« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月19日 (土)

ちょっと早め。

Dsc02182

お盆休みは16日までだった中津のサロン。17日に行きたかったのだが、義母を病院に運んだりして時間が遅くなって行けなかった。金曜日は結構混雑するこちらのお店、早い時間なら空いてるかとちょっと早めにお邪魔したらビンゴ!のんびりとお盆休みの事とか、若女将さんとお話ししながら吞む時間がよかったな。

Dsc02185

途中から地元の常連さんと思われる、甚平を着たおじいちゃんがやって来た。先日もお見かけしたのだが、そんなに古くからのお客さんではないみたい。美味しそうに生ビールを飲まれていたが、1/3ほど残されてお勘定。たしか先日も同じ様に残されていたな、などと思っていたらぞくぞくお客さんが入って来られたので自分もお勘定。できたらこの時間にいつも来れたらいいのだけれど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

赤丸。

Dsc02176

昨日カミさんの実家に行く途中、昼ご飯は弁天町にある赤丸食堂まで。

Dsc02177

実は20代前半に、この食堂の向かいのマンションにツレと2人で住んでいたのだ。

Dsc02178

なので、30数年ぶりなのだ。店内は相変わらず壁面にメニューがびっしりと貼られている。洋食の部、中華の部、麺の部、ライスの部と色々あって悩ましい。

Dsc02179

選んだのはやはりこちらのお店の定番の、特ランチの定食970円。

Dsc02180

特選豚のトンカツに、手ごねハンバーグ、ボンレスハムに目玉焼き。トンカツの下には、なつかしのナポリタンと特製ポテトサラダも隠れていてボリューム満点。ご飯も山盛りだったので食べれるか心配だったが、赤丸独自の特選ブレンド国産米がおいしくて完食してしまった。カミさんはオムライスを頼んでいたが、あまりのボリュームに苦戦しながらも完食して苦しそうだった。

隣の席にいらしたサラリーマンさんは、チキンカツ5枚分が積み上げられた天保山チキンカツと、ライス600gのまんが盛り定食1,080円を食べておられて驚いた。久しぶりだったが味は昔と変わらない、今度は電車で来て昼酒を楽しみたいな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

夏休暇後半。

15日火曜日:実家に帰ってバタバタしていたので、大阪に帰ってこの日はのんびりする事に。と言っても天気も微妙なのとやる事ないので、自分は昼過ぎから吹田方面に出向いて、いつものお店はお休みなので別のお店で昼酒を頂く。帰りもバスだったが雨の中、傘をさしての帰宅。

16日水曜日:この日も何だか天気がパっとしない、自転車もお山も気分が乗らないので行動は無し。午後からはカミさん方のお盆で、お寺さんまで。帰ってからは久しぶりに岸辺のサロンへ。

Dsc021622

それなりに、休暇を楽しめて良かったな。

17日木曜日:この日まで得意先がお休みなので、休もうかどうしようか悩んだが結局休む事にした。朝からあまり天候もよく無かったので、お山に行く事も自転車に乗る事もはなくて、西成にでもフラフラ吞みに行こうかと思っていたが、カミさんが義母を病院に一緒に行く日だったので、車を出す事にした。

しかし、自分のオカン以上に年齢も上の義母の具合が悪いのは、今後どうしていくのか考えさせられたのだが、今は様子をみない事にはどうしようもない。自分とこだけじゃなく、色々と考えないといけないな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

夏休暇中日。

14日月曜日:帰省時がピークだった事もあって渋滞で疲れて、帰阪時も14日がピークとニュースで言っていたので、渋滞はイヤなので朝5時半に起きて準備をして6時20分に出発。朝ご飯くらい食べてから出たらいいのにと言うオカンには申し訳なかったが、さすがに起きて直ぐに食べる事も出来なくて、悪かったけど朝早くに出発する事にした。

Dsc02134

結局渋滞もなく無事10時過ぎには家に帰る事が出来た。洗濯等を済ませてから、先に家に帰っていた長男と一緒に昼食を千中まで。息子の運転なので、自分は生ビール大とカミさんの生中。

