« 水曜日。 | トップページ | 息子たち。 »

2017年3月24日 (金)

ダブダブ。

淀屋橋や北浜に勤めておられるビジネスマンなら、ほとんどのお方が知ってると思う“ニューハマヤ”。瓦町店、道修町店、北浜店と三店舗で展開されている洋食店。もうかれこれ30年くらい前に事務所の社長に焼肉食いに行くか?とランチで連れて行ってもらってからのお付き合いで、自分はもっぱら道修町店に行っていた。ランチは焼肉定食のみで、肉シングルに卵のスクランブルがついたものが基本で、肉を倍、卵も倍がダブルダブルで別名“ダブダブ”、肉3倍がトリプルってな感じの呼び方。もうシングルはメニューから消えて、一般的にはダブダブが基本となっている。

Dsc00828

この日は打ち合わせで弁当が無かったので、ランチは久しぶりにダブダブを食べに行ってきた。ネットで他店の情報を見ると道修町店より瓦町店の方がボリュームがありそうなのと、日替わりランチもあるみたいなので試しに初めて瓦町店に行ってみた。

Dsc00827

注文はもちろんダブダブ。スタイルはまんま一緒で食べ放題の1人ひとつのお櫃で配膳のご飯と、濃い味のみそ汁に取り放題の福神漬け。焼肉定食とあるけど肉は豚のクズ肉って感じで、吉野家の牛丼の様な肉を小さく切り刻んで炒めたもの。それにソースとタバスコをたっぷりかけて食べるのが自分流。お味は道修町店とそんなに違いは無かったが、量は確かにこちらの方が多いみたい。でも何となく自分の食べ慣れた道修町店の方が好みかも。濃い味の肉とみそ汁を啜りながら、白飯をワシワシ食べるのがたまらない。また別の北浜店に行こうとすると、隣の福仙櫻のカレー焼きそばに引き寄せられるだろうから、やっぱり自分は道修町店かな、、、。

|

« 水曜日。 | トップページ | 息子たち。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/70030188

この記事へのトラックバック一覧です: ダブダブ。:

« 水曜日。 | トップページ | 息子たち。 »