« また、お山。 | トップページ | アップデート。 »

2017年5月29日 (月)

酒会。

朝から天気が良いのだが、前日の山歩きの影響で体中がポキポキ痛い。午前中だけでも自転車乗ってと思っていたが、腰も痛いのであっさり中止。さてどうしようかと考えていたら、天満で地酒のイベントがあるのを思い出した。ならばと買い物やら洗濯を速攻ですませて、電車に乗って現地まで。

Dsc01665

天六で下車して天神橋筋を南下して行く途中で、取りあえず串カツでビールをしばく。いきなり日本酒はちょっとハードなので、汗もかいたしビールが旨い。

Dsc01667

お店を出てのんびりと歩きながら現地に向かうと、天候にも恵まれて結構な人ごみ。岸辺のサロンで前売り券を買うのを忘れていたので、当日券1,300円を購入。

Dsc01670

この日は試飲のお酒は1杯100円のもの限定で行く事にする。

Dsc01668

どの酒にしようかな〜とウロウロしていたら、自転車仲間のおじき発見。たぶん来てるだろうなと思っていたけど、まだ酒を飲む前に遭遇してしまった。

Dsc01671_2

まずは浪速正宗から始まって、地酒を5種類ほど次々頂いて、アテは400円の大正ホルモン。カミさんはコンビにで買ったビールを飲んでいた。

Dsc01673

1,000円最後の金券は長龍の樽酒を美味しく頂く。ここで営業のお方と見られる人に、何故慶雲長龍がなくなったのかを聞いてみると、昔からのファンもいらっしゃいますし、まだありますよとの返答。駅前ビルの酒屋さんで慶雲長龍の出荷がなくなって飲めなくなった旨を説明して、何とか復活させてもらいたいとお願いしておいた。たぶん問屋の取り扱いの関係だと思いますと言われていたが。

Dsc01674

〆は自分もコンビニで缶ビールを1本、その後ブラブラ天六まで歩いて行って、途中のダイワ食堂でトマトチューハイを4杯しばいて家路についた。天気も良くて楽しい1日だったな、、、。

|

« また、お山。 | トップページ | アップデート。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長龍の樽酒、美味しいですよね。
他もちょっと試しましたけど結局はこれだけで良かった。

投稿: Shallow | 2017年5月30日 (火) 08時52分

● Shallowおじき、こんにちは。
ホントそうでした。来年は長龍1本でいこうかな?
でもそれでは地酒イベントに行く意味ないけど(笑

投稿: uehicchi | 2017年5月30日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/70703946

この記事へのトラックバック一覧です: 酒会。:

« また、お山。 | トップページ | アップデート。 »