« SCR950。 | トップページ | 半分。 »

2017年7月 1日 (土)

乗っ取り。

昨日お昼過ぎに次々と自分の名前で、FBのメッセージが友人に向けて送られた。

“今忙しい?”とメッセージ、

それに対応された友人には続いて“私のLINEが凍結、友達からの承認が必要ですから、携帯番号を教えてくれる?”と、入って来る。

これにも対応された友人には“携帯には四桁の認証番号が届いていますか”と、四桁の認証コードを聞いて来るらしい。ここまできた時点でおかしいと思われたみたいだけど、1人ほど言われるままに番号を伝えてしまって、LINEのアプリがおかしくなってしまったそうだ。

「FBが乗っ取られていますよ」と、友達から携帯に電話が入りFBを見てみたら、次々とメッセージが並んで行く。電話を切って対応しようと思うと、また別の友人から電話が入ってその繰り返しでパニックになってしまった。

そんなこんなで30分ほどかかって、FBのパスワードを変更してからはメッセージは止まったみたい。最近FBのアカウントの乗っ取りの被害が多いと聞くけど、まさか自分が乗っ取られるとは思わなかった。パスワードを変更するだけで、もう大丈夫なのかよくわからないので心配だけど、ホント迷惑な話で皆さんも気をつけて下さいね。メッセージが送られたお方には、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

|

« SCR950。 | トップページ | 半分。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/71011509

この記事へのトラックバック一覧です: 乗っ取り。:

« SCR950。 | トップページ | 半分。 »