« ABARTH。 | トップページ | やけ酒。 »

2016年11月27日 (日)

蕎麦練のはずが。

土曜日は天気もいいし、久しぶりにTonicaさんと北摂まで月見蕎麦を食べに行こうかと出かける。

いつもの万博外周から彩都へ向かうのが定番のコース。

しかし、阪大病院を越えた辺りで後輪に違和感が。

出る前に空気圧は調整していたのだけど、どうもスローパンクの模様。久しぶりの自転車だったので少し手間取ってしまったが、時間はたっぷりあるので焦らずに対処。

しかし、彩都を登りきる途中でまたもや後輪に違和感を感じる。触ってみると空気圧が半分くらいに落ちていた。予備のチューブは使ってしまったし、騙し騙し走るのも危険だと思って彩都から引き返したのだった。せっかく天気も良かったので残念で仕方ないが、そのまま走っていたらどうなった事か。自宅に帰る途中でも何度か空気を入れながら、何とか無事に家まで帰ったのでした。マンションに着くと集会室では理事会が定例会をしていたので、見つからない様に慌ててエレベータに乗って部屋に入ると、空気はすっかり抜けていた。引き返して良かったな、、、。

自転車」カテゴリの記事

乗る間隔が空くとチューブは劣化するのかな。私は怖がりなんで、チューブは二本持って行きます。しかも最近、軽さにこだわらなくなったので耐パンク性能の大きな重いタイヤを履いております^^;。

投稿: kincyan | 2016年11月27日 (日) 22時33分

私のマンションでも突然エレベーターに自転車乗り入れ禁止の張り紙が!なんの予告もなくありましたので、管理組合に納得のいく説明を求めたら次の理事会に参加しろと、さあてどう対処したものか?電動アシスト自転車乗り入れがあるのだと思いますが?

投稿: sadag | 2016年11月28日 (月) 09時01分

● kincyanさん、こんにちは。
予備のチューブもサドルバックに入れたままで
2〜3年は経っていると思いますし劣化ですかね。
タイヤも同じ状態なので、
冬休みに一緒に新しくしようかと思います。

投稿: uechicchi | 2016年11月28日 (月) 11時58分

● sadagさん、こんにちは。
そう言う話よく聞きますね、
高価なロードバイクをエレベータにぶつけたりしないのに。
自分は管理組合に話しにいくのは諦めました、、、。

投稿: uechicchi | 2016年11月28日 (月) 12時01分

アニキ、お互いに最近サイクリングに気合が入らないですねぇ(笑)

投稿: さかじい | 2016年11月29日 (火) 09時58分

● さかじいアニキ、こんにちは。
ホンマにそうですわ、、、
暖かくなったら久しぶりに、一緒にロング走りましょうか!
まだ冬が始まったばかりですが(笑

投稿: uechicchi | 2016年11月29日 (火) 13時25分