« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

SCR950。

Scr950_2
またまた、こんなバイクがヤマハから出ていた。空冷4ストローク・V60度ツインエンジン搭載で1,060,560円 (税込)。以前からあるBOLTベースのスクランブラータイプ、ちょっとノスタルジックでSRにも似た雰囲気がある。これなら気楽に乗れるかな?

Scr950_2_2

でも、やっぱり乗らないだろうな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

企画。

Dsc01896

お誘い頂いたので、こちらまで。

Dsc01898

お久しぶりにゆっくりお話しが出来てよかったな。そして、これからも色々と楽しい企画を考えていく事で話はまとまった。

Dsc01899

土曜日はコレを貼ってもらいに、サロンに行かなければ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

キャンオフ。

Main_banner

“キャンパスオフロードミーティング西日本、通称“キャンオフ”というイベントは学生主体で行っています。このイベントは、学生はもちろん子供から大人まで楽しめるものにしたいと考えています。モトクロスをもっと盛り上げて行きましょう!”

こんなエンデューロのイベントがあるらしい。学生が主体で企画運営しているそうで、そのキャンオフ2017R1大会が先週の日曜日に奈良のウッズモーターランド下市で行われた。移動するのに車を貸して欲しいと次男から連絡があって貸してやったが、その時の写真が送られて来た。

Img_0979

真ん中の白いのが息子、ちゃんとしたウェアがないのでカッパを着て参戦したらしいが、泥だらけでみんな楽しそう。他の大学のバイク仲間のチームに入れてもらって出場して総合順位は42人中20位、学生クラスは19人中8位と初めてにしてはまずまずかな。

2009_3_15

小学校の頃はひ弱くてオートバイに乗る様な子供じゃなかったのに、こんな事ならパリダカちゃんを手放さないで乗り継いでもらったら嬉しかったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

昼酒。

昨日のつづき、、、。

昼飯を食べた後どうしようかと考える。今更わざわざ金時食堂に行ってもお腹いっぱいであまり食べれないし、買い物するのも別に欲しいものないし資金もないし。さっきの食堂では酒類がなかったので、とにかく昼酒出来るところを探すかと考える。家を出る時に三宮高架下の“立ち飲みGONTA”のステーキを食べてみたいと言っていたカミさん。GONTAは土日は15時からでまだ2時間もある、ならば居酒屋ごん太に行けば座りなので少し割高になるが、同じメニューがあるかもしれないと行ってみた。

Dsc01880_2

お店はいっぱいだったけど、何とか2人なら座れそうだったのでカウンターに滑り込む。

Dsc01875

とにかく喉が渇いたので、サービスタイムの生ビール250円を頂く。

Dsc01878

やはり値段は少し高いけど、メニューは同じ様な感じだったので、カミさん豚テキを注文。あとで黒板にビフテキがあるのを見つけたけど仕方がないか。自分は何故か焼きギョウザで、もうコレ以上アテはいりません。

生ビールを3杯とトマト酎ハイ2杯、カミさんは生ビール2杯とライム酎ハイ1杯で、さてこの後どうしましょ。高架下の立ち飲みGONTAの開店を待っても、アテは同じ様なものだしあまりいらないし、ステーキ食べたしな。と言う事で新規開拓に出向く事に、ちょっと興味のあるお店があったので。

Dsc01881

確か大阪駅前ビルの中にもあったと思うけど、皆様酒場★立呑み 昭和ゴールデン。駅前は座り呑みで、コチラは立ち呑みで料金も少し違う感じ。

Dsc01882

生ビール180円、ビール大瓶380円と大変安いのだが、ビールはもういいので自分はゴールデンハイボール230円、カミさんはライムチューハイ。ライムチューハイがもの凄く濃くて、有り難いけどカミさん驚いていた。

