« 手をつなぐ。 | トップページ | お外でランチ。 »

2016年12月22日 (木)

冬至。

“二十四節気の一。12月22日ごろ。太陽の中心が冬至点を通過する。北半球では一年中で昼がいちばん短く、夜がいちばん長くなる日。この日にはゆず湯に入ったり、地方によってはカボチャを食べたりする風習がある。《季冬》「山国の虚空日わたる―かな/蛇笏」⇔夏至(げし)”

Dsc00238

父親と母親の実家はどちらもお風呂屋さんだった。昔は冬至の日には湯船一杯にゆずが浮かんでいて、その意味も知らずにゆずの香りを楽しみながら入っていたのが懐かしい。もう12月も終盤のこの日はポカポカ陽気で冬至とは思えなかったけど、結婚してからもずっとその習慣を続けてくれてありがとねカミさん、、、。

|

« 手をつなぐ。 | トップページ | お外でランチ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/68936391

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至。:

« 手をつなぐ。 | トップページ | お外でランチ。 »