« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

気が乗らない。

嫌いな担当者のお仕事は、気が乗らないから上手くいかない。気が乗らないのでミスが起こる→担当者から指摘されて凹む→やっぱり気が乗らないの悪循環。この仕事をもう数十年と続けているというのに、自分でもちょっと情けなくなったりする。しっかりと仕事をしなくては明日がないぞ、っと自分に言い聞かせる。でも、やっぱり気が乗らない、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

パンク。

明け方は少し寒いくらいに涼しくて、タオルケットに包まって寝ているのが気持ちよかった。そのままのいい気分でさわやかな朝、自転車置き場に降りてみると前輪がスローパンクしていた。部屋に戻って空気入れを取ってきて、空気を入れると問題ないみたい。そのまま自転車置き場を出ようとしたら、前輪タイヤに何かついている。触ってみたら錆びた画鋲で、そのままにしておけば良いものを外してしまった。シューーと言う音とともに空気が少しづつ抜けて行ったが、戻るのも何なので気にしないで走り出す。が、次の信号で止まった所で、やっぱり完全に空気が抜けてしまった。

Dsc00869

行ける所までと思ったが、自転車屋も開いていないので、めんどくさかったけど仕方が無い。まだ開店前のお店の軒先でチューブの交換。やっぱりパンクセットは必需品、忘れる前にチューブ買い足しておかないといけないな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

何にもしない。

日曜日午前中は前日の飲み過ぎで完全にダウンしていた。あまり外に行く気もしないし、天気も良くないので家の中でボーっとしていたけど、昼過ぎになってこのまま休日が終わるのもなんなのでと、いつもの吹田地下組織まで。

Dsc00855

あまりビールが美味しくなかったが、焼酎はもっと不味かった。

Dsc00860

なので、さっさとお勘定をして、岸辺の本格角打まで。こちらもまだ空いていたので、女将さんと色々とお話しをした。そんな何にもしない日曜日、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

還暦パーティ。

この日は仕事仲間のおねー様の還暦のパーティ、福島でこのお方を知らないともぐりだと言われる程の女王様。

Dsc00843

福島のパーティ会場へ出向くと、ゾロゾロと若者からお年を召した方まで集まって来られる。

Dsc00840

話しによると120人以上集まったらしいが、ほとんどが知らない人。3分の2は福島の呑み友達と言うから凄いな。

Dsc00835

貸し切りのパーティスペースには福島の名店が屋台で出店されていて、イタ飯に中華、焼き鳥とアテも十分に用意されていた。

Dsc00847

ただただ、だらだら呑むだけだったので屋上に移動して、一人のんびりハイボール。

Dsc00846

フリーペーパーが置いてあり、何気なく見てみたらズッロの親方が出ていて驚いた。

Dsc00849

昼の2時からのパーティは3時間に及び、皆さん帰られてからお片づけのお手伝い。

Dsc00851

その後、いつものポルチーノで3〜40人位の2次会。赤ワインをガブガブ飲んで、、、自分が何処に居るのか分からなくなって、タクシーで帰ったのでした、、、いつも同じ、懲りない自分に反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

なのだ。

本日は、休日出勤なのだ。

Dsc00830

なので、なのだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

夏休み。

夏休みが終わったのか、小学生や中学生、高校生を通勤途中で多く見かけた。自分が子供の頃は8月31日までが夏休みで、30日と31日は駆け込みで宿題をしたものだったけど。やはりお盆休みが終わると、時間が過ぎるのも早いな。陽が暮れるのも段々早くなってきているのが、ちょっと寂しかったりもする今日この頃。来週で8月も終わりでもう9月になるなんて、ホント時間が経つのが早いな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

もうちょっと。

Dsc00825

1週間ぶりに中津まで。お店の方や常連さんに、お久しぶりやねと声をかけられる。ちょっと真っ直ぐ帰るのに慣れてきたのだけれど、やっぱり立ち飲みはいいな。本日もデスクワークの忙しい合間に、某所工場に出向いて屋上で撮影の予定。暑いだろうな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

業瀑つづく。

力仕事(と言ってもマウスより重いモノは持たないが)を一生懸命こなしていたら、考える方の仕事の催促がきた。こればっかりは時間が解決してくれないので、ちょっとコッチの方に神経を集中させる予定の本日。もう、立ち飲みの事は忘れてしまっている毎日が悲しい、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