Dsc01894

次々と手作りのアテが出来上がってきて美味しそう。先ほどのごん太とはアテの種類が違うので、何を貰おうか考えるのも楽しい。もちろんこの他にも定番のアテが色々あるし。

Dsc01886

カミさんは鶏とピーマンとナッツの炒め物をチョイス。自分も少し分けてもらったが、味がしっかりとしていてハイボールがススム進む。その後2品ほど頼んだかな。

Dsc01891

隣のお一人さんが飲まれていたキープの焼酎にビックリ。棚の上にズラリと並んでいたが、2.7Lの焼酎のキープが4,800円らしい。キープ期間は半年間という事なので、残念だけどキープしても飲みきれないな、、、。

Dsc01893

コレまたビックリのブラックニッカ4Lのキープ、9,800円!!
月に1度くらいにゴールデン祭というのがあって焼酎キープ4,800円→3,800円に、ウイスキーも9,800円→5,800円になるらしいゲロゲロ。常連さんはそれを狙ってキープされるそうだ。

Dsc01887

店長はしょうもないギャグを飛ばすし、女性店員さんは笑顔でテキパキされて気持ちがいい。隣で飲まれていたカップルとも話が盛り上がるしで、客筋もすこぶるいい。

Dsc01895

いやぁー、思っていた以上にいいお店で驚いた。自分はハイボール6杯、カミさんは酎ハイ2杯でお勘定。立ち飲みGONTAもいいお店だが、自分的にはコッチの方が気に入った。また来ますからよろしくね、西はじめ君!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

大衆食堂。

「今日は行くわよ」

結構朝早くに目が覚めて、アイスコーヒー飲んでいたらカミさんから出た言葉。で、何処行くの?と聞くと決まっていないらしいが、土曜日は1日中家にいたから日曜日は何処かへ行きたいのだと。行き先決めていいの?と聞くと、カミさん少し考えて「西成は嫌だよ」と、読まれていた、、、。

じゃぁ、久しぶりに神戸に行こうかとなって、元町の金時食堂で昼酒にしようと家を出たのだけど、時間がまだ少し早い。金時食堂は午後1時を過ぎないとビールが安くならないのだが、三宮に着いたのは11時30分頃。ブラブラして時間調整するのもいいのだけど、一度行ってみたかった大衆食堂に行こうか?と提案。オムライスが評判のお店だそうだと話すと、カミさん食いついて来た。

Dsc01872

11時50分頃お店に着くと3人のお方が並んでおられた。お店の中を覗くと満席で、しかもまだ食事をされている人が少ない。お昼時で一気に満席になったみたいだけど仕方がない。別に急ぐわけではないのでのんびり並んでいたら、15分ほど待ってカップルお2人が出てこられて、前の3人はご家族の様で先に入らせていただいた。半分くらいは料理が出て来ているみたいだったが、やはり注文で一番多いのがワンタンとオムライス(小)のセット。オムライス単品で頼まれているお客さんもいらした。

Dsc01874

後で昼呑みが待っているので、カミさんはオムライス(小)450円のみ。

Dsc01873

自分はワンタンメン650円、最初間違えて名物のワンタンを頼んでいて、後で慌ててワンタンメンに変更してもらった。だってワンタンだけだとちょっと寂しいので。オムライスはカミさん絶賛で、今まで食べたオムライスの中でダントツに1番らしい。自分好みの、コレがホンマもんのオムライスだと喜んでいた。ワンタンメンも優しい味で大変美味しかったが、ボリュームがあり過ぎなので次回はラーメンかワンタンメン(小)でいいかも。2人共大満足で店を出た。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

熱中症?

Dsc01849

約1ヶ月ぶりに荒地山まで。この日は少し早めに出たのだけど、やはり土曜日は比較的人が少ないかな。

Dsc01851_2

誰もいない北回りのルートで、何だかこの日は久しぶりだったからか体が重いし、汗の量が半端無い。

Dsc01857_2

静かな荒地山頂上は誰もいないし、いつもの黒岩も独り占め。

Dsc01860_2

昼飯はビールのアテをかねてソース焼そば。前日にLIFEで日清UFOが135円に対し、ごつ盛りが105円だったのでコッチをチョイス。

Dsc01863

ビールのアテにワシワシ食べるが、さすがに170gは途中から飽きて来た。やはりレギュラーサイズで十分だな。その後数人のトレランの人がやってきたが、黒岩には来ないで黒岩の下の方でザワザワしていた。

