« 二連敗。 | トップページ | 福地温泉。 »

2016年9月20日 (火)

雨の登山。

週末の天気予報は雨。せっかくの3連休北アルプスに行く予定だったが、何も雨と分かっているのに、間違いなく槍ヶ岳に登頂は無理だろうから行かなくてもいいのに。何て事はこれっぽちも思わずに、ワクワクしながら久しぶりの新穂高に向かった。ここのところ色々あって心もほとんど折れていたので、そんな事を忘れる為に逃げる様に山へと向かったのだった。

当初は槍平小屋に1泊して槍ヶ岳アタックの予定だったが、槍平小屋まで行けても次の日は雨のため川が増水して、下山出来なくなる可能性もあったので予定を変更して鏡平山荘まで行って、鏡池に映る槍・穂高連峰の展望を楽しむ事にしたのだが、見上げれば目的地は真っ白、、、。

そして周りはどんどん白くガスって来るし、新穂高温泉バスターミナルから4時間40分ほどの登りは思った以上にキツくて足が攣ってしまい、この岩を見た時には涙が出るほど嬉しかった。

鏡池に映る槍や穂高連峰の展望どころか、鏡平山荘すらよく見えない状況で何とか到着。標高2,300mのところにある山荘だけにさすがに厳しかった。

この日の山荘はラッキーな事に一人一枚の布団が用意されていた。後で分かったが槍平小屋に事前に予約していた登山者は、すべてキャンセルされていた模様。ここ鏡平山荘もキャンセルが多かったのかもしれない。

何とか雨も持ってくれたので、山荘前のベンチで晩飯のスタート。小屋泊まりなので荷物が軽いからとビール6本と日本酒900mlを担いで登ったのだけど、凍らしてきたビールは開けた途端に泡が吹き出して、半分以上溢れた後はマックシェイク状態で学習能力ゼロ。2本ほど凍らせておけば良かったのにな。

しかしながら、やはり山の上で食べる飯は旨いのだ。熱燗を入れてのんびり食べたかったが、鍋が出来た途端に豪雨が始まりそれっきり雨がやむ事は無かった。談話室に移動して飲み直したのだが、日本酒は鍋と一緒に飲み干してしまい、売店に酒を買いに行くもカーテンが閉まっているし、自販機は無いしで諦めて布団に包まって少し早いが寝る事にした。

余りに早くから寝たので夜中に何度も目が覚める。窓の外は相変わらずの豪雨で凄い音がしているし。次の日は下山するだけなのだけど、渡ってきた沢に掛かっていた小さな木の橋が流されていないか気になって仕方なかった。それでも朝食の時間4時になると結構な人がモゾモゾ動き出して、中にはお弁当を用意してもらって、4時直ぐに出て行かれた方も入らした。まだ外は真っ暗で、豪雨だというのに危機管理は出来ているのだろうか。

外も明るくなってきたので6時過ぎに布団から出て、朝食のパンをスープと一緒に談話室で頂く。いつまで経っても外の雨は止む事は無く、時折キツく横殴りに降る事もあったがこのまま居ても同じなのと、沢の水が増水していて橋が流される可能性もあると小屋のおっちゃんが話していたので、急いで準備をして下山開始。出る時おっちゃんから「増水していて、渡渉不能な場合は無理をしないで引き返して来て下さい。命あっての事ですからね」と言われたのでより緊張感が高まった。

下山は昨日脚が攣った影響が残っていて、痛くて力が入らない。それでも橋が流される前にと必死になって下って行く。途中この雨の中を登って来られる何ともアホな登山者がいらしたので、橋の状況を聞くとまだ流されていないと言う事なので休憩も取らずに一気に下山して行った。

4カ所掛かっている最後の橋を渡り切って、やっと安堵したところ。この沢も後少し遅かったらもっと増水して渡る事は出来なかったのかもしれない。

前日は澄んで穏やかだった川も濁流となっているし、平坦な登山道は川と化していた。

わさび平まで何とか無事に降りて休憩をして、腹が減ったのでパンを食べてからやっと登山口まで。真っ白な景色しか見れなかったが、色々と勉強になったお山だった。厳しくてしんどかったけど、行って良かったな、、、。