Dsc02137

久しぶりにお好み焼き豚玉と焼そばを、生ビールと一緒にワシワシ食べて満足満足。その後家に帰り録画していたツール・ド・フランス総集編を観てから、フラフラと十三まで。

Dsc02143

くれはさんは、今日から営業ですから、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

夏休暇前半。

11日金曜日:山の日の休日、朝5時に起きてベランダから見える名神高速がすでに渋滞で連なっている。慌てて着替えて5時半から車を走らせたけど、えらい渋滞だったのは宝塚前の故障車の為か?それでも1時間かけて宝塚東トンネルを抜けてもかなりの車の多さで、結局実家に帰るまで休憩無しで4時間半もかかってしまって、実家についたらグッタリしてしまって1日が終わった。

それでも救われたのは、長男が彼女を連れて田舎に帰って来てくれて、オカンとカミさんと5人で夕食を楽しめた事だったかな。

Dsc02131_3

12日土曜日:朝から家族で親父の墓参りに出かけた後は、息子は出雲大社初めての彼女と観光。自分達はオカンの実家の墓参りだったが、息子と彼女は楽しめたみたいで良かった、良かった。それからは息子達は広島へ観光へ行くと言う事で別れて、自分達はお昼ご飯。

Dsc02133

相変わらずオカン達には自分のわがままを聞いてもらって、いつもの羽根屋で割子蕎麦。開店の11時少し前に行ったのだが、すでに行列が出来ていて驚いたがそんなに待たずに食べれて助かった。その後自分は車の洗車後、ゴロゴロしてからコレまたいつもの恩田酒店まで。すっかり楽しめる事が出来て自分的にはよかったのだが、その日は吞み過ぎだったとオカンとカミさんに翌日怒られてしまったのでした、、、。

13日日曜日:のんびり朝起きてから、ホームセンターへ草刈りの道具を調達に行き、カミさんと2人で庭の草刈り。昼食をとってから昼過ぎに始めたので、軽い熱中症でフラフラになって、水分補給に?缶ビールをガバガバ吞んだ。夕方になったらまたまた近所の居酒屋で外食。あまり食が無い自分としては、オカンが考え無しに注文する高額な料理の後始末でうんざりして、ちょっと気まずい雰囲気に。食べ残すなと言ったり、無理して食べなくてもいいよと言ったり、残っているのはあんたが食べやと言ったりで、かなりうんざり、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

G/S。

R_nine_t_gs_00

R_nine_t_gs_06

こんなG/Sが売り出されていたなんて、知らなかった。
メーカー希望価格1,833,000円(税込)

B0050305_19264052

中々に、ええがな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

夏期休暇。

クライアントさんは今日から夏休み。昨年は合わせて休ませてもらったが、今年は自分は11日の明日から。スタッフ君は今日から故郷のフランスに帰っているし静かなものだ。

Dsc02119

昨日のランチは久しぶりに肥後橋のハンバーグ。前日酔っぱらって家に帰らなくて、この日必要なブツをカミさんに届けてもらったので、一緒にランチに出かけた。こちらのお店とはもう30年以上のお付き合いになる。お店に入ると「あらー久しぶりやね〜元気にしてた?」と声をかけていただいたが、相変わらず元気なおばちゃんもすっかり老けてしまって、お店がいつまで続くのかちょっと心配になってしまった。

Dsc02124

帰りは中津のお店まで夏休みのチェックに出向く。11日から16日までで、だいたい何処も同じ様なものだな。早い時間に一緒になるご常連さん2人組、そのお1人さんが定年退職されるらしい。最後にお会い出来てよかったが、段々常連さんが少なくなっていく。次の常連さんの世代が自分の世代なのだが、その次がいないのでどうなっていくのだろうか。

今日は早い時間から、十三のくれはさんの夏休みをチェックに行こう、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