業瀑ちゅう。

週明けから米国で撮影した写真が、怒濤の勢いで送られて来る。ダウンロードに半日以上もかかって、ダウンロードしたら開かなかったりと、もうボロボロ。今日はお泊まりセット持参で早朝出勤。朝メールを開いたら、またまた写真が送られてきていた。今週が勝負なので仕方がないけど、手を動かす力仕事なので時間が解決してくれる。アイディアを絞らないといけない仕事よりは、精神的にはずっと楽だ。今日も一日頑張ろう、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

六甲へ。

仕事の事で色々と考える事があって逃げる様にお山まで、あまり考えたくないので山歩きをガッツリと、と思って朝早くから出発したのだけれど、家のカギを忘れたり昼ご飯のお箸を忘れたりゴミ袋も忘れたりで、3回程出たり入ったりと情けない。

Dsc00819

8時過ぎに芦屋川駅到着、まだ早いからか暑いからか駅前は空いていた。何も考えたくなかったので、まずはいつもの荒地山山頂を目指して黒岩まで。

Dsc00820

しかし、もの凄い汗とカラダが重くてしんどいしんどい。岩のベンチまでやっと辿り着いて、ここから引き返そうかと思った程。情けない気持ちになりながら何とか荒地山頂上を経て黒岩まで。

Dsc00821

黒岩では先客がお二人いらしたが、気にしないでビールを取り出す。しかし、まだ凍ったままの状態だったので、呑むまでに随分時間がかかってしまった。これはもう少し考えないといけないな。ヘロヘロでしんどかったのだったけど、この日は歩きたかったので、六甲に向けて出発。魚屋道に出てトボトボ歩いて行くと、雨ヶ峠の手前でお山のアニキご夫婦が休憩されていた。

Dsc00822

目指す先は同じだったので、ご一緒させて頂く事にする。しかし、久しぶりの六甲だったからか、暑さのせいか体は重いままでフラフラしながら付いてくのがやっとの状態。

Dsc00823

そして何とか一軒茶屋まで登る事が出来た。こちらで水分補給をして休憩を取って、一気に有馬まで下山して行く。その後国民宿舎で温泉に入ってビール飲んで、ターミナル前の立ち飲みで生ビールを頂いてから、特急バスで梅田まで。ちょっとだけ反省会をしてから、梅田でお別れをして真っ直ぐ家に帰った。

ご一緒させてもらったおかげで、仕事の事は一切考える事がなくて助かった。しんどかったけど、楽しい1日だったな、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

台湾。

Banner_0804thumb700x33624915

自宅近所での開催なので、これは行かなければと思って行ってみた。

Dsc00818

でも思っていたのと、ちょっと違っていたのだけれど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

雷雨。

撮影は順調に終わって危うく事務所に帰って仕事かとも思ったが、商品の搬出に手間取ってしまってウッシッシ、北加賀屋のお店の開店時間になってしまった。

Dsc00793

イソイソとお店に向かうと、お客さんは誰も居なくて自分一人貸し切り状態。女将さんとお話をしながらのんびり呑む事が出来た。この日は生センマイは無かったのだけど、自家製のポテトサラダがあったので頂くとコレがまた絶品!野菜がたっぷりと入っていて、中津のポテサラと全然タイプが違う。中津では最近若女将がポテサラを作られているのだけど、日によって味にバラツキがあるのが残念なところ。どちらも美味しいのだけど、北加賀屋の方がより自分好みかな。

Dsc00803

お空がゴロゴロ鳴っていると思ったら、あっという間にゲリラ豪雨になった。街行く人達は大慌てで、ずぶ濡れになりながら足早に逃げ帰って行かれる。お気の毒だけどコチラはエアコンの効いた店内で、優雅に呑みながら見ているだけ。

Dsc00800

急いで帰る必要は無いのだから、雨宿りがてら焼酎を頂いたのだが、思ったよりも雨が長引いたので、すっかり出来上がってしまったのでした、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

順調過ぎ!

