« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月24日 (金)

ダブダブ。

淀屋橋や北浜に勤めておられるビジネスマンなら、ほとんどのお方が知ってると思う“ニューハマヤ”。瓦町店、道修町店、北浜店と三店舗で展開されている洋食店。もうかれこれ30年くらい前に事務所の社長に焼肉食いに行くか?とランチで連れて行ってもらってからのお付き合いで、自分はもっぱら道修町店に行っていた。ランチは焼肉定食のみで、肉シングルに卵のスクランブルがついたものが基本で、肉を倍、卵も倍がダブルダブルで別名“ダブダブ”、肉3倍がトリプルってな感じの呼び方。もうシングルはメニューから消えて、一般的にはダブダブが基本となっている。

Dsc00828

この日は打ち合わせで弁当が無かったので、ランチは久しぶりにダブダブを食べに行ってきた。ネットで他店の情報を見ると道修町店より瓦町店の方がボリュームがありそうなのと、日替わりランチもあるみたいなので試しに初めて瓦町店に行ってみた。

Dsc00827

注文はもちろんダブダブ。スタイルはまんま一緒で食べ放題の1人ひとつのお櫃で配膳のご飯と、濃い味のみそ汁に取り放題の福神漬け。焼肉定食とあるけど肉は豚のクズ肉って感じで、吉野家の牛丼の様な肉を小さく切り刻んで炒めたもの。それにソースとタバスコをたっぷりかけて食べるのが自分流。お味は道修町店とそんなに違いは無かったが、量は確かにこちらの方が多いみたい。でも何となく自分の食べ慣れた道修町店の方が好みかも。濃い味の肉とみそ汁を啜りながら、白飯をワシワシ食べるのがたまらない。また別の北浜店に行こうとすると、隣の福仙櫻のカレー焼きそばに引き寄せられるだろうから、やっぱり自分は道修町店かな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

水曜日。

Dsc00824

久しぶりに中津のサロンまで。糖質ゼロのキリン淡麗にしようかと悩んだが、考える間もなく赤星がやってくる。アテもちょっと違うものをと思ったが、間髪入れずにポテサラが目の前に。まぁいつものスタイルなので良しとするか。

焼酎にチェンジしてアテを観察すると、めずらしく焼きそばがラインナップされている。結構常連さんが喜んで食べられるという焼きそばは、麺はそんなに量も多くなさそうだけど結構なボリューム。夜は極力炭水化物を摂取しない様にしているので、さてどうしようかなと考える。

Dsc00826

で、結局自分的には珍しい麻婆ナスをチョイス。ラー油と七味唐辛子をガバガバかけての麻婆ナスは、焼酎がススムくんで旨かった。そんな水曜日、中津のサロン、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

振込依頼書。

Dsc00816_2

ああ、もうこの時期なんだな、いつ見ても心臓に悪いわ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

タイヤ交換。

Dsc00817

別にスキーによく行くわけでも、雪山に行くのでもないのに、大阪市内ではほとんど必要のないスタッドレスタイヤを普通タイヤに戻した。今シーズンは雪道走行は1回もなくて、一度だけチェーン規制に遭遇したけど道路に雪はなかった。また今年の12月になったらタイヤ交換だな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

疲れた。

毎回毎回、山陰自動車道から米子自動車道、中国道の道のりにも飽きて来たのでカミさんと相談して、山陰道から鳥取道を通って帰ってみた。

Dsc00813

昼ご飯は時間的にどうしようもなくて、ハワイのレストランまで。   

Dsc00814

ちょっとだけ期待した名物特製辛みそラーメンは 、やはりそれなり。その上鳥取道トンネルだらけで長い長い、結局宝塚からの渋滞は13kmと伸びてしまっていて帰るのに6時間近く掛かってしまったが、それなりに楽しかったかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

大社焼そば。

この3連休はお彼岸で実家まで、カミさんと一緒に金曜日のお昼から仕事はお休みを頂いて出発した。土曜日は朝からお墓参りをして、ちょっと調べていた出雲大社のB級グルメのお店に行ってみた。

Dsc00792

自分は全然知らなかったのだが、オカンは昔から知っていたと言うお店。

Dsc00800

元々懐石料理のお店なので、味の方はお墨付き。昭和33年頃からの中華そばが一押しのお店なのだとか、最近めずらしい初めての大社焼そばが評判だと言う事で、お墓参りの後にカミさんとオカンと3人で行ってみた。