お久しぶり。

Dsc02113

お久しぶりに同業のおねーさんとバル呑み。生ビールから白ワインボトル、続いて赤ワインボトルで撃沈。

Dsc02116

電車がなくなってしまって、それでもこんなん買って事務所まで。

Dsc02114

これまたお久しぶりに、事務所でお泊まり。

Dsc02117

朝6時に起きて、うどん食べに行ったら7時からだった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

台風5号。

先日京都に車で行った時、帰り道の高速でまたまたエアコンが効かなくなった。下道では問題なかったのだが、高速に乗った途端に温い風に変わってしまった。でもその後高速を出たら、何故だかまた冷たい風に戻ったけど。今週末に実家に帰るのでちょっと心配なので、台風で雨だし車で出勤して、帰りにエアコンのガスを入れてもらう事にした。

Dsc02110

いつものボルボ専門店に電話を入れると、台風の為店じまいが早いらしい。仕方がないので正規ディーラーに電話を入れると6時までに来てくれたら対応可能だと。全然電話も鳴らないし、クライアントも早く終わっているかもしれないので、事務所を4時半に出てディラーに向かったが一番雨が酷かった時だった。調べてもらうとエアコンのガスはあまり減っていなかったが、問題がないか色々とチェックをしてもらって、取りあえずひと安心して家路についた。

もう一つの心配事、実は次男が土曜日から北アルプスの白馬岳に、ワンダーフォーゲル部で登山に行っていて下山予定は9日。土日は天気が良かったからあまり気にしていなかったけど、8日には台風がお山を通過するという事と、7日は大阪でも雨風が酷かったので心配になって電話をするが繋がらない。取りあえずメッセージを入れておいたが、連絡はなくて1日中心配で仕事にならなかった。

そんなにお山のキャリアもないのに、3回生になってから部長に任命されたので、息子が色々と判断をしなければならない立場。メッセージにはこっちでも台風凄いから今のうちに早く下山を!と、もし雨風が酷い場合は山小屋に避難する様にと入れておいたが返事はない。まだ慣れていない1回生もいるのだろうし、何かあったらどうしようかとニュースを観ていて心配で仕方なかったが、どうする事も出来ない。雨風が酷くなる前にテン泊は諦めて、せめて山小屋へ避難していてくれたらいいのだが、、、。

そうこうしてると夜の9時前になって携帯がピン!と鳴る。直ぐさま携帯を取ってみると息子からの返事だった。

「もう明日は酷くなるから下山して、風呂入って松本に向かってる」

「白馬→丸山→小鑓→白馬鑓ヶ岳→下山、こんな感じやった!雪の上怖いなぁ💦💦」

携帯の電池がなくて連絡が取れなかった模様、なんしか下山している事がわかってひと安心。今晩は松本で1泊か?と聞いたら、打ち上げしてカラオケで寝る感じやと。何ともお気楽な、、、。

Img_7570

昨日は白馬岳のテント場で泊まって、この日は鑓温泉で1泊の予定を急遽下山する事にしたらしく、いい判断が出来てホントによかった。色々とあっただろうけど、無事何事もなく下山が出来ていい経験にもなって、お山の思い出がまた一つ増えてよかったな。

連絡があって安心して、その後おとうちゃん飲み過ぎてしまった夜だった、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

Alpaca。

URBANE RESEARCHから先日、ワインの「アルパカ・キャラバン」というワークショップが開かれるのでどうですかとメールが入ったので、面白そうなので予約をしていた。

Dsc02103

場所はご近所さんの“ららぽーとEXPO CITY”というのと、無料の参加費でワインが飲めるのに惹かれて。アルパカは最近よく飲むワインで、安いのに美味しいのが気に入っている。どんなワークショップかというと、アルパカの輸入元アサヒビールから営業担当者が来てチリワインの特長と、アルパカの紹介。その後はワイングラスのRIEDELの担当者からの、形状の違ったグラスで飲むと香りと味わいが違うというテイスティング。

Dsc02101

コレが素晴らしかった。グラスと飲み方が違うと、これほどまでに味が違うのかと目から鱗だった。それはあまりワインを好んで飲まないカミさんも一緒で、大きな声を出して驚いていた。アルパカが美味しいのはわかっていたが、こんなに違うのならとこのグラスが欲しくなってしまったが、値段を聞いてやめたけど。

Dsc02104

その後はフードコートで昼ご飯。やっぱり最初はビールでなければな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

断捨離。

Dsc02098

我が家でもカミさんが断捨離を実行する予定。息子の小さい頃のオモチャなのだけど、以前にカードゲームを燃えるゴミの日にごっそり捨てて、息子に売れたのに!と指摘されたので、今回は注意する事に。

Dsc02096

と言う事で、下調べに日本橋に行ってみると在るわあるわ、オタクなお店。こんなモノまで買ってくれるの?もっとレアなん持っているし!って、カミさん嬉しそうだったけど、脂ぎったオタクの兄ちゃんやちょっと引きそうなおねえちゃんに気持ち悪くなって、直ぐさま逃げ出してしまった。

Dsc02094

Dsc02089

と言う事で新世界に移動。やっぱり、昭和がいいよな。

Dsc02090

昔ながらのざるそば最高!この後串カツ食べに行ったけど、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

6Pチーズ。

立ち飲みに寄らずに真っ直ぐ帰る事が多くなると、必然的に家呑みが多くなる。毎日々呑み過ぎの傾向にあるのは、何とかしなければ。

Dsc02087

こんなアテまで冷蔵庫に入っているからいけないのかな?まんま酒屋の角打で飲んでいるみたい。最近はTVで阪神の野球中継見ながら飲む事が多いのだけど、あまり体に良くなかったりして。昨日もハラハラしながら観ていたが、結局12回引き分け。まだ逆転負けしなかったからいいけど。

今週も1週間が早かったな、来週になると夏休みが始まるし、8月もあっという間に終わりそうな感じ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

たまには。

Dsc02081

たまには顔を出さないといけませんよね、お久しぶりですねと言われてしまった。周りを見渡すといつものご常連さんはお一人だけ。何だかちょっと寂しい気分だったけど、空いていたのでのんびり出来た。

Dsc02085

ホントはキープしている焼酎が残り少なかったので行けなかったのでした。トータル35本目の焼酎をキープして、アテはいつもの揚げ焼きを追加。この日は静かに呑めて、いい時間を過す事が出来てよかったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

正露丸。

昨日のヤフーニュースで笑えた記事、クーラーかけすぎで正露丸が売り上げを伸ばしているんだって。なんでも気温が23度から1度上がるごとに売り上げが5%伸びるという。「水分取りすぎたり、クーラーをつけたまま寝たりする事で、胃腸に負担がかかっているのでは」だと。

自分は家ではエアコンも扇風機も使わないし(カミさんはエアコンつけて、寝る時は扇風機かけているけど)、うちわ1本でタオル巻いて夜を過ごしているので、何をやわな事を言ってるねんと思ったが、自転車通勤で事務所について冷たい飲み物をゴクゴク飲んで、1時間後にはお腹ピーピーになっているのを思い出した。しかし、今時正露丸って、昭和の人の発想だろうね、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

ぬちまーす。

Dsc02077

知り合いから沖縄のお土産「ぬちまーす」を頂いた。持って帰ると思った以上にカミさんが喜んでいた。

“沖縄の方言で、命のことを「ぬち」塩のことを「まーす」と言います。命に必要なミネラルに着目し「命の塩」(ぬちまーす)と名付けました。ぬちまーすの原材料となる海水が取水される宮城島は、沖縄本島と海水道路で結ばれ、タカハナリ(高離)とも呼ばれる標高100m前後の高台の島です。沖は流れが速く圧倒的な透明度を誇ります。その宮城島の太平洋側の海水のみを原料にしており、輸入塩、固結防止剤などの添加物は一切使用しておりません。”

特別な世界初の特許製法「常温瞬間空中結晶製塩法」というので作られた塩は真っ白なパウダー状のもので、オマケにもの凄い濃度で見た目と違って塩分が凄い。その上ミネラルの含有量は世界一なのだとか。色々と効能もあるみたいなので、早速コレを使ったレシピを調べてみよう、、、と言っても自分は料理はまったくしないのだけど、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