Dsc01866

すると、少ししてまたまたトレランの人がやって来て、その人は黒岩に登って来た。頂上前でもトレランの人が同じ様な地図を持っていらしたので、今日は何かイベントでもあるのですか?と聞いたら、簡易オリエンテーリングがあってチェックポイントを探しながら走って、全部走破すると25kmくらいになるらしい。黒岩を降りていらしたが、覗いてみたら黒岩の下には確かにオレンジ色のチェックポイントのカードが吊るしてあった。

それからは誰も来なくて約1時間ほどゴロゴロと。その後女性2人がやって来られたので、席を譲って端の方でぼんやりしていたら、今度は5人のお年寄りのグループがいらしたのでイソイソと場所をお譲りして下山。

Dsc01867

荒地山からほぼ直下のルートで下山中、対岸の黒岩にはさっきのグループがしっかりと見えた。

Dsc01869

途中、いつもの場所にはウリ坊5匹を連れたお友達が。こんな小さなウリ坊初めて見たが、無茶苦茶可愛らしかった。

何だかよくわからないけど、体が重くてもの凄く疲れた山歩きだったが、帰ってカミさんに話すとそれは軽い熱中症だと言われた。なるほど、ビールは水分補給にはならないのね、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

セッション。

Photo

夜焼酎吞んでいてお山のDVDを観ようと思ったが、昨年買ったブルーウェイの使い方がわからない。色々といじっていたら、前にカミさんに録画を頼んでいたのが出て来た。せっかくなので観る事にしたらコレが中々面白くて、24時をまわってしまった。その後調子に乗って、またまたYouTubeまで観てしまい撃沈、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

忘れてた。

昨日は夕方から新しい案件のコピーライテングのため、ネイティブライターと夕方打ち合わせの予定だった。日本語の資料しかなくて、スタッフ君に英訳をお願いしていて出来上がった資料を元に打ち合わせ。ところが自分が読んでもわかりにくかった日本語の資料を、時間はかかったけどちゃんと英文に翻訳したフランス人のスタッフ君、しかしまったくの直訳だったようでネイティブライター首をひねっていた。

わからないところがあったら聞いてね、と話していたのだけれど仕方がないか。それから一つ一つを確認しながらコピーの打ち合わせ、結局2時間以上かかってしまったが、ライターは取りあえず理解してくれて助かった。ずーっと話してばかりでかなり疲れてしまって、ライターはそのまま帰って行ったのだけど、ビール好きのライターをどこか誘ってあげたらよかったかなと後から思ったが、その時はそんな元気はなかった。

家に帰って風呂に入っていたら、中之島駅  ホーム酒場を思い出した。すっかり忘れていたが、電車やホームの中で日本人が酒を呑んでいる非日常の風景に、米国人驚く事だろうな。多分大喜びしてくれただろうに、そんな楽しい光景を見られなかったのが残念だった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

行って来た。

Dsc01830

事務所から10分もかからない「中之島駅 ホーム酒場」の会場、開宴の17時を目指して早速行って来た。

Dsc01831

入場1,000円のチケット売り場に行列ができていて、ちょっとビビル。

Dsc01833

無事チケットをゲットして、ホームに降りると電車が宴会場になっていて楽しい。

Dsc01835

まずは生ビール400円とコロッケ100円で立ち飲み。

Dsc01838

目の前のホームからは普通に電車が動いていて、通常の日常と非日常の世界が同居していて面白い。

Dsc01837

車内吊りはメニュー。

Dsc01839

生ビール追加と100円のおかき、先頭車両が空いていたので座り呑み。

Dsc01843

少ししたら正面からTVの取材が入って来て、おっちゃん恥ずかしかった。

Dsc01846

まだ時間が早かったので、そんなに混雑はしていなかったが、それでも結構人が入っていた。座席に座って呑むのが気持ちよくて、1,000円のチケット追加しようかと思ったけど、丁度センベロでホームを出た。

ビジネスマンのグループが多くて、1人で行くよりグループで行く方が楽しそうだったが、話のネタにはいいのかも、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