Dsc00793

大社焼そば並み600円。薄い塩味でそれなりに美味しいが、珍しいのは後でソースをかけて食べて下さいと言うところ。

Dsc00796

普通のソースと辛口のソースの2種類が用意されていたが、ソースをかけると味がしっかりしてより美味しくなった。

Dsc00795

そして一番のウリの中華そば550円、見た目通り昔ながらの中華そば。自分の好みの中華そばだが最初に一口すするとちょっと味が薄いかなと思ったが、食べ進とコレが丁度いい味わいで素晴らしい。後であるのに気がついたけど、コショーを振った方がよかったと思う。

いつも実家に帰ったら、出雲そばばかり食べていたがコレは病み付きになりそうな感じ。めずらしくカミさんも気に入っていたので(焼そば)、これから実家に帰る楽しみがまた一つ増えてしまった。

Dsc00799

焼そばはわしわし食べれるので、次回は特大位をチャレンジしてみようかな?そんなにビックリするほど美味しい訳ではないのだけれど、何とも他にないB級グルメだったのだった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

車通勤。

Dsc00783

本日は午後から長男業で実家まで、なので久しぶりの車で通勤。最近市内は車が少ないような気がしていたけど、朝はそうでもないのかな?やっぱり自転車通勤がいいや、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

寝れない。

先週半ばから夜21時以降はお酒を飲まない事にした。と言う事は平日は仕事から家に帰って風呂に入って、晩酌は缶ビールを1本呑んだらおしまいってな感じ。その後は手持ち無沙汰なので緑茶を飲みながらTVを見たりして、23時くらいに床につくのだけど全然寝れない。オマケにお茶の飲み過ぎで夜中に何度もトイレに行って、睡眠も浅い感じだし。

しかし昨晩はWBCの野球を見終わってから、禁断の焼酎湯割りを1杯呑んでしまった。そしたらどーだ、ぐっすりと眠れるではないか。おまけにトイレも夜中に1回行ったきりだったし。まったくの禁酒はまだちょっとハードルが高いけど、あまり無理しない程度に酒の量を減らしていこうと思う。やっぱりぐっすり眠れた次の日は、気持ちがいいもんな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

ホワイトデー。

夕方にちょこっと事務所を抜け出して、カミさんから先月貰った“焼酎チョコ”のお返しを百貨店まで探しに行く。

Dsc00772

百貨店のお菓子売り場では、結構スーツ姿のおっさん達がウロウロしていた。あまり悩んでグルグルまわるのもなんなので、一番最初に目についたチョコをお買い上げ。そのまま事務所に帰る予定だったのだが、お店を出たら寒ーい寒い。

Dsc00771

なので思わず駅前1ビルに吸い寄せられてしまった。お店は開いて間もなかったからか、自分が1番客のようで燗酒をのんびり頂く。それから少しすると体が暖かくなってきたので、無事事務所に戻る事が出来た。

そして仕事を終えてから真っ直ぐ家に帰ってチョコを渡したら、とても喜んでいたので良しとしようか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

つけ麺。

基本自分はラーメンが好きで、好んでつけ麺を食べる事はない。何故わざわざ麺とスープと分けて食べないといけないのか?冷水で締めた麺で、最後の方はスープが冷えてしまうのも美味しくない。しかし数年前にこちらのつけ麺を食べて、あまりの美味しさに驚いたのを良く覚えている。

Dsc00763

誰かに教えてもらって行ったのだと思うけど、誰だったかは覚えていない。それまで大阪ではまだつけ麺のお店はそんなになかったと思う。それ以降は大人気になる天満の店がオープンしたり、東京の有名店が出店してきたりとブームになっていったんじゃなかったかな。この日は何だか無性に食べたくなって、ご飯を炊き忘れていて弁当が無かったので久しぶりに行って来た。

Dsc00764

醤油つけ麺、麺2玉。1、1.5、2玉までは料金は変わらない。昔は3玉まで同じ料金だったと記憶しているが、前回来た時は+100円で3玉にしてもらって、美味しいけど腹パンパンになったのでこの日は無難に2玉。この自家製麺がとっても美味しいのだ。

Dsc00765

スープは好みが分かれるみたいだけど、酸味と始めから入れられている胡椒がピリっと効いているのが自分の好み。また、丸々煮卵一個入っているのも嬉しいし。以前の店主がお店を譲られた時に味が落ちたとネットに出ていたけど、久しぶりに行ってみたら昔の味に落ち着いていた。昔の店主は今は鶴橋で別のお店をやられていて大繁盛しているみたいなので、一度行ってみないといけないな。

