« ELP。 | トップページ | 冬の準備。 »

2016年12月11日 (日)

天理ラーメン。

ほとんど民放のテレビは見ないけど、唯一好きな番組の「秘密のケンミンSHOW」。今回は奈良のご当地ラーメン、天理ラーメンだった。20数年前に天理の屋台で初めて食べて、その味と旨さにビックリした。その数年後、滋賀県のマキノに家族でキャンプに出かけた帰り道、偶然雄琴温泉近くでお店を見つけて、家族で入ってカミさんも大喜びで食べたのを思い出した。何年か前に福島区の野田にもお店が出来て喜んで行ったのだが、そちらのお味は今一でそれっきり行かなかったのだけど、結局お店は閉店されたみたいだった。

カミさんとテレビを見ていて、無茶苦茶食べたくなってきたと言う事でお店を調べてみると、大阪にはFC店しか見当たらない。奈良までラーメン食べに行くだけで電車賃往復2,800円は馬鹿げているし、車で行くにも高速代がかかってしまう。近くに直営店が無いかと思ったら京都にあった。

Dsc00187

初めて降り立ったJR西大寺駅から歩く事約20分、腹が空いてまだかまだかとうるさいカミさんに、初めて行くからわからへんやんとブツブツ言いながらやっと着いたら長蛇の列が出来ていた。誰もがTVを見て来たのか、いつもそうなのかわからなかったが待つ事数十分。53席もあるというのに、どうやら昼食時間に重なったから混んでいたみたい。

Dsc00184

わざわざ電車で行ったのは、もちろん吞めるから。

Dsc00185

お久しぶりにお会いする「彩華ラーメン」のビジュアルは、昔といっこも変わらない。相変わらずシャキシャキの白菜とにんにくの香り、ピリ唐の唐辛子が効いていて、寒かった駅からの道程で冷えきった体がポカポカしてくる。

Dsc00186_2

チャーハン好きのカミさんが、どうしても食べたいと言うので2人でシェアしたチャーハンが、驚くほど美味しくてなめていた。表を見ると相変わらず行列が出来ていたので、食べ終わったら直ぐに店を出たのだが、お店を出た途端にまたこちらのラーメンが食べたくなってしまった。カミさんもこの中毒性のあるラーメンにメロメロで、多分また行く事になるだろうな。今度は何か用事を作って、天理の屋台で食べたいものだ、、、。

|

« ELP。 | トップページ | 冬の準備。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

雄琴のお店も随分前に閉店しなくなってしまいました。
その後、一度だけクルマでわざわざ奈良まで食べに行ったのを思い出します。
美味しかったな~

投稿: PEANA2 | 2016年12月12日 (月) 14時40分

● PEANA2アニキ、こんにちは。
地域によっては根付かない店舗もあるようで、
奈良以外は出店しても、閉店されるお店も多い様です。
あ〜〜また、食べたくなってきました(笑

投稿: uechicchi | 2016年12月12日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/68797382

この記事へのトラックバック一覧です: 天理ラーメン。:

« ELP。 | トップページ | 冬の準備。 »