ホーム酒場。

Photo

本日6月21日(水)から24日(土)まで、京阪電車 中之島線 中之島駅3番線ホームにて開催される「中之島駅 ホーム酒場」。昨年は気がつかなくて行けなかったけど、面白そうなので今年は行ってみようかな。時間は17時から21時30分まで、前回もかなり混雑したみたいなので、行くのなら早めの時間帯が良さそうだ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

自販機ラーメン。

Dsc01818

昔々、自分がまだ高校生の頃からある24時間営業のGAME & REST。いつも読ませていただいているブログにココの記事がアップされていて懐かしくて、次回帰省した時に行ってみようと思い、実家から大阪に帰る途中に立ち寄ってみた。

Dsc01819

コインレストランという事だけど、なんだか色々とあるみたい。横でカミさんがワクワクしているのがわかる。

Dsc01820

いきなり現れたのは手作り料理の販売機。いなり100円、おにぎり3個150円、焼きそば250円、チキンライス300円、ジャージャー麺300円など。まだ時間が早かったので店頭に並んでいなかったが、玉子のせのスタミナ丼などもあるみたい。

Dsc01821

今回の目的はコチラのラーメン300円。昔はこんな自動販売機が何処にでもあったのに、今や見かける事もなくなった。

Dsc01822

隣にはこれまた懐かしい、日清食品カップヌードルの自販機。初めて食べたカップヌードルはあまりのマズさに驚いたが、今ではすっかりお気に入りとなっているけど。カミさんはお父さんの実家の四国に帰る時フェリーの中で初めて食べて、あまりの不味さに一口食べて食べるのやめたらしい。2人してカップヌードルで昔話を懐かしんだ。

Dsc01823

で、いよいよ問題のラーメン。自販機に調理時間の表示があるのだけど稼働していないみたいで、待っているけどそんな気配がない。覗いてみるとドンブリは見えているのだけど、調理しているのかなと思っていたら、横でラーメン食べておられたイカツイおっちゃんが「もう出来てるで、引っ張り出したらええねん」と教えてもらって、引っ張りだしてお目見えしたラーメン。ちゃんともやしとチャーシューが1枚入っていた。

食べてみた感想は普通に美味しい。街の小さな食堂で出て来るようなどこか懐かしいしょうゆ味で、もやしがシャキシャキしていて美味しいし、チャーシューもいけている。先ほどのイカツイおっちゃんはおばちゃんと2人で来られていて、後からお店の人がお待たせしてすみませんと、おにぎりを2セット持ってこられて食べておられた。奥のゲームコーナーには若者は居なくて、どう見ても自分より年上の人が、時代遅れのゲームを楽しんでいらっしゃる不思議な光景。

どうせガラガラで店内の写真を撮りまくろうと思っていたが、イカツイおっちゃんが店の真ん中のテーブルからジロジロこっちを見ているので店内の写真は遠慮しておいた。店を出てわかったが、おっちゃんベンツで来ている模様。地元の方で、ここのラーメンが好きな人なのかな?自分もまた実家に帰ったら、このいにしえのラーメンを食べにこようと思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

昼ご飯。

Image1

金曜日の昼ご飯は野田の旭屋へ、いつものしょうゆ、1.5、ガチガチ、ネギ多め。美味しくワシワシと頂いたが、昼からは喉が渇いて仕方なかった。その後車でカミさんと一緒に実家まで。

Image2

土曜日は朝から買い物やお墓参りに出かける。そのままお昼ご飯に行ったが、前回食べて気に入った“大社焼きそば”大盛りで。こちらの焼きそばはソース後がけで、2種類のソースで好みの味に調節して食べる式。前回は美味しくてすごく感動したのだが、その感動はどこに行ったのか?次はもういいかな、、、。

Dsc01825

日曜日は朝は8時から実家町内の川掃除にオカンの代わりに参加、でも約20分ほどで終了。やる事ないので直ぐさま大阪に帰るが、途中赤松SAにて昼ご飯はざるそば。さすが本格手打ち蕎麦で自慢の逸品だけあって、とても旨かった。大阪に帰ったら車を置いてから速攻で吹田地下組織まで。あんまり何もしなかったが、昼ご飯を色々楽しめていい週末だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

