« PPAP。 | トップページ | 空気入れ。 »

2016年11月 4日 (金)

サイフ。

文化の日の休日、天気もいいし空気も澄んでいて気持ちがいいが自分はお仕事。ちょっと遅くなったけど、仕事帰りに何処かに寄ろうと考えたが、酒屋の角打ちは何処も祝日はお休み。唯一祝日も営業されていた岸辺のサロンは、現在大将が病み上がりのため祝日もお休み。十三のイマナカなら営業されていると思うけど、ちょっとそんな気分じゃなかったので吹田の地下組織まで。

5時過ぎに行ったのだけど結構混んでいた。ビール大瓶にハムかつ、焼酎水割りに塩鯖、焼酎をお代わりしてお勘定は¥1,080円。数年前までは1,000円でおつりが来たのだけどな。地上に上がって帰ろうとしたら、目の前の歩道にサイフが落ちていた。割と薄っぺらな二つ折りのサイフだったが、開いてみたら千円札が数枚入っていたので、仕方がないので交番まで届けに行く。

警察に行くのは何故かドキドキしてしまうのは何でだろう。交番に入ってサイフを渡すと白い手袋をして、中身を全部取り出されていた。お金が入っていたのは知っていましたか?と聞かれて、はい知っていましたと返事をする。それから名前と住所と携帯の番号に年齢まで聞かれて、何か自分が悪い事でもしたかの様な気分だった。そしてお礼は入りませんからと言ってさっさと交番を出た。

でも後から考えたら、もし落とし主が出てきてサイフのお金が減ってるとか言い出したら連絡が入るだろうな?と思ったら面倒な事になるから、拾わなかった方がよかったかなと少し後悔したけど。でもややこしい人とかが拾ったら、間違いなくお金だけ抜くだろうし。結局拾ったことがいい事なのかどうなのか、わからなくなってしまった休日の夕方だった。

|

« PPAP。 | トップページ | 空気入れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数千円入りの財布ってのも微妙ですね。
場所的に、立のみに行かれてお勘定の時に大慌てして、交番で届けて頂いたのがわかったら大喜びして・・・ 想像するだけでも暖かい話ですよ。

投稿: クリ | 2016年11月 4日 (金) 14時44分

● クリさん、こんにちは。
カードとか免許証は入っていなかったので、
そのまま置いて帰ろうかと、少々悩みましたが届けました。
自分の財布にも数千円しか入っていません(泣

投稿: uechicchi | 2016年11月 4日 (金) 15時38分

しかし、届けるのは良いことだと思います。お金より財布に愛着を持っている人かもしれませんし。私も落とした札入れが6か月後に戻ってきたことがあります。金は抜かれていたので二度目に拾った人が届けてくれたのだと思います。財布そのものは雨に濡れてボロボロになってましたが、図書カードが三万円分残ってました^^;。

投稿: kincyan | 2016年11月 8日 (火) 05時48分

● kincyanさん、こんにちは。
今のところ連絡はありませんので、どうなっているのかわかりませんが
自分も一度財布を落とした事があります。
無事にお金もカードも免許証もそのままでしたが、
届けられたのが落とした一週間後だったのが不思議でした。

投稿: uechicchi | 2016年11月 9日 (水) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/68246858

この記事へのトラックバック一覧です: サイフ。:

« PPAP。 | トップページ | 空気入れ。 »