« サバ。 | トップページ | 9連休。 »

2017年4月29日 (土)

初、赤羽。

Dsc01141

GW初日は新幹線に乗って初めての東京は赤羽まで、早速缶ビールを1本。アテは朝飯代わりのサンドイッチ。

Dsc01145

新幹線から電車を乗り継いで現地到着。右も左もわからないまま嗅覚に従って歩いていたら、行きたかった超人気店が現れる。まだ昼前なのに表まで人が溢れているってどう言う事?

Dsc01143_2

カウンターには立てそうも無いので、取りあえず表のテーブルの一角をキープして自分は瓶ビール赤星大瓶、カミさんは生ビールにカボチャ煮やポテサラダなど。しかし中々に活気があっていい感じ、雰囲気は大阪で言ったらら富国生命ビルの“やまと”を二回り程小さくして立ち呑みにした感じ。アテは西成の“なんばや”並に安くて旨い。

Dsc01144

レモンサワーを追加して、昼飯代わりに焼き物も何本か焼いてもらったが、カウンター席には移動出来そうもなかったのでコレでお勘定。まだまだ行きたいお店もあるから、最初は少し押さえ気味に。

Dsc01149_2

次に行きたかった丸健水産はそれこそ長蛇の列、並んでまでもなぁとパスして次のお店に向かうが、、、。

Dsc01150

こちらも行列、ちょうどこの日は赤羽馬鹿祭が開催されていたからなのか、いつもこうなのかわからいけど。

Dsc01166

仕方ないのでキョロキョロしながら向かった先はコチラ。最初覗いた時は満席だったが、常連さん2人が「俺たちもう吞んだからからさ、ちょっと待ってて」と場所を譲って頂いた。

Dsc01152

自分はホッピー黒にイタスパ、カミさんは生ビールに筍ご飯。筍ご飯を美味しい美味しいと言いながらカミさんが食べていたら、お店の大将がニコニコして嬉しそうに漬け物をサービスしてくれた。こちらもホントにいいお店だ。

Dsc01154_2

ホッピーの中をお願いしたらこんなのが出て来た。焼き場に立ってるカタコトの兄ちゃんに「ホッピーの中だよ?」って言うと兄ちゃん「中、中」って答えるけどいくら何でもこれは酎ハイか何かだろうと思い「中をお願いしたのですよ」と何度も話していたら、お店の大将がやって来てグラスを見て「これがウチの中なんだよ」と話された。2/3ほど残っているホッピーを全部なくすには、どれだけ中を頼まなければいけないのか恐るべし赤羽。チビっとホッピーを加えて吞んで、半分くらいになったらホッピーを追加で注いで飲み干して、中をもう一杯お代わりをして何とかホッピー1瓶開ける事が出来た。

Dsc01167

最後は最初に行ったお店の支店まで。先ほどのホッピーがかなり効いていたが、2軒で帰るわけにはいかないので。

Dsc01172

隣で吞んでいた若いビジネスマン(休日だからもちろん私服)2人と話しをしたら1人は関西の子で、東京の大学を卒業して就職したのだけど東京は嫌で早く関西に帰りたいと話していた。色々あるだろうけどいい経験ができるから、若いうちに東京で仕事をするのは刺激になるだろうから頑張ってねと、色々と話しをしてから店を出た。

しかし、酒飲みの聖地は大阪だと思っていたが、赤羽も中々に素晴らしかった、、、。

|

« サバ。 | トップページ | 9連休。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

赤羽、いいですよね。飲み助の聖地なり。
東京の人でも、実際には知らない人が多いですよ。まるますやは、鰻が安くてうまいのですが、9時前に行かなければ、並ばざる得ません。近くに荒川が流れておりサイクリングロードがあります。

投稿: kincyan | 2017年5月 5日 (金) 06時23分

● Kincyanさん、こんにちは。
実は行ってみるまでは、赤羽は何処にあるのか知らなかったです。
色々な呑んベェの情報で、魅力的だとは思っていましたが
思った通りの場所でした(笑
ますますやは鰻好きのカミさんを喜ばせようと思っていたのですが、
あまりの行列に断念しました。是非また行ってみたいです!

投稿: uechicchi | 2017年5月 5日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/70462623

この記事へのトラックバック一覧です: 初、赤羽。:

« サバ。 | トップページ | 9連休。 »