カーナビ。

Dsc01776

約3週間前に突然タッチパネルが効かなくなったカーナビ。使いやすくコンパクトで結構気に入っていたのだけど、カロッツェリアはポータブルタイプは撤退したらしい。近所のオートバックスに修理に持ち込んで、1週間ほど経って見積もりの連絡があったのだけど、修理代は18,000円にもなるらしい。確か6〜7年前にボルボル君を中古で購入した時に買ったのだから、もういい加減買い替えてもいいのだけどな。

Dsc01778

でもこのカーナビで全然不自由していないし、思い切って修理をお願いして昨日戻って来たカーナビは、LCDモジュールの交換で何故か修理代は10,800円だった。18,000円なら買い替えた方がいいかと思っていたが、10,800円なら修理してよかったと思う。普通に動いているし、なんだか新品になったようで満足満足。

と言う事で、本日午後から日曜日の町内ドブ掃除のため実家まで。天気も良さそうな週末だけど仕方がないな、長男業頑張ってきます、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

黒カレー。

Dsc01723

ちょっと気になっていた吉野家の黒カレー。あめ色玉ねぎ、トマトペースト、りんご果汁など野菜と果物をベースに、15種類のスパイスをバランスよく配合した“本格ルー”で仕上げた、辛さと豊かな香りのカレーなのだそうだ。見た目は黒カレーって言うほど黒くはなくて、茶色っぽい感じでサラサラ。具材はあまり見当たらないほぼプレーンなカレーで、そんなに辛くもなくてワシワシ食べる事が出来たが、やっぱり具材がないのはちょっと寂しいか。まあ350円なら全然問題はないのだけど、200円プラスの牛黒カレーがお薦めかな。
それとすき家の期間限定“うな牛”もかなり気になるのだが、並盛880円もするから食べには行かないだろうな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

指切り。

通常自転車通勤時にはいつも手袋をしている。冬は特に寒いので厚手の手袋は必須いなのだが、夏には暑くて手袋をしない事が多かった。ただ自転車に乗る時はいつも手袋をしているので、通勤時だけしないのは違和感を感じていた。先日の日曜日、ちょっと探し物があったのでコーナンに行って、ついでに良さそうな安い手袋がないか探していたら丁度いい塩梅のモノが見つかった。

Dsc01774_2

薄手の指切りの手袋、ちゃんと滑り止めもついていて自転車にピッタリ。値段も198円(税抜)と非常にお手頃で、月曜日から使いだしたのだがすこぶる良好。安物だから1シーズンでお別れになるかもしれないが、この値段なら何の問題もないし。ロードバイクにも使えそうだから、ストックを買っておいてもいいかもね。お気に入りの手袋で、天気もいいし自転車通勤が気持ちいい、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

NIKKA WHISKY。

Dsc01768

今年2月にニッカウヰスキーから手紙が来た「十年目のマイウイスキー」のお知らせ、2007年11月に余市蒸留所に行って楽しんだマイウイスキー作りのウイスキーが今年で10年になる。いよいよ後半年となって“懇親試飲会”の出欠の確認と、1本はプレゼントされるNIKKA SINGLE CASK MALT WHISKY 余市の追加購入の注文のお知らせが届いた。

Dsc01767

1本8,640円で1人15本まで購入可能。ボトルのラベルに樽詰日や製造日が印刷してあって雰囲気もいい。アルコール度数60%の余市、今の余市はあまり美味しくないし、もう中々手に入らないホンマもんの余市なのだが、さてさて何本注文しようかな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

いつもの場所。

日曜日は当初天気は雨の予報だったので、別に何も予定をしていなかった。やはり朝からどんよりとした空模様だったが、雨は降りそうもない。ちょっと涼しいし、お山に行くのも悪くないかなと思ったけど、前日のサイクリングで首や腰が痛かったのであっさりと却下。さてさて、今日はどうしようかとカミさんと協議の結果は、、、。

