« あんかけ。 | トップページ | 缶ジュース。 »

2017年1月16日 (月)

長い1日。

家族の心配はよそに、前日からの準備は万端。でも予報は大雪。

朝6時起床で用意をすませJR駅に向かうのだけど、バスが普通通り運行しているか少し不安だったので千里山まで歩いて向かう。やはり道路は凍っている模様で、車は低速で恐る恐る走っていた。

無事駅に着いて予定より1本早い電車で京都まで。高槻辺りでは青空が見えてきたので、この日は予報が外れて期待出来るかもと思っていたら、京都に近づくに連れて空が暗くなって雪が吹雪いてきた。京都に着くと雪の為ダイヤが乱れているようで湖西線の電車が10分遅れで丁度到着。完璧な雪景色の中を、車窓の風景を眺めながら電車に揺られているのが心地よかった。

びわ湖バレイ行きのシャトルバスが出る志賀駅に到着。前日は強風のためロープウェイが停止していたので、この日は営業しているのか心配だったが、駅前には普通にチェーンを巻いたシャトルバスが止まっていたのでひと安心。9:02発のバスに乗り込んでびわ湖バレイまで。乗客はスキーヤーやスノーボーダーはいなくて、普通のカッコをした女の子達や異国のカップルなど。

15分ほどで到着すると、ロープウエイ乗り場に長蛇の列が。場内放送では上の方は積雪が凄くて除雪作業が難航しているのと、上空20mの強風のため開場を30分遅れさせるとアナウンス。しかしその後数分後に「ゲレンデの強風が強まり、天気予報でも治まる見込みがない為、この日の営業は中止とします」と再度アナウンスされた。

唖然とする人達だったが、皆さん慣れておられるのか直ぐにゾロゾロ車で帰って行かれる。自分らは帰りのバスの時間を確認してから、登山口に向かおうとしたのだが、よくよく考えたら営業中止ならシャトルバスは運休してしまう。どうしようかバス停で地図を見ながら悩んでいたら、社員送迎用のマイクロバスがやって来て、バス停で困っている人達を送ってくれるらしい。もう悩んでいる場合ではないとバスに飛び乗った。

振り出しの志賀駅に着くと相変わらずダイヤは乱れていて、何時になるかわからない次の電車が来るまでホームの待合室で待つ事に。他にも同じ様に送迎バスで帰ってきた若いバイトの子や地元の人達も結構いらっしゃった。ベンチに座ってこれからの行動を考える。せっかく電車賃も使ってここまで来ているのだから、そのまま帰るのは寂しすぎる。帰る途中にある雄琴温泉で風呂に入って、ビール飲んで帰ろうかとも考えたりしたが、時間はまだ10時過ぎなのでそんな気にもならない。ふとスマホで雄琴温泉の観光スポットを観ると比叡山が出ていて、ケーブルカーが山頂まで走っている。と言う事は登山道もあるだろうからと、次の狙いは比叡山坂本駅に決定した。

駅を出てケーブル坂本駅まで歩いて行く。途中に観光案内所があったので地図を貰いに寄り、山頂までの時間と登山口をお聞きすると山頂まで2時間ちょっととの事。11時を過ぎていたので、1時過ぎ着くらいか?時間的には問題ないし、下りはケーブルカーで降りてきてもいいので安心して登れる。しかし、雪はどんどん増えてきて登山口からは3〜40cmくらい積もってきた。

途中でこの日は出番がないと思っていたスノーシュー装着。昨年は1度も使わなかったので、装着に少し時間がかかったけれど、久しぶりに歩く感覚はいつもと同じ気持ち良さ。

しかし思ったより道は険しくて、緩い登りをダラダラと登って行くが一向に頂上が見えなくて心が折れそうになった。せめてもの救いはパウダースノーの雪質が何とも気持ちよかった事と空が晴れて来て、青空や風景も楽しめた事かな。

頂上に着いたらとにかくお腹が空いたので、延暦寺には寄らずに一目散でケーブルカー乗り場ままで。どこかバーナーが使える場所がないかと、また吹雪き出した山頂で駅の裏にベンチを発見。屋根もあるし吹雪も気にならない場所なので、すぐにバーナーを出して熱燗の用意。おにぎりくわえながら熱燗を呑むと、体の中から暖まってお腹も落ち着いてきた。もうその頃には吹雪も止んで青空もまた出てきて、眼下にはびわ湖がくっきりと見える、この日は一日中こんな繰り返しの天気だな。

片道860円でケーブル坂本駅まで降りて、そこから京阪坂本駅までバスに乗り、京阪電車で「三条京阪」駅まで。寒い寒い京都に着いてそれから河原町まで歩いて行って、立ち飲みで反省会。寒かったけど生ビールを1杯だけ飲んで、後は燗酒を2〜3本。その後は阪急電車で家路についたが、1日で色々なところを歩き、スノーシューも楽しんで、色んな乗り物にも乗ったので無茶苦茶充実した長い1日になった。電車代はどえりゃ〜使っちゃったけどね、、、。