« 年末の帰省。 | トップページ | 2017年。 »

2016年12月31日 (土)

恩田さん。

Dsc00278_2

30日は、実家の出雲の角打ちの営業最終日。前日に引き続き夕方の部16時丁度にお店に着いたら、次々とお客さんが入って来られたが、ほとんどが顔見知りのご常連さん達ばかりだ。

Dsc00283_2

ビール中瓶を1本と焼酎2杯頂いてから、気になっていた地酒を燗酒で頂くが中々に旨い。いつもの立ち位置で燗酒を楽しんでいたら、後ろで座って飲んでいらした常連さんが「また帰って来られたら、このお店に寄って下さいね。女将さん1人で頑張っているからね。」って話されて、少し引っかかった。

あれ?恩田さんの大将は?とお聞きすると、何と今年に亡くなれたと言う事だった。そう言えば前にお店に来た時に、ちょっとイヤな事があって最近は帰省しても、あまりこちらに行かない事が多かったので全然知らなかった。

Dsc00288_7

大将が亡くなってからは奥さんがお酒の配達もされているらしいが、もし奥さんに何かあればどうなるのだろうか。もうご年配のか細い奥さんが配達までされているのに少し驚いてしまったが、何とか常連さん達のために頑張っておられるのだろうな。

Dsc00296_3

2016年は日本でも海外でも有名な人達が随分お亡くなりになったし、悲しい出来事も沢山あった。自分の中では今年も終わろうとしているこの時期に、あまりに悲しい知らせであった。今日の大晦日で2016年も終わるのだけれど、2017年はどんな新しい年になるのだろうか。楽しいだけにはいかないのだろうけど、今年よりもいい年になってくれたらいいな、、、。

|

« 年末の帰省。 | トップページ | 2017年。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/69057676

この記事へのトラックバック一覧です: 恩田さん。:

« 年末の帰省。 | トップページ | 2017年。 »