Dsc01759_2

確か先月も来た様な気がするが、6月のメニューに変わっているからまぁいいか。もっとも自分は変わり種のヤツはあまり好きではないのだが。

Dsc01760

もちろん飲み放題でまずは生ビールから。昼過ぎだったのに待つ事なく店内に入れたのだが、すぐ後にはお店に行列が出来ていてギリギリセーフだったみたい。

Dsc01761

しかし、自分達が入ったところで満席になって、一気に人が増えたものだからピザはあっという間になくなって、焼き上がり待ちで選択肢は無し。パスタも空っぽだったが、丁度ピザの順番待ちの時に出来上がりが運ばれて来たので、パスタはたっぷりと頂く事が出来た。

Dsc01762

この日は生ビールを4杯にワイン1杯、カミさんは生ビール2杯を飲み干した後、制限時間ギリギリに、最後のワインをもう一度。もちろん2杯とも自分用で結局ワインは3杯呑む事が出来た。60分ではこれくらいが限界だな。

その後、いつものように梅田まで歩いて帰って、駅前ビルで自分はトマト酎ハイ、カミさんはライム酎ハイを補給してから家路についた。ホント飽きない食べ放題飲み放題だったが、前日に運動したから良しとしよう。たっぷり呑めていい日曜日だったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

久しぶりの部活。

Image2_2

お久しぶりの黒森(クロモリ)部の部活、いつもの木津川駅に集合。写真を部長が撮っているので、今回のメンバーは7人。当初5月27日くらいの予定だったが、自転車イベントが重なったのでこの日に延期。雨男の部長の事だから6月に延期された事で、ほとんどのメンバーは梅雨時期の雨の為中止になるだろうと思っていたが、まさかの晴天でいい感じなので嬉しいけどちょっと意外だった。

Dsc01728

木津川沿いの道を走り出すと時間がまだ早くて、木陰はヒンヤリとして気持ちがいい。前日自分はクライアントの接待で終電で帰ってから、長男が家に帰っていたので仕事の事を話しながら2時過ぎまで焼酎吞んでいたのでかなり心配だったが、何とか付いて行く事が出来た。

Dsc01736

途中少し離れてしまって道に迷ったが、無事合流する事が出来て信楽で昼食を。

Dsc01733_2

喉がカラカラなのでノンアルコールビールを頂く。横にあるのは絶対に冷酒ではありませんので、みんな笑って見ているけど、、、。

Dsc01734

メニューの種類が多くてかなり悩んだが、自分のチョイスは“伊賀牛のぶっかけ”を冷やで。無茶苦茶ボリュームもあって美味しかった。

Dsc01741

Image1

この日初めて知ったのだが、iPoneをApple Watchiで画面を見ながら遠隔操作が出来るそうでビックリした。なので今回の7人全メンバーでの記念写真。

Dsc01742

Dsc01747_2

Dsc01754

信楽から一気に下って宇治に出て、びわ湖沿いを少し走ってからいつものお店まで。

Dsc01752

こちらもかき氷のメニューが多くてかなり悩んだが、宇治ミルクを頂いてまったりと。

Dsc01753

毎度のサービスも頂いて大満足した後、車をデポしている木津川まで帰路についた。帰りはシクロクロスのC1を駆る絶対に前を走らせたらいけない人に、有難い事に引いて頂いてフラフラになった久しぶりの100kmの部活。最近は100kmを越えるとガクっときてしまうのだけどギリギリ大丈夫だった。気候のいい季節に、いい感じで気持ち良く走る事が出来て、楽しい黒森部の部活となった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

付録。

Dsc01719

朝の新聞広告で見て、創刊36周年特別付録にそそられて買ったBE-PAL7月号。

Dsc01720

150mlのミニ・シェラカップは思った以上に小さかったが、ホントに使い道はあるのだろうか。確かにこのサイズのカップはあまり見ないと思うけど。コレを使ったレシピも紹介されているので、今度試してみよう。

