« Alpaca。 | トップページ | お久しぶり。 »

2017年8月 8日 (火)

台風5号。

先日京都に車で行った時、帰り道の高速でまたまたエアコンが効かなくなった。下道では問題なかったのだが、高速に乗った途端に温い風に変わってしまった。でもその後高速を出たら、何故だかまた冷たい風に戻ったけど。今週末に実家に帰るのでちょっと心配なので、台風で雨だし車で出勤して、帰りにエアコンのガスを入れてもらう事にした。

Dsc02110

いつものボルボ専門店に電話を入れると、台風の為店じまいが早いらしい。仕方がないので正規ディーラーに電話を入れると6時までに来てくれたら対応可能だと。全然電話も鳴らないし、クライアントも早く終わっているかもしれないので、事務所を4時半に出てディラーに向かったが一番雨が酷かった時だった。調べてもらうとエアコンのガスはあまり減っていなかったが、問題がないか色々とチェックをしてもらって、取りあえずひと安心して家路についた。

もう一つの心配事、実は次男が土曜日から北アルプスの白馬岳に、ワンダーフォーゲル部で登山に行っていて下山予定は9日。土日は天気が良かったからあまり気にしていなかったけど、8日には台風がお山を通過するという事と、7日は大阪でも雨風が酷かったので心配になって電話をするが繋がらない。取りあえずメッセージを入れておいたが、連絡はなくて1日中心配で仕事にならなかった。

そんなにお山のキャリアもないのに、3回生になってから部長に任命されたので、息子が色々と判断をしなければならない立場。メッセージにはこっちでも台風凄いから今のうちに早く下山を!と、もし雨風が酷い場合は山小屋に避難する様にと入れておいたが返事はない。まだ慣れていない1回生もいるのだろうし、何かあったらどうしようかとニュースを観ていて心配で仕方なかったが、どうする事も出来ない。雨風が酷くなる前にテン泊は諦めて、せめて山小屋へ避難していてくれたらいいのだが、、、。

そうこうしてると夜の9時前になって携帯がピン!と鳴る。直ぐさま携帯を取ってみると息子からの返事だった。

「もう明日は酷くなるから下山して、風呂入って松本に向かってる」

「白馬→丸山→小鑓→白馬鑓ヶ岳→下山、こんな感じやった!雪の上怖いなぁ💦💦」

携帯の電池がなくて連絡が取れなかった模様、なんしか下山している事がわかってひと安心。今晩は松本で1泊か?と聞いたら、打ち上げしてカラオケで寝る感じやと。何ともお気楽な、、、。

Img_7570

昨日は白馬岳のテント場で泊まって、この日は鑓温泉で1泊の予定を急遽下山する事にしたらしく、いい判断が出来てホントによかった。色々とあっただろうけど、無事何事もなく下山が出来ていい経験にもなって、お山の思い出がまた一つ増えてよかったな。

連絡があって安心して、その後おとうちゃん飲み過ぎてしまった夜だった、、、。

|

« Alpaca。 | トップページ | お久しぶり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さん、よい体験されましたね!

投稿: ロラお | 2017年8月 8日 (火) 10時44分

ナイス判断ですやん!さすが部長ですね。
山ではびびりが一番です。びびりの自分が言うので間違いありません(笑)

投稿: さかじい | 2017年8月 8日 (火) 11時52分

● ロラおアニキ、こんにちは。
無事下山できて何よりでしたが、
台風が来ているのに行かせてしまった事を、少し後悔しました。
せめて、日程の見直しをさせたらよかったかと。
でも、やっぱりいい経験になったからよかったかな。

投稿: uehicchi | 2017年8月 8日 (火) 13時03分

パイセン~
ナイス親バカっぷりっすね
でも、good job!!

投稿: 後輩 | 2017年8月 8日 (火) 13時08分

● さかじいアニキ、こんにちは。
自分もビビリ。息子もビビリなので、
ヤバかったら中止すると言ってたのが、自分の心の願いでした。
ホントにビビリでよかったーっと思いましたよ(笑

投稿: uehicchi | 2017年8月 8日 (火) 13時11分

● 後輩ちゃん、こんにちは。
いやいや、これは親バカじゃないでしょ(笑
色んな事を色々と考えていたら、心配で仕方なかったですよ。
やっぱりビビリでよかった〜〜。

投稿: uehicchi | 2017年8月 8日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/71364223

この記事へのトラックバック一覧です: 台風5号。:

« Alpaca。 | トップページ | お久しぶり。 »