撮影はあまりに順調に片付いてしまって、結局事務所に戻って仕事をしてしまった。あと30分ほど時間潰しをしたら北加賀屋のお店の開店時間だったのだけど、メールをみたら仕事のメールが入っていたので泣く泣く帰ったのでした。

Dsc00983

なので、いつものコチラまで。盆あけ初めて行ったのだけど、思っていたより空いていて良かった。

Dsc00985

で、本日もスタジオ撮影ちゅう。またまた、順調に進み過ぎて昨日と同じ状況。仕事のメールも入っているし、どうしようかなぁ。久しぶりに北加賀屋のお店に行きたいのだけどな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

撮影なのだ。

昨日のリハビリ出社で休みボケの体を慣らして、本日と明日は終日撮影でスタジオに隠りっきり。ただし2日間あるので、時間的には余裕でこなせると思う。

Dsc00975

あー、早く夕方にならないかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

最終日。

夏期休暇の最終日、午前中は自転車に乗って、帰ってからは用事を済ませてラーメン食べて、あとは自由時間。休みもこの日で終わりなのだからと、早い時間からブラブラしてみる。

Dsc00948

予定通り、この日から開いている地下組織まで。覗いてみたらお客さんが満杯でちょっと驚いた。ビール大瓶と揚げ餃子を頂いてから、焼酎にチェンジして塩鯖しっぽを追加。

Dsc00959

確かお店に入ったのが2時前だったと思うけど、それからあっという間に人が引いて、ガラガラ状態になった。皆さん開店と同時にいらっしゃったのかな?おかげでのんびり出来たけど。

Dsc00960

お勘定を済ませて地上に上がって、“虎一”をチェックに行こうとすると高架下に新店発見。以前はラーメン屋があった所だったかな?虎一は閉まっていたのでコチラに調査に入ってみる。

Dsc00968

ハッピィタイムで角ハイボールが100円は素晴らしい。

Dsc00962

ビール大瓶も380円と良心的で、アテモ結構安いのは悪くないな。お店は年配のお方2人で回されているみたいだったが、ちょうっと素人っぽくもなくはない。ハッピィタイムが平日のみと言うのがちょっと残念だが、新しいお店は中々のダークフォースになりそうだ。スジコン250円と角ハイ3杯で550円と、かなりお安く呑ませてもらった。

今年の夏期休暇はクライトさんに合わせて1週間も休ませて頂いたし、最終日は家に帰ってからはワインも呑んで、最後まで満足出来て良かったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

ヘロ練。

Dsc00920_2

朝5時過ぎに起床、窓からはヒンヤリとした風が流れる中で、ヤヤコしい夢を見ていたので冷や汗でビッシャリ。6時前までどうするか悩んでいたけど、やっぱり自転車乗る事にした。

6時過ぎてコソコソ家を出たのだけど、家の鍵をかけ忘れていたのでエントランスに自転車置いて引き帰り鍵を閉める。もう一度エレベータで降りて自転車に戻った所で、レーパンが表裏反対なのに気がつく。またまた帰るのも邪魔臭いし、もうそのままでもええかと思ったが、同じ自転車乗りのお方に指摘されるのは恥ずかしいので、地下の自転車置き場に降りてキョロキョロしながらお着替え。着替え終わってなにげに後ろを見たら、防犯カメラがコチラをじーっと見ていた。

Dsc00923

やっぱりマンション自転車持ち込み禁止が、もの凄く気になっている。ため息付きながらいつもの万博外周を走り出す。彩都から110号線は勝手知ったるルートなのだけど、自転車久しぶりなのでポンコツエンジン出力が出ない。

Dsc00924

ヘロヘロになりながら、何とかコンビニに辿り着いて朝飯を頂く。

Dsc00935

朝飯食べたら少しだけマシになったけど、それでもやはりシドイので無理せずショートカットコースに切り替えたが、やはり好きなルートを少しだけ走る。

Dsc00939

山影に入ると涼しくて気持ちがいいのだけれど、そろそろ陽が高くなって来たのでココから引き帰す事にした。

Dsc00941

万博外周まで戻ってモノレールの日陰を走るとちょっとマシだったが、家に帰った10時前ではもうかなり暑くなってきていた。

Dsc00945

帰ってからはシャワーを浴びて買い物に出て、昼ご飯はサッポロ一番みそラーメン。久しぶりの自転車だったが、やっぱりもっと乗らなきゃいけないな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

悩み増えた。

午前中は相変わらずオリンピックにクギづけ。陸上100mが気になって自転車乗れなかった。しかし日本勢もよく頑張ったが、さすがにボルトは強かった。リオで引退するらしいけど、明日の200mも頑張って欲しいな。