Dsc00767

サービス券を頂いたのは嬉しいのだけど、今月末までか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

三宮。

久しぶりに神戸三宮までお出かけ。以前TVのニュースでカミさんが見たらしいが、三宮の高架下の細い商店街のかなりな数がシャッターが閉まっていて、閑散としているのに驚いた。前までは若い人や家族づれで賑わっていたのに、一体どうしたのだろうか。

Dsc00752

三宮に着いたのが昼前だったので、ちょっとお腹が空いてきたのでさっそく休憩。大箱なので待つ事がないこちらまで、久しぶりの生ビールが旨いうまい。ちょっと食べ物とか節制していたので、この日は気にしないで呑んで食べて。

Dsc00754

先ほどの高架下とは打って変わっての大繁盛の中華街。これだけの観光客がここの他は何処へ行くのだろうか。高架下にも行って欲しいけどな、、、。

Dsc00758

やはり〆はこちらまで。190円の生ビールをバカスカ飲んでシアワセでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

サンキューの日。

Dsc00745

見た事があるビジュアルだなと思って調べたら、昨年の誕生日もカレーチャーハン弁当で同じ様に弁当の蓋にメッセージが貼ってあった。そして昨年のサンキューの日の午前中は、京都のインフルエンザにかかった息子を下宿先まで救出に行った模様。そう言えばそんな事もあったな。

自分も50歳半ばをもう過ぎて後半戦に入ってしまったが、前日の検診の結果を踏まえて飲食について少々考えないといけなくなった。本来なら1人誕生祝いと称して立ち飲みに行ったり、家でエンドレスでガバガバ焼酎を飲むところなのだが、ちょっとそんな気分にもならなくて真っ直ぐ家に帰って、飲んだのは第3のビール糖質ゼロの350ml缶をチビチビと1本ほど。

Dsc00747

しかしそんな事とはつゆ知らず、オカンからは誕生日祝いにと島根の日本酒大吟醸 (それも一升瓶) が届いていた。ありがたい事だけど封はいつ開けようかな、注意しながらちょっとずつ呑むとするか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

忘れ物。

肌寒いのでマフラーを巻こうと思ったが、マフラーが見当たらない。確か最後に巻いたのは日曜日だったから、屋形船に忘れたのかと思っていたら屋形船をバックに集合写真を撮った写真を見たらちゃんと首に巻いている。となると2次会で行ったイタメシ屋かな?でも店名等覚えていないし電話で確認が出来ない。まぁ今シーズンももう終わるからいいやって思ったが、せっかくなので仕事の帰り道に大回りして寄ってみた。

恐る恐るビニールの引き戸を開けて店員さんに聞いてみると、ちゃんと忘れ物として保管されていた。半分どうでもいいかと思っていたのでちょっと嬉しかった。実はその前にもお山に樹氷を見に行った時に、サーモスのボトルを何処かで失くしてしまった。ボトルはザックのサイドポケットに入れていて、確か山から下山して大阪駅で解散してから、岸辺のサロンに寄ってベロベロで帰ったので、岸辺のお店か帰り道のバスで落としたのかと思っていた。バス会社に電話したがサーモスは預かっていないとの事で、岸辺のサロンに忘れていたら大将が電話してくれるはずだし。仕方ないので諦めてAmazonで見つけた驚異の64%OFFで、同じサーモスが出品されていたので喜んでゲット。

しかし、先週屋形船にお誘いしたその時のお山のメンバーが、無事保管してくれているのが発覚。日曜日は別の予定があって来られなかったが、そのまま保管して貰って次の機会に引き取る事にした。サーモスは気に入っているので、予備が出来たと思えば全然気にならないけど、マフラーもそうだったがやっぱり簡単に諦めるのは良くないなと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

定期検診。

Dsc00743

3ヶ月に一度の定期検診、1週間前に血液検査は済ませていたが、予約時間から1時間待たされてしまった。さて今回の結果はと言うともうボロボロで、ほぼ全ての項目で前回の数値をオーバーしていた。γ-GTPの数値は相変わらず高いのだけど、今回はコレステロール値を注意された。自分はご飯はお昼しか食べないし、朝は牛乳とビフィズス菌ヨーグルト、夜は酒のアテだけで取り立てて高糖質なものは食べていないのだけど。グラフにして見せて頂いたが一目瞭然で、右肩上がりで毎回推移していて驚いた。このままいくとかなりマズい事になりそうなので、アルコールの量を減らす様にと言われてしまった。ここのところ自分でもちょっと飲み過ぎだなと思っていたので、今回グラフを見せて注意して頂いたのはよかったかな。どう減らして行くかは考えてみようと思うが、来月の人間ドックでその成果が出る様に頑張ってみようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