Dsc01721

ゲゲゲ、8月号の付録は“Haglöfs”のビッグ・サコッシュですと!コレまた欲しいかも。以前の付録のミニサイズのサイフが使い勝手がよくて役に立っているが、このサコッシュも良さそうな感じ。しかし月刊誌って女性誌からオマケが始まったが、付録を付けないと売れない時代になったのかな?7月号もそうだけど780円なら、付録だけで十分元が取れてる様な気がする、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

6月の定期検診。

Dsc01711

この日は雨の中を3ヶ月に1度の定期検診で病院まで。4月の終わりに行った人間ドックの結果があまり良くなかったので、今回もちょっと心配しながら行ったのだが。雨のせいか人が少なくて、順番待ちもなく予約時間になってほどなく名前を呼ばれて診察室へ。驚いた事に、数値は前回よりかなり改善されていますねとお褒めを頂いた。ただし、中性脂肪の数値が倍ほど上がっていたが、先生いわくそれは前日の食事のせいで、それほど気にしなくてはいいらしい。別に何も変わった事をしたわけではないのに何故だろうか?

人間ドックの結果で、糖尿の恐れありとコメントがあった事を話すと、現在の自分の体型や運動量からするとそれは肥満から来るものではなくて、遺伝的なものかもしれないという事だった。食事は朝食はヨーグルトと牛乳だけ、昼食は中学生女子並みのちっこい弁当、夕食はご飯は食べずになるべく野菜中心にしていると言うと、逆にもう少し食べた方がいいとも言われた。多分自分の場合、検査の前日とか前々日に食べたモノの影響で数値に幅があるみたい。

好んで肉は食べないし、甘い物も食べないし間食はしないし(立ち飲みは間食か?)、やはり毎晩の呑み過ぎが大きな原因なんだろうな。それは先生も言われていたけど、それだけはやめられないんだよな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

BMW新型。

G310

海外で話題だった、BMW Motorrad 「BMW G310 R」が日本でも6月1日から販売開始された。水冷4サイクル313cc単気筒エンジンの乗り味はどんなものなのか、興味がない事もない。普通自動2輪免許で乗れるのは気軽だけど、車検があるからどうなのかな。でも、580,000円(税込)は思ったよりもお安いかも、ヤマハ セローでも507,600円(税込)もするのだから。

G310_gs

でも自分の場合は、昨年11月にミラノで発表された「G310 GS」の方がいいかも。このサイズのGSなら何とか乗れそうな気もするし。まぁどちらにしても今のモデルのデザインがあまり好まないのと、単気筒のドコドコ感がなければ興味はないかな。

Qz2364_col_3

あえて言うなら、昨年10月に発表されたコンセプトモデル「The Great Escape」には乗ってみたいと思う。最先端の技術によってプロテクションギアなしで安全にライディングができるという設定で、モータージャイロによってバイクは人が乗ったままでも自立するそうだ。

もっとも約50年後のモーターサイクルの提案という事なので、自分はもうこの世にはいないけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

歴史。

Dsc01704

たまには中津の写真でも、この日は少し落ち着いているみたい。先週お店はお客さんでいっぱいで、連日大変やったと若女将が話されていた。隣はいつもの常連さん、ちょっと昔の話になって若女将が奥から古いアルバムを持ってこられて、お店の昔の雰囲気を見せていただいた。常連さんはこのお店に通われて35年はなると言う。前の女将さんの、そのまた前の女将さんの話で盛り上がられていた。そうなると全然話についていけない、自分なんかとは歴史が違う。

Dsc01710

その常連さん達も帰られて、1人ポツーンと静かに呑むのがいい。もっと前からこちらのお店に来ていたらよかったかな、でもその頃は以前の岸辺のサロンに入り浸りだったら仕方がないか。やっぱり、歴史のあるいいお店だ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

スポーツが面白い。

毎晩毎晩の卓球が素晴らしくて、TVから慣れられない。日本っていつからあんなに強くなったのだろうか。混合ダブルスの決勝の大逆転はとても凄かった。58年ぶりの2大会連続の快挙で、2人が抱き合った姿にはちょっとだけ嫉妬したけど。13歳の張本選手は準決勝には行けなかったがそれでも凄い。まだ中学生なんだもんな、これからが楽しみな選手だ。

