« いつものアテ。 | トップページ | 年内最後。 »

2016年12月 1日 (木)

呑み鉄。

家に帰って面白くもないTVをつけて、何気なくBSのチャンネルを回していたらBSプレミアで「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」って番組があって初めて知った“呑み鉄”。

“鉄道の楽しみ方には多くのジャンルがあり、鉄道に乗ることを目的とした「乗り鉄」、写真を取ることを目的とした「撮り鉄」、そして新たなブームとなっているのが、鉄道の中で、または鉄道で回った旅先でお酒を楽しむことを目的とした「呑み鉄」なのである。鉄道に揺られ、辿り着いた土地での美味しいお酒・食べ物・人々との出会い…。NHK・BSプレミア「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」にも出演する、鉄道好きで知られる俳優・六角さんがすすめる新しい大人の鉄道旅の楽しみ方。”

誰?この人?調べてみたら自分と同年代で、舞台、ドラマ、映画など幅広く活躍されて、エッセイ執筆、バンド活動の他、鉄道への造詣も深く、日本全国を旅していらして、代表作に映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』『超高速!参勤交代』などと凄い人みたい。

“「長時間、電車に乗っていて飽きませんか?」と聞かれることがあります。飽きてもいいと思うのです。もし飽きたら目を閉じて眠ってしまえばいい。ゆっくり流れる時間の下、心地よい気道車の揺れに身を任せていれば寝るのはたやすいですから。ふと目が覚めたとき、「あぁ、俺はまだ列車に乗っている。しかもまだ同じ景色が続いている」と確信した瞬間、僕は幸せを感じます。そしてまた酒を一杯。これこそ、呑み鉄の醍醐味ですよ。”

ああ、自分も共感する事があるから、ひよっとしたら“吞み鉄”なのかも。だけど多分自分は電車の中で出来上がってしまって、目的の駅で降りる事無く呑み潰れて終着駅まで行ってしまうのだろうな。でも、この“呑み鉄”は、この歳になるとホントのんびりやってみたい自由な楽しい吞み方、鉄道の旅だな、、、。

|

« いつものアテ。 | トップページ | 年内最後。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローカル線の駅前は酒の自販機すら無い所が多いので、非常食ならぬ「非常酒」を持参するのが我が家の青春18スタイルです(笑。

投稿: ロラおとこ | 2016年12月 1日 (木) 13時19分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
アニキん家は筋金いりの「呑み鉄」ですもんね。
今度連れて行って下さい、お願いします!

投稿: uechicchi | 2016年12月 1日 (木) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/68652967

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み鉄。:

« いつものアテ。 | トップページ | 年内最後。 »