« 吹田祭り。 | トップページ | 正露丸。 »

2017年8月 1日 (火)

ぬちまーす。

Dsc02077

知り合いから沖縄のお土産「ぬちまーす」を頂いた。持って帰ると思った以上にカミさんが喜んでいた。

“沖縄の方言で、命のことを「ぬち」塩のことを「まーす」と言います。命に必要なミネラルに着目し「命の塩」(ぬちまーす)と名付けました。ぬちまーすの原材料となる海水が取水される宮城島は、沖縄本島と海水道路で結ばれ、タカハナリ(高離)とも呼ばれる標高100m前後の高台の島です。沖は流れが速く圧倒的な透明度を誇ります。その宮城島の太平洋側の海水のみを原料にしており、輸入塩、固結防止剤などの添加物は一切使用しておりません。”

特別な世界初の特許製法「常温瞬間空中結晶製塩法」というので作られた塩は真っ白なパウダー状のもので、オマケにもの凄い濃度で見た目と違って塩分が凄い。その上ミネラルの含有量は世界一なのだとか。色々と効能もあるみたいなので、早速コレを使ったレシピを調べてみよう、、、と言っても自分は料理はまったくしないのだけど、、、。

|

« 吹田祭り。 | トップページ | 正露丸。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ舐めながら冷酒飲むと美味いですよ。

投稿: ロラお | 2017年8月 1日 (火) 09時54分

● ロラおアニキ、こんにちは。
ペロペロなめたら美味しかったので、
な〜〜るほど、その手がありましたか(笑

投稿: uehicchi | 2017年8月 1日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/71299348

この記事へのトラックバック一覧です: ぬちまーす。:

« 吹田祭り。 | トップページ | 正露丸。 »