« 撤去。 | トップページ | また、ね。 »

2016年10月28日 (金)

書籍。

Dsc00113

大したほどの量ではないものの、狭い事務所の本棚に収まり切らなくなった書籍。この列の奥にももう1列本が並んでいるのだけど、それはもう取り出してみる事も無いくらい古い本で本棚全部で300冊くらい。最近は本を見なくてもネットで色々と資料を探す事が多くなって、本を買う事も少なくなっている。事務所を始めた頃は無理しても1ヶ月に1冊は洋書を買う様にしていたのだが、最近はいい洋書が少なくなって国内の本の方が増えている感じ。年鑑ものは値段が高いし、著名なデザイナーの作品集みたいで面白くないし買わなくなった。

本棚に入らなくなった本は、空いている机に山積みになっているし、調べてみたらデザイン本を買い取ってくれる専門の古本屋さんもあるみたいなので、断捨離を決行すべく連絡をとってみた。本棚にある本の背表紙が分かる様に写真を撮って、メールで送って査定をお願いした。

Dsc00114

ほとんど趣味で買っていた洋書“Visionaire”の31号のBlueは、リーバイスとのコラボレートでデニムのジャケット付き世界限定6,000部の未開封なのでちょっと期待していたが、アマゾンで1番高い値段は50,000円なのに査定額は5,000円。もう一冊の21号The Diamonndo Issueは限定3,000部の鍵付革製ケースに箱付きで、新品同様だけど3,000円とガッカリ。

Dsc00117

洋書は査定額が出なかったり国内本も定価の10%程度の査定額や、古い本は買取不可なのは想像の範囲内だったが、この本だけは2009年初版の定価4,400円が、5,000円と買った時の金額より高くついていて驚いた。売れる本を全て売っても別に構わないし、本棚の整理にもなるけどやっぱり少し悩んでしまう、どうしようかな、、、。

|

« 撤去。 | トップページ | また、ね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アニキの気持ち、ごっついわかりますわぁ~。でも気持ちを断ち切ってこその断捨離ですよ(笑
我が社にも昔に天井でアメリカやヨーロッパで買ってきた景色の写真が載ったガイドブックがごっついありますが、ネットの情報が最新で役立たずですわー。
飾りになってます(笑

投稿: さかじい | 2016年10月28日 (金) 12時02分

● さかじいアニキ、こんにちは。
昔は本は財産だったのですが、ネットのおかげで変わりました。
好きで買った本だけ残しておいて、
後は値段がついているうちに売るべきか悩んでおります。

投稿: uechicchi | 2016年10月28日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/68148797

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍。:

« 撤去。 | トップページ | また、ね。 »