« ピーマン。 | トップページ | 炎天下。 »

2016年8月 3日 (水)

食堂。

TVはあまり見ないのだけど、BSの酒場巡りの番組は楽しみにしている。
そしてコレ↓も。

Bsfuji_100nen_360_144

■「百年食堂」の定義

・三代四代と受け継がれ、75年以上続いてきた食堂である
・決して特別ではないが、その町の人々に慣れ親しまれてきたメニューがある。
・町に、人々の生活に溶け込み、愛され続けている食堂である。

「食随筆家」とか言う、いかにも食べるのが好きそうなおっちゃんが、各地の百年食堂に出向いてそのお店の名物メニューをモグモグと食べるのである。自分もわりと食堂好きなのだけど、あまり食通ではなくてどちらかと言うと呑む方が好きなので、この番組に出てくる食堂にはあまり縁がないかもしれない。その点、こちらのサイトなんかはちょっと違ってる。

http://www.sairosha.com/mesi/taishu/index.htm

このサイトの定義の一つに“営業中はいつでも酒が飲める。”とあるのが素晴らしい。何処も行ってみたいお店ばかりで、この時期ならステテコに雪駄履きで出向いて、朝からスポーツ新聞見ながらいっぱいやるなんて、想像しただけでもうれしくなる。昼からなら高校野球を見ながらビールも最高。かなり偏った昭和なイメージだけど、、、。でも、自分は呑む方がメインなので、いくら安いと言っても座り呑みは少し金額が高めになってしまう、なので結局は立ち呑みとなるのであーる。

|

« ピーマン。 | トップページ | 炎天下。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/66819247

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂。:

« ピーマン。 | トップページ | 炎天下。 »