弁当なし。

Dsc00736

いつもはお昼ご飯は愛妻弁当を持ってきている。ほぼ毎日の事なのだが、この日は弁当なしという事だった。毎日弁当だと少しは外食もいいなぁと思う事があるのだけど、実際に弁当が無いとなると何処へ食べに行こうかとワクワクしたりする。ラーメンもいいし、カレーもいいし、はたまた洋食もいいかも等々。しかし、お昼時間は何処も混むので少し時間を早めるか、遅めにするかと中々面倒だ。結局何処にするか決められないのと、ランチに700円前後出すのも勿体ないと思ってきて、LIFEでカップ麺と俵弁当(小)を買ってすませた。何とも自分でも貧乏性だなと思う、せっかくの弁当なしの日の昼飯だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

屋形船。

16997832_925024274307143_8102924277

日曜日は自転車アニキの還暦のお祝いを、自転車仲間が集まって大阪屋形船にて。

Dsc00715

17155447_925024377640466_8828182653

赤いちゃんちゃんこにみんなで寄せ書きをして、アニキを囲んでの2時間の船上の宴会はとても盛り上がって楽しかった。

Dsc00731

もちろん、2次会も天満にて。ガブガブ飲み過ぎて後半は記憶が、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

のんきに。

この日は午後からお休みを頂いて、門真まで免許の更新に向かう。午前中は混むので午後からが空いているという事で昼から向かったが、情報通りですんなり1時間ほどで片付いた。せっかくの京阪沿線遠征なので、枚方の大仏のおばちゃんのお店に行こうかとも思ったが、萱島で下車してこちらの呑喜(のんき)まで。

Dsc00698

まだ3時前というのでかなりの罪悪感を感じながらお店に入ると、ほぼ満席なのに驚く。恐るべし萱島、、、。

Dsc00688

かき揚げ120円は注文したらおばちゃんが揚げてくれる。これで120円はかなり安いと思う。その後、昔懐かしいタコハイ250円と豚バラ塩焼き150円を追加。

Dsc00697

せっかくなので、こちらのお店酒の片野桜をいっぱいと砂ずり1本100円でお勘定。こちらのお店は雰囲気も良いし、値段も安いし吹田地下組織にも匹敵するな。

Dsc00703

萱島に来たのならやっぱりこちらにも寄らないとな。

Dsc00702

前のお店はガヤガヤと盛り上がっていたが、こっちは静かに呑む感じ。2〜3人の常連さんがのんびり飲んでおられた。焼酎を水割りとアテは高野豆腐。少ししたら前のお店で隣で飲んでいた若い二人が入って来た。やっぱりハシゴするんだな、それから焼酎をお代わりしてお勘定。それでも時間がまだ早かったので、その後岸辺のサロンに寄ってベロベロで帰ったのでした、何とものんきでシアワセだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

ACL。

Dsc00686

家に帰る途中でも大声援が聞こえていた吹田スタジアム、窓を閉め切った部屋の中からでも凄い声援だったと聞いたがTV中継は無い。遅くまで明かりがついていたベランダから見えるスタジアム、きっとガンバが勝ったのだなと思っていたら1-4で負けていた。確かに連戦が続いていて体力的に少し心配だったのだが、それに加えて3バックへのシステム変更。うまく機能しない時には元の4−4−2に戻しても良かったんじゃないかな、試合を見ていないからよくわからないけど。またまた中3日でアウェーで柏戦があるけど、連戦でコンデションは大丈夫だろうか、ちょっと心配、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

3月。

今年ももう2ヶ月が過ぎて、今日から3月。月曜日11°、火曜日12°、本日水曜日は13°と毎日少しづつだけど春に近づいている。仕事の方は昨年10月にクライアントさんから頭が真っ白になるお話を聞いていたが、今のところなんとか順調にいっている。巷が春の陽気で盛り上がっている時に、事務所が厳冬期に戻ってしまわない様に気を引き締めて頑張って行かなければと思う、3月1日であった、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