« 息子たち。 | トップページ | 鹿って。 »

2017年3月28日 (火)

雪崩。

昨日朝からネットのニュースに出ていたので心配していたのだけど、段々色々な情報が入って来るとどうしてこんな事になったのだろうかと考えさせられる。安全の為の「春山講習会」だったはずなのに、雪崩注意報が出ていたので27日の登山は中止していたのに、なぜ下山しなかったのだろうか。山岳指導員の免許も持っている20年以上のベテランが引率していたと言うのに。

今年大学の3回生になる次男は、大学を卒業する部長からワンダーフォーゲル部の、部長の引き継ぎを受けたらしい。女子部員の多い中で移動の車を運転したり、積極的に活動に協力していたのが買われたみたいだが、山登りに関しては殆ど素人。関西の低山の山歩きと、北アルプスの燕岳に行ったくらいのキャリアしかない。4月になれば新入生も入って来るだろうし、そんな学生からしたら3年生の部長ってたくましく見えるだろうし。やはりこう言うニュースを見ると心配でならないが、どんなに小さな事でも安全第一で、“勇気ある撤退”と言う事を覚えておいて欲しいなと思った、、、。

|

« 息子たち。 | トップページ | 鹿って。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国体種目の一つになっているので、引率の方も競技力を高めたい気持ちが強くて、強行されたのかもしれませんね。
悲しい事件です。

投稿: ロラおとこ | 2017年3月28日 (火) 10時37分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
いつもはこの時期に雪が積もっていないスキー場だったみたいなので、
せっかくの雪だからとラッセル訓練してしまったのでしょうか。
被害に会われたご家族のお方達が気の毒でなりません、、、。

投稿: uechicchi | 2017年3月28日 (火) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/70071763

この記事へのトラックバック一覧です: 雪崩。:

« 息子たち。 | トップページ | 鹿って。 »