3mで60分の防水性能となっているが、それは1年に1回の防水パッキンの交換が条件なのね。電源が切れてウンともスンともいわなくなって、蓋を開けてみたら電池もSDカードも水浸しだった。

P1030855

こちらは新型のDSC-TX30、水深10mまでの防水・防塵、-10度まで耐低温性能。新型と言ってももう既に生産完了している。生産完了までに前もってストックしておいたモノだけど、できるだけ初期型で頑張ってみようと思っていたので使っていなかった。もう一度DSCーTX5を修理に出してもいいのだが、これを機会に新型にチェンジしようと思う。ホントは新型に切り替えるタイミングが欲しかったので、水没して良かったのかもしれない。

DSC-TX5、長い間ご苦労さん。DSC-TX30、これからよろしくね!

|

« 海へ。 | トップページ | ピーマン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このカテゴリのカメラの座を、完全にスマホに明け渡した感じがメーカーにあるのが残念ですよね。SONYには生産を続けて欲しかったなー。

投稿: ロラおとこ | 2016年8月 1日 (月) 15時27分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
最近ではSONYのカメラより、iPhoneの写真の方がきれいに写るのが少し寂しく思っていました。それでも使いやすいし防水ですし、新型に移行してこれからもSONYで続けて行きます。

投稿: uechicchi | 2016年8月 1日 (月) 17時10分

コンデジは、消耗品ですね。私のキヤノンS120も2代目ですが、ボロボロ。こないだもカバンの中で固いものに触れたのか背面液晶の一部のガラス板が割れた。使えるのでそのまま使用しておりますが、今買うと、製造停止品で購入時より高くなっています。後継機種はサイズがでかくなっているしレンズの質(明るさ)を落としてます、くそー^^;。

投稿: kincyan | 2016年8月 1日 (月) 18時53分

● kincyanさん、こんにちは。
何故か優れているコンデジは無くなっていきますよね、
SONYはちょっと前までは12,800円一律で新品の様に直してくれました。
それが今や17,800円と値上がりしてしまい、お得感も無くなりました。
後続機種も廃盤です。くそー^^;(笑

投稿: uechicchi | 2016年8月 2日 (火) 09時57分

アニキ、お疲れ様でした。それなりに楽しめたでしょ?(笑)

カメラの件、ちょっと笑いましたわ。自分もそのうちなんでしょうが、思ってた修理費用が5,000円も上がってるとは。。。
なんとも微妙な費用なんで悩んでしまいますわぁ~。
でも結構お気に入りですもんね、このカメラ(笑)

投稿: さかじい | 2016年8月 2日 (火) 16時25分

● さかじいアニキ、こんにちは。
すっかり楽しむ事が出来ました(笑
たぶん、この新型のTX-30を今後5年は使うでしょうね、
またまた修理しながらになると思うけど(笑

投稿: uechicchi | 2016年8月 2日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/66787792

この記事へのトラックバック一覧です: DSC-TX30。:

« 海へ。 | トップページ | ピーマン。 »