« ピッカピカ。 | トップページ | お休みの事。 »

2016年9月 9日 (金)

ユメ。

昨日クライアントの一担当者から、BCCにて退職のご挨拶のメールがきた。本日9日が最終出社となるらしい急なお知らせ。ここ数ヶ月はお会いしていなかったが、部署の中核の立場になって、バリバリ仕事をされている様に思っていたのだが。彼は確か5年くらい前に途中入社で入って来られた。前の会社もちゃんとしたメーカーさんで、今度も一流企業に転職されて恵まれた方だと思っていたのに、彼には合わなかったのだろうか?自分の夢に向かって判断されたのだろうか。多分まだ30代半ばだと思うが、再就職は段々厳しくなって来ると思うけど。

大人になって、夢ってなんだろう?子供の頃は分かりやすかったかな、絶対に出来ないなんて事は無くて、未知の希望に溢れていたからなのかな。今の自分の夢はと聞かれたら、会社の借金を完済する事←それ現実。毎日立ち飲みで呑んでいられる事←それも現実。2人の子供達が幸せになってくれる事←それ、人の夢やん、、、。

Dsc00904

メールの返事をどう書いていいか分からなかったので、そのまま何も言わずにお別れしようかとも思ったけど、やっぱり返事だけは書こうと思う。でも夢に向かって頑張って下さいとは書けないかな。もう空はすっかり秋の空、ちょっとだけ寂しく思った。

|

« ピッカピカ。 | トップページ | お休みの事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

給与や待遇面での不満は少ないと想像します。様々な部署の様々な人とアライアンスを組んで仕事をすすめ、苦労した挙句梯子を外されると、自分のやりたかった事は「気苦労」じゃなく「仕事」だったのに、、、組織ってやつはまったく(てんてんてん)。
あ、これ私だ(泣)。

投稿: ロラおとこ | 2016年9月 9日 (金) 10時25分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
多分言われる様に待遇面の不満はなかったと思います。
結婚もされて、半年前にお子さんも出来たところでした。
大きな企業には、組織には外からはわからない厳しい事があるのですね。
今までに同じ様に辞められた方は1、2、3・・・・・
適合されなかったのかな?随分いらっしゃいました。

投稿: uechicchi | 2016年9月 9日 (金) 13時29分

自分がいた会社でも、たかが20人ほどの支店ごときでごっついややこしかったのに、大きな会社ほど人間的にさらにややこしいんやと思いますわ。
自分も会社辞めたときは清々しい気分でしたし、よしこれから頑張るぞ!!と気合が入りましたけどねぇ。少しして現実がわかって(てんてんてん)。
新天地を見つけて頑張って欲しいですね。

投稿: さかじい | 2016年9月 9日 (金) 16時29分

もうこの年になると、若い人の転職に、本気で励ましの言葉をかけるのは難しいです。独身なら、好きに夢を求めろと言えますが、妻帯者で子供までいると、なかなか勇気をふるって新天地へとコメントできません。しかし、この方は優秀な方なんでしょうから、それもありかな。まわりに、悲惨なアラサーがいますので、逆に羨ましい。
我が息子も、安定した会社にいますが、時々小さい頃の夢を語ります。会社の中で色々なセクションをわたり歩き、もがいていますが、折角の良い待遇なので、とび出さずに、会社の中で自分にあった、少しでも面白味を感じる仕事を見つけて欲しいです。

投稿: kincyan | 2016年9月12日 (月) 07時22分

● さかじいアニキ、こんにちは。
よく考えたら自分はそんな人数の会社に居なかったし、
どちらかと言うと好き勝手やって来たので、
組織ってヤツを全然知らないんですよね、
良いのか悪いのか、恵まれていたのかな、、、。

投稿: uechicchi | 2016年9月12日 (月) 09時57分

● kincyanさん、こんにちは。
この日の夜に長男が帰ってきまして、居酒屋で色々と話をしました。
転職を悩んでいる様子でしたが、自分も何も言えなかったです。
そう言えばその頃の年代に、自分も色々と悩んだのを思い出しました。

投稿: uechicchi | 2016年9月12日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/67410557

この記事へのトラックバック一覧です: ユメ。:

« ピッカピカ。 | トップページ | お休みの事。 »