« 折れた。 | トップページ | 反省会。 »

2016年10月11日 (火)

日本一の庭園。

この10月の連休は長男業で実家まで。いつもは一人で帰るのだけど、今回はカミさんも一緒に帰る事になった。それはミシュラン3つ星の「わざわざ旅行する価値がある」、フランスの旅行ガイドブックに「並はずれた」と評価されているけど一度も行った事が無いからと言う、帰り道の安来市にある“足立美術館”に行ってみたいからと。

Dsc00024

自分は何度か来た記憶があるのだけれど、それでも数十年ぶりかな?こんなんだったかな?と思いながら館内へ。

Dsc00026

入館料2,300円にはかなりビビったけど、見終わったらそれなりの価値はあったかなと納得したが。観覧者の皆さん、窓から覗き込んで庭園の写真を撮られていたが、額を入れて撮られるのも素晴らしいですよ。入館者が多くて撮りにくかったけど。

Dsc00028_2

紅葉にはまだ少し早かったのが残念だったが、まだ青々とした芝生が美しかった。

Dsc00030

かなり歪んでいるけど、一番のスポット。

Dsc00034

Dsc00037

いや〜おっさんになって行ってみると、日本庭園っていいものですな。

Dsc00040

庭園を堪能した後、秋季特別展や現代日本画名品選の方も観覧したが、そちらの方の感想は以前の数十年前に感じた時と変わらなかった。それでも足立美術館、お腹いっぱいで結構疲れてしまって最初に感じた2,300円って高くない?って思ったの撤回。でも、次々とやって来る大型バスや観光客の多さにビックリした。この美術館、一体何れだけ儲けているのだろうか。

いつもの帰省の道から少し外れて、ちょっとした小旅行の気分になれたのは良かったな。実家に帰ってからはいつもと同じだっけど。思ったより天気も良くて、いいのか悪いのか微妙な連休だった、、、。

|

« 折れた。 | トップページ | 反省会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここは一度行きたいところです。せっかく行くのなら、萩とか岩見、出雲なども廻ってみたいです。

投稿: kincyan | 2016年10月22日 (土) 02時41分

● kincyanさん、こんにちは。
そうですね、せっかくですから山陰を回られるのもいいですね。
出雲そばも美味しいですし、松江城もきれいですよ。

投稿: uechicchi | 2016年10月24日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/67893947

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の庭園。:

« 折れた。 | トップページ | 反省会。 »