Dsc00904

昼からはカミさんの実家まで。その前に昼飯とちょっとだけ。

Dsc00905

カミさんの焼そばは15分程で出て来たのだが、自分の広島風お好み焼きは40分かかって出て来た。満席だったから仕方が無いけど、ちょっと待たせ過ぎ。ビールなんか5分で無くなっちゃったんだもん。

その後地下鉄で難波に出て、そこからバスに乗って市内のカミさんの実家まで。お久しぶりにお会いした義母さんの老体ぶりと、衰弱した親戚関係のお話に愕然としてしまった。これは近々色々な事が続きそうなマズい予感。明るい話しはこれっぽっちも無くて、あそこはこうだ、あっちもそうだ、ボケや衰退が進行しているお話のオンパレードで、途中からお話しを聞きたくなくなってしまった。

15分ほどの若いお坊さんのお経が終わり、逃げる様に家を出る。カミさんは年に何度か実家に様子を見に帰っていて知っていたのだけど、自分はオカンの事でいっぱいいっぱいだったのであまり知らなかった。これからはこちらも頻繁に出向かなければと、ちょっと考えさせられた。

Dsc00907_3

で、逃げた先はコチラ。中央郵便局跡地に出来ているお店。

Dsc00915

おうおう、完璧な生ビールとやらを飲ませてもらおうじゃないか!

Dsc00909

あれ?近所の酒屋の生ビールと変わらない、バイト君と思われるお嬢さんが簡単に注いでくれた。キリンシティなどでは、ビアマイスターが時間を掛けて3回注ぎで出してくれるのだけど。

Dsc00910

アテはミュンヘンの唐揚げ程ではないけど、それなりに美味しかった唐揚げとポテトフライ。

Dsc00916

お洒落な店内は大人っぽくて落ち着いていて良かったけど、冷房が効き過ぎて震えながらの生ビール×3。

Dsc00917_2

まぁ、そのまま真直ぐ帰れる訳はないわな、前日調査済みの千中で寄り道。

Dsc00919

残念ながらハッピーアワーの時間を10分程オーバーしていたので、定価で頂くメガハイボール530円(税抜)はさすがに値段が気になって一杯しか呑めなかった。

家に帰って日記を書きながら1日を振り返ると、カミさんの実家での話しがズシンと重くのしかかってきた。ウチのオカンの事もあるのだけど、どこも老化って難しく考えさせられる問題だな。今晩も吞み過ぎそうだ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

帰阪です。

朝ご飯を食べて、少しのんびりしてから帰阪。寂しそうにするオカンには悪いけど、もう5日も居たのだから良いでしょ。弟家族はもう1日居てるから一緒に楽しんでね。

Dsc00892

それなりに混んでいたので、加西のSAで昼ご飯。

Dsc00893

あまり期待していなかったのだが、それなりに美味しかった。それ以上にカミさんが頼んでいた冷やしとろろうどんが、腰もあって無茶苦茶旨かったと感激していた。

Dsc00895

大阪に帰ってから近所の調査に出向く。吹田地下組織はお盆休みなので、たこ焼き立ち飲みに出向いてみたらやっていた。

Dsc00897

お店の前はガラガラ状態だったけど、店内は常連さんでいっぱい状態。ほとんどアウェーだったので、生ビールを2杯と焼酎水割り2杯ほどでお勘定。

Dsc00898

そっから真直ぐ帰ったらいいものを、千中の調査に出向いて開いていたホルモンバルでハッピーアワーを頂く。

Dsc00900

お空はゴロゴロ鳴っていたのだが、あっという間に土砂降りに。

Dsc00901

一杯呑んでで帰ろうと思っていたのに、結局メガ4杯頂いて雨が止んだところで帰る事が出来た。たこ焼き立ち飲みでは生ビール2杯と芋焼酎水割り2杯に冷奴で1400円、ホルモンバルではメガハイボール4杯に牛かっぱ煮190円とキャベツ追加でも1000円いかなくて千ベロ。酒屋さんはお休みなので、夏休み中もう一度コチラにお邪魔しましょうかね、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

海水浴。

午前中はお墓参り、親父のお墓のお掃除など。

Dsc00870

それから弟家族と一緒に海水浴。

Dsc00880

海には入らないけど、それでもお腹は空いちゃうので、おにぎりや海の家の焼そば等。

Dsc00879

持って来たビールが無くなったので、またまた海の家で焼酎水割りなど。おっちゃんも楽しかったよ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

やる事無い。

と言う事で、松江まで行ってみる。

Dsc00860

オカンがかき氷が食べたいと言うので、お付き合い。

Dsc00861

昼飯は相変わらず。

Dsc00864

唯一の楽しみ、ベロベロになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

山の日。

でも、山へは行かず、、、午前中はドロンドロンの車の洗車等。午後からはオカンを連れて、初めての蕎麦屋まで冒険する。

Dsc00844

前から気にはなっていたのだけど、ちょっと遠いので面倒くさくて行かなかったお店。

Dsc00842

隣にそば打ち道場もあるので、昔ながらのってな感じじゃないから期待していなかったけど、中々に旨くて驚いた。

Dsc00846

帰ってからちょっと買い物をして、その後いつもの出雲のサロンまで。女将さんと山の日についてお話しをしていたら、常連さんの軍曹と呼ばれるお方が、30年前あの日航機事故のお一人の生存者さんを、ヘリから助け上げたお方だと聞いて驚いた。

そんな山の日、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

夏期休暇。

本日10日から16日まで、夏期休暇。今日はまだ空いているかもと思っていたのだが、高速道路は結構な渋滞で疲れてしまった。

Dsc00855_2

赤星持参で実家に帰った、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

返してね。

昨晩23時過ぎにバイクで次男が帰ってきた。晩ご飯のリクエストはいつもと変わらずミンチカツ。確か長男もミンチカツのリクエストが多い様な気がするが。

Dsc00840

今回帰ってきたのはバイトが休みなのと、大学のワンゲル部で北アルプスの燕岳に行くそうなので、65Lのザックと夏用のアンダーシャツを貸して欲しいからと。先月も比良山にテン泊するからとモンベルの#3の寝袋を持って帰ったのだが、段々自分の山用品が少なくなって行く様な気がするのは気のせいか?ひょっとして確信犯なのか?どうせならヘッテンも明るいのを買ったから持って行くか?などと余計な事まで言ってしまうし。使うのは構わないのだけど、ホントにちゃんと返してよね、お願いだからね、、、。

Tumblr_obafywrqr91ujkglco1_1280

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

TV観戦。

オリンピック盛り上がらないなぁ、なんて言っていたのに始まったら目が釘付け。女子重量挙げでは、おっちゃん泣いちゃったよホント。

Dsc00828

午後からは高校野球、地元代表初出場の出雲高校の応援。負けちゃったけど、みんな笑顔で楽しそうにしていたのがよかった。クーラーの効いた部屋で、ビール飲みながらの観戦はたまりませんなぁ、、、。

★業務連絡:吹田地下組織の夏休みは11日から15日まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

またまた。

Dsc00814

自転車乗るのはホントに好きなんです、午前中はご近所をブラブラ。

Dsc00820

午後からはまたまた、まず5杯。

Dsc00822

時間制限ギリギリで4杯。ああ、シアワセ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

悲しい。

午後1時に炎天下の中撮影開始、当初の予定よりカット数が増えたので、帰りの時間調整は丁度いい感じ。だが、思った以上に順調に片付いて午後3時に撮影終了。炎天下の中だったけど水分補給を我慢して、駅まで送ってもらってそのまま直帰。いつもの大仏のおばちゃんのお店は、4時半からなので少し早すぎる。それならばと駅裏の酒屋「大星酒店」に向かってみたら、、、。

お店を解体していた。

こちらのお店は大先輩デザイナーさんの行きつけのお店。朝10時から常連さんが集まってぼたん鍋をしたり、ラガーマンの集まる気持ちのいいお店だったのに、悲しすぎる。大先輩さんはどうされたのだろうか?このお店が無くなったら、もう会う機会は無いのかもしれないな、、、。

Dsc00803

頭の中はビールでいっぱいだし、仕方ないので藤村酒店を覗いたら、おじいちゃんが座って呑んでいらしたのでスルーして、駅下の通しのうどん屋で生ビールセット480円を頂く。セットのアテはちくわ天。それでもあと1時間も時間調整するのが面倒になったので、電車に乗っていつものサロンまで。

Dsc00808

5時にサロンに到着。いつもよりかなり早いので夏風邪ぎみの大将が驚いていらした。

Dsc00809

周りはみな顔なじみの常連さん達。最近こちらのお店はカップル(若くはないよ)でいらっしゃるお客さんが増えてきた。そう言えば中津のお店や吹田地下組織でも、ご夫婦なのか2人連れでいらっしゃるお方達が増えている様に思う。まぁ、休日にはカミさんと呑み歩いている、自分もそんなに変わらないのだけど。しかし、時間が早かったので、思いっきり呑んでしまってどうやって帰ったのか記憶があまり無い。

Dsc00811

朝起きて、携帯見たらヒビが入っていた。悲しすぎる、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

炎天下。

Dsc00799

本日は午後から某所屋外で撮影。いつもクーラーの効いた事務所でパソコンに向かっているやわな自分だけど、この炎天下の中で大丈夫だろうか?ちょっと心配。もっともクライアントさんも一緒なので、大変なのはみんな同じ。かなり日差しが強そうなので、カメラマン君が一番大変だろうけど。早く終わる様に祈っとこ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

食堂。

TVはあまり見ないのだけど、BSの酒場巡りの番組は楽しみにしている。
そしてコレ↓も。

Bsfuji_100nen_360_144

■「百年食堂」の定義

・三代四代と受け継がれ、75年以上続いてきた食堂である
・決して特別ではないが、その町の人々に慣れ親しまれてきたメニューがある。
・町に、人々の生活に溶け込み、愛され続けている食堂である。

「食随筆家」とか言う、いかにも食べるのが好きそうなおっちゃんが、各地の百年食堂に出向いてそのお店の名物メニューをモグモグと食べるのである。自分もわりと食堂好きなのだけど、あまり食通ではなくてどちらかと言うと呑む方が好きなので、この番組に出てくる食堂にはあまり縁がないかもしれない。その点、こちらのサイトなんかはちょっと違ってる。

http://www.sairosha.com/mesi/taishu/index.htm

このサイトの定義の一つに“営業中はいつでも酒が飲める。”とあるのが素晴らしい。何処も行ってみたいお店ばかりで、この時期ならステテコに雪駄履きで出向いて、朝からスポーツ新聞見ながらいっぱいやるなんて、想像しただけでもうれしくなる。昼からなら高校野球を見ながらビールも最高。かなり偏った昭和なイメージだけど、、、。でも、自分は呑む方がメインなので、いくら安いと言っても座り呑みは少し金額が高めになってしまう、なので結局は立ち呑みとなるのであーる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

ピーマン。

先週までは、朝晩は窓を開けっ放しにして寝ていたら寒いくらいだったけど、今週になってからは窓を開けていても暑くて寝苦しくなってきた。やっぱり8月は夏本番だな。

Dsc00796

新しいカメラの使い具合のチェック。レンズも変わっていないはずだから、今までと同じ様にちゃんと写っているし、シャッターの反応も早くなった。

Dsc00797

最近あれば貰っているアテのチンジャオロース。中学まではあまり好きではなかったピーマンが、高校の頃から大好きになって、弁当にはピーマンと塩昆布の炒めたモノを毎日入れてもらっていた。オカンも作るの簡単だし、それがあれば文句は言わないし楽だったと思う。田舎だったので中華屋さんに行く事も無かったから、チンジャオロースを初めて食べたのは就職してからだったかな?中華に行ってもチンジャオロースを好んで頼む事はないのだが、何でだろうかピーマンが好きなんだな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

DSC-TX30。

Dsc05913

ブクブクブク、、、ザザザ、プスン。ソニーDSC-TX5、水没。

P1030854

過去に3回修理に出して、毎回これからも使い続けて行くぞと思っていたカメラだったけど、最近はシャッタースピードも遅くなって、写真の保存にも時間がかかり機能の低下が著しかった。水深3mで60分の防水性能となっているが、それは1年に1回の防水パッキンの交換が条件なのね。電源が切れてウンともスンともいわなくなって、蓋を開けてみたら電池もSDカードも水浸しだった。

P1030855

こちらは新型のDSC-TX30、水深10mまでの防水・防塵、-10度まで耐低温性能。新型と言ってももう既に生産完了している。生産完了までに前もってストックしておいたモノだけど、できるだけ初期型で頑張ってみようと思っていたので使っていなかった。もう一度DSCーTX5を修理に出してもいいのだが、これを機会に新型にチェンジしようと思う。ホントは新型に切り替えるタイミングが欲しかったので、水没して良かったのかもしれない。

DSC-TX5、長い間ご苦労さん。DSC-TX30、これからよろしくね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »