« 台風。 | トップページ | 日本一の庭園。 »

2016年10月 7日 (金)

折れた。

机に座ってデジカメの記録をいじっていて、手を滑らせてカメラを落としてしまった。と言っても机の上での事で、そんなに衝撃があったわけではない。で、取り上げて電源を入れると、ウンともスンとも反応がない。おかしいなと思って裏のカバーを開いてみると、、、

P1030878

電池を止めている、赤丸で囲んでいる部分の小さなブルーの爪がポロリと落ちた。よく見るとホントに小さな爪で、細々として簡単に折れそうだ。事務所に置いている旧型のTX5の爪を見るともっとしっかりしているが、このTX30の爪は何とも情けない作り。

P1030879

しかしだ、この折れた小さい爪を修理に出すと、ネットで見ると他の部分の修理と同じ一律で17,000円もかかるらしい。たったこの小さな爪だけで、、、。内部のセンサーやオートフォーカスや、液晶パネルが壊れたのなら納得もいくものだが、この小さい部品の交換だけでその金額は無いだろう。同様に爪が折れて修理に出されたお方が、SONYのお客様窓口で苦情を言われたらしいけど、どうにもならなかったそうだ。

P1030880

仕方が無いので色々考えて試してみて、コレが上手くいった。セロテープを何十に巻いたものを、サイズに合わせて小さく切ったモノ。コレを電池と裏蓋の間にかませて蓋を閉めると、問題なく電源が入った。ちょっとばかし蓋に余計なテンションがかかるけど、それで裏蓋が壊れたら、折れた爪と一緒に修理に出せばいいのだから。気に入って使っているTX30なので大事に使わないといけないのだけど、今のSONYの修理代は融通が利かなくて、ちょっと高すぎる気がするな、、、。

|

« 台風。 | トップページ | 日本一の庭園。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり箱に入れて貴重品扱いのように保管しとかんとあきませんでしたね(笑

投稿: さかじい | 2016年10月 7日 (金) 12時18分

● さかじいアニキ、こんにちは。
ホンマにそうですね、高こついてあきませんわ(笑

投稿: uechicchi | 2016年10月 7日 (金) 12時50分

まあ、手間賃みたいなもんですからね。私のVIAOもキーボードのキー1個とSDカードのふた交換で17000円でした。

投稿: kincyan | 2016年10月 8日 (土) 22時54分

● kincyanさん、こんばんは。
メーカーさんの事情があるのはわかりますが、
昔だったら近所の電器屋さんが部品代と修理代で
安く直してくれたものでしたけどね。
キー1個とふた交換で17,000円、、、泣)!

投稿: uechicchi | 2016年10月10日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/67835703

この記事へのトラックバック一覧です: 折れた。:

« 台風。 | トップページ | 日本一の庭園。 »