野球はと言うと、阪神逆転していてコレまた驚いた。最近は最後の最後までどうなるかわからないのが面白い。しかし、あの強かったジャイアンツはどうしたのだろうか?子供の頃からアンチ巨人だったのだけど、さすがに心配になって来た。まあ、色々と問題があるのだろうけど、あまりに弱いジャイアンツだと面白くないので、もう少しだけ強くなってね。

テニスの錦織も雨に助けられて、2日目でムードが代わってよかったな、4回戦も頑張って欲しいところ。

あれ?サッカーはガンバ負けて3位に落ちてるやん、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

酒蔵で飲み会。

Dsc01679

この日は大好きな日本酒の“ 仙介”の泉酒造での飲み会。

Dsc01681

もちろん神戸角打ち学会のイベントなのだが、他に2グループが集まって結果110人ほどの大イベントに。

Dsc01682

スタートはもちろん仙介、しょっぱなから激ウマ。

Dsc01684_2

特製弁当が用意されているので、日本酒でベロベロにならない様にしっかりと頂く。

Dsc01686

カミさんから家を出る前に飲み過ぎない様にと厳しく言われたし、自分的にもお友達をお誘いして来たので、ベロベロになってわけがわからくなる訳にはいかないので注意して飲んでいたのだが、、、。

Dsc01691

何だか知らないけど、人が集まっている場所があったので行ってみると、熱燗をつけている場所だった。4年前だったかにコチラで花見をした時に、熱燗が旨い旨いと飲み過ぎてわけがわからくなったと言うのに、全くこの頃にはカミさんの注意など忘れてしまって、ぬる燗の罠にはまって行く、、、。

Dsc01692

会のクライマックスの大抽選会のお手伝いは出来ていたのだけど、この後の記憶は、、、。

気がついたらなぜか九条駅?千中に着いてから記憶を取り戻して、ビールセットで串カツ食べて家に帰った。もちろん、カミさんには無茶苦茶怒られたけど、、、。

Image1

完全な酔っぱらいやな、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

値上げ。

6月1日からお酒の安売りを規制する改正酒税法が施行された。ビールや発泡酒の値上げが一気に2割も上がる店もあるとか。ウチは先週末に発泡酒を3ケースほど買いだめたので今月の影響はないかと思うのだけど、実際どれくらい値上がりするのだろうか?昨日は少し気になって岸辺のサロンに出向いて、今後どうなるのかお店の大将に聞いてみたが、あまり酒屋さんには影響はないみたい。値上げ値上げというけれど、実質的な値上げではなくて、安売り店が定価に近い値段にするだけなので、酒屋の角打ちのビールが値上がりするわけではなくてひと安心。

「ビールは数円上がっただけで売れなくなるほどシビアで、客のビール離れを心配する」とネットの記事に書いてあったけど、それくらいは全然気にしないよ。やっぱりビール(発泡酒含)がない生活は考えられないもんで、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

1年目。

事務所で仕事をしていたらドアのノックが鳴ったので出てみると、可愛らしい女性が2人立っていた。生命保険のセールスレディで、入社1年目と名前やプロフィールを書いたチラシを貰った。もう1人は先輩の様で、その応対をチェックされている感じ。でも2〜3歳くらいしか違わないと思うけど。普段この手の営業には、結構ですからとすぐにドアを閉めるのだが、息子達と年齢が近いのもあって思わず話を聞いてしまった。後、名刺交換も頼まれたのだけど、コレもいつもは応じないのだが多分入る事はないよと一言言って交換に応じた。それと生年月日も聞かれたので、誕生日になったらまたやって来るのかな。

大阪出身のニックネームは“ひとみん”、好きな事はお酒を呑む事と書いてあったので、大阪のおっちゃん達は鼻の下を伸ばしながら今度呑みに行こうか?などと話掛けるんじゃないかな。外回りを始めて、全力で笑顔いっぱいで頑張ります!と言って初々しかったけど、これからが大変なんだよな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »