« 帰阪です。 | トップページ | ヘロ練。 »

2016年8月15日 (月)

悩み増えた。

午前中は相変わらずオリンピックにクギづけ。陸上100mが気になって自転車乗れなかった。しかし日本勢もよく頑張ったが、さすがにボルトは強かった。リオで引退するらしいけど、明日の200mも頑張って欲しいな。

Dsc00904

昼からはカミさんの実家まで。その前に昼飯とちょっとだけ。

Dsc00905

カミさんの焼そばは15分程で出て来たのだが、自分の広島風お好み焼きは40分かかって出て来た。満席だったから仕方が無いけど、ちょっと待たせ過ぎ。ビールなんか5分で無くなっちゃったんだもん。

その後地下鉄で難波に出て、そこからバスに乗って市内のカミさんの実家まで。お久しぶりにお会いした義母さんの老体ぶりと、衰弱した親戚関係のお話に愕然としてしまった。これは近々色々な事が続きそうなマズい予感。明るい話しはこれっぽっちも無くて、あそこはこうだ、あっちもそうだ、ボケや衰退が進行しているお話のオンパレードで、途中からお話しを聞きたくなくなってしまった。

15分ほどの若いお坊さんのお経が終わり、逃げる様に家を出る。カミさんは年に何度か実家に様子を見に帰っていて知っていたのだけど、自分はオカンの事でいっぱいいっぱいだったのであまり知らなかった。これからはこちらも頻繁に出向かなければと、ちょっと考えさせられた。

Dsc00907_3

で、逃げた先はコチラ。中央郵便局跡地に出来ているお店。

Dsc00915

おうおう、完璧な生ビールとやらを飲ませてもらおうじゃないか!

Dsc00909

あれ?近所の酒屋の生ビールと変わらない、バイト君と思われるお嬢さんが簡単に注いでくれた。キリンシティなどでは、ビアマイスターが時間を掛けて3回注ぎで出してくれるのだけど。

Dsc00910

アテはミュンヘンの唐揚げ程ではないけど、それなりに美味しかった唐揚げとポテトフライ。

Dsc00916

お洒落な店内は大人っぽくて落ち着いていて良かったけど、冷房が効き過ぎて震えながらの生ビール×3。

Dsc00917_2

まぁ、そのまま真直ぐ帰れる訳はないわな、前日調査済みの千中で寄り道。

Dsc00919

残念ながらハッピーアワーの時間を10分程オーバーしていたので、定価で頂くメガハイボール530円(税抜)はさすがに値段が気になって一杯しか呑めなかった。

家に帰って日記を書きながら1日を振り返ると、カミさんの実家での話しがズシンと重くのしかかってきた。ウチのオカンの事もあるのだけど、どこも老化って難しく考えさせられる問題だな。今晩も吞み過ぎそうだ、、、。

|

« 帰阪です。 | トップページ | ヘロ練。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

成長していくぶん、子育てのほうがラクショーだったなと最近思います。衰退していく人を見守るのって、重いですよね。

投稿: ロラおとこ | 2016年8月16日 (火) 10時06分

じじババの話で、景気の良い話は少ないです。もっとも私の場合、年上の親戚で残っている人が少なくなってきました。田舎では皆無。父は95歳でしたので、私の知っている親戚がいなくなっただけかもしれませんが。

投稿: kincyan | 2016年8月16日 (火) 13時00分

お盆の帰省、お疲れさまです。
私も先日両方の実家へ行って来ました。

特に妻の母の弱りようが気になっています。
車で1時間少々とはいえ、離れた場所に1人で住んでいるので尚更です。

いずれにしても親は全員80過ぎ。
ぼちぼち何が起こっても、、、と気がかりでなりません。

投稿: おはる | 2016年8月16日 (火) 13時39分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
ホントにそうですね、大きく育っていくのだ楽しみでした。
今は考えさせられる世代になってしまいましたね、、、。

投稿: uechicchi | 2016年8月17日 (水) 10時01分

● kincyanさん、こんにちは。
自分の方が少し年下ですが、親戚で残っておられるお方は
同じ様に少なくなってきています。そして問題は多くなっています。
どうしたものですかね、、、ハァ。

投稿: uechicchi | 2016年8月17日 (水) 10時05分

● おはるさん、こんにちは。
自分の母親の事は注意していたのですが、
カミさんところの弱り様に驚いてしまいました。
いつまでも、元気でいられるわけではないですもんね、、、。

投稿: uechicchi | 2016年8月17日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/67017043

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み増えた。:

« 帰阪です。 | トップページ | ヘロ練。 »