自転車

2017年10月 8日 (日)

三輪車。

オカンと金曜日夕飯で飲みながら話しをしていた時に、遠くまで歩くの大変なのだし、ひょっとしたら3輪自転車なら転ばないし問題なく乗れるんじゃないのと話しをしていた。土曜日は買い物等すませてから、いつもの様に午後からはお決まりの場所へ遠征。その時にいつも前を通る自転車屋さんで、あまり見る事のない自転車を目にした。

Dsc02669

後輪が2輪の自転車はよく見るけど、前輪2輪の自転車を見るのは初めて。オートバイでは見る事はあっても、自転車では珍しい。少し試乗をさせてもらったのだが、2輪と違って安定感もあって、オカンにもいいかもと思った。

Dsc02676

で、いつもの出雲のサロンへ。

Dsc02673

連休中日でか、お店は大振る舞いで、カウンター満席。

Dsc02672

ちゅうー事で、お店も一杯なので店の前のビールケースに座りながら、のんびり飲むおっさん。お店のご常連さんとも顔見知りなので、気にしないで店先で吞めるのが気持ちいいのだけど。コチラのお店も中々に高齢化が進んでいて、ちょっと心配、、、。

翌日朝一から、オカンを連れて自転車屋さんまで行ってみる。オカンも興味津々で嬉しそうにしていたが、自転車に股がるまではよかったが両方のペダルに足が上がらない。利き足は乗せれるのだが、もう片方の足が地面から上がらなかった。体が2輪の自転車の乗り方を覚えていて、両足を上げると自転車が倒れてコケてしまうと怖がっている。後ろ2輪の3輪自転車もあったので試乗させてもらったが、やはり足が上がらなかった。

無理に乗る事もないのでお礼を言って家に帰ったが、それでよかったのかもしれない。歩くのは大変だけど、安全第一だもんな、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

1,000回。

Photo_3

毎日自転車通勤時にチェックしている出勤簿。数年前に“坂道自転車通勤隊”の隊員になってから、自転車通勤のたびに出勤ボタンをポチっとしているが、とうとう昨日1,000回目の出勤となった。現在休眠中のサイトだけど、出勤簿だけは何とか作動している。正確には一時稼働していなかった時期もあったので、回数はもっと多いはずなのだが、出勤簿に1,000回が記録されたのが正直にうれしかったりする。ちなみに隣の自主トレボタンも押していて、こちらも現在自分がTOPをキープしている(他の隊員さんは飽きられて、チェックされていないからだと思うけど)。自転車通勤を始めて10年近くになるけど、これからも体が元気なうちは頑張って続けて行こうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

いつもの。

前日の山歩きで少し足腰が痛いのはいつもの事か、6時過ぎに起きて準備して7時前に出発。

Dsc02284

いつもの玄関前で記念撮影、この日は久しぶりにTonicaさん。

Dsc02294

いつもの外周から彩都を過ぎて110号線をヒーヒー言いながら登っていたら、自転車ショップかごしまさんの列車があっという間に追い越して行った。挨拶は出来たけど倍ほどのスピードで走られていて、追いついて行けなかったのが悲しかった。

Dsc02295

いつものコンビニで朝食。朝食べないで走っても力がでないのはわかっているけど、近所のコンビニがなくなったので仕方がない。

Dsc02299

いつもの423号線沿いにある英国風建物の前で記念写真、結構絵になったりする。

Dsc02306

いつもの亀岡に下って降りたら、稲刈りが進んでいた。そう言えば契約している農家さんから新米が送られて来て、今年も美味しかったな。

Dsc02322

いつものTonicaさんの、このトップチューブのアングルが好きだ。

Dsc02328

いつもの大好きな二料山荘を過ぎて記念撮影。深い緑に色白のTonicaさんが美しい。後は少し登って下るだけ、10時過ぎになるとかなりのサイクリストとすれ違った。やっと涼しくなって来て気持ちいい自転車のシーズンもやって来たけど、いつもいつも、いっぱいいっぱいの自分、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

ロック。

Dsc02128

通勤用自転車のロックのワイヤーが根元からポッキリ折れた。このタイプのロックは2個目だけど、同じ様にロックの根元が折れるのは、耐久性の問題なのだろう。どうせ消耗品なのだからと割り切って、ショップに同じロックを買いに行ったらもう扱っていなかった。やはり作りの構造に問題があったのだろうか、安くて小さくて使い勝手は良かったが、頻繁に使うには耐久性が足らなかった。

仕方ないので次のロックを色々と物色したが、鍵付きはカギを失くすと面倒なのとあまり大きなのも邪魔だし、ダイアルロックでサドルの下に治まるものを探してコレに決めた。

Dsc02129

ちょっと値段が高かったのは仕方がないか。早く新しいロックに慣れないといけないな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

ダメダメ。

土曜日:相変わらず夏バテのため、どこにも遊びに行く気にならずエアコンの効いたリビングで昼間っからビール飲んで、夕方になったら岸辺のサロンまで。まったくのダメ人間になる、、、。

日曜日:この日もこのままではダラダラとした土曜日と同じになってしまうので、朝5時に起きて自転車に乗る事にする。

Dsc01998

前日のアルコールがまだ抜けていないので、Tonicaさんでのんびりしようかと悩んだが久しぶりにキョンキョンと。

Dsc02002

さすがに5時半の外周はランニングの人が数人だけで、自転車乗っている人は見かけなかった。万博外周からはいつもの彩都経由で亀岡まで。

Dsc02004

いつものコンビニで朝ご飯。イートインコーナーは朝の7時からと言う事なので、道路にへたばっての食事。サンドイッチがやけに塩分が効いていた。

Dsc02006

朝早いのと曇り空のおかげで軽快に走る事が出来たが、上りになると相変わらず出力が出なくてダメダメ。

Dsc02007

なのでドーピング補給。

Dsc02008

もちろん水分補給も忘れずに。

Dsc02011

デカビタのおかげか、やっと脚が回りだした。もう自分はロードバイク乗れないのかもと少し落ち込んみながら走っていたが、ちょっとホっとしたかも。それでも低レベルの話なのだが、、、。

Dsc02012

いつもの二料山荘前を気持ちよく駆け抜けて帰路につく。この頃から多くのサイクリストとすれ違う様になった。

この日は朝早かったので気持ちよかったが、自転車はまったくのダメダメ。やはりもう少し乗らないといけないなと思うのでした。

Dsc02019

で、こうなるのであ〜る、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

縁結びRIDE。

Image2_2

“出雲路センチュリーライド”は知っているが、“縁結びRIDE in 出雲”って言うのもあるらしい。2つのライドは9月10日と17日日曜日と続けざまのスケジュール。センチュリーライドは一度出た事があるけど、楽しいコースだったがもう160km走るのは無理かな。縁結びの方はショートコースは、スイーツ満喫サイクリングで女性限定、ロングコースの出雲市横断85kmはお手頃だから参加してもいいけど、6,000円のエントリー費を払ってまでも出る意味あるのかな。

大勢のサイクリストと一緒に海沿いを走ったり、出雲大社前を駆け抜けるのは魅力的だが、やっぱり出ないだろうな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

久しぶりの部活。

Image2_2

お久しぶりの黒森(クロモリ)部の部活、いつもの木津川駅に集合。写真を部長が撮っているので、今回のメンバーは7人。当初5月27日くらいの予定だったが、自転車イベントが重なったのでこの日に延期。雨男の部長の事だから6月に延期された事で、ほとんどのメンバーは梅雨時期の雨の為中止になるだろうと思っていたが、まさかの晴天でいい感じなので嬉しいけどちょっと意外だった。

Dsc01728

木津川沿いの道を走り出すと時間がまだ早くて、木陰はヒンヤリとして気持ちがいい。前日自分はクライアントの接待で終電で帰ってから、長男が家に帰っていたので仕事の事を話しながら2時過ぎまで焼酎吞んでいたのでかなり心配だったが、何とか付いて行く事が出来た。

Dsc01736

途中少し離れてしまって道に迷ったが、無事合流する事が出来て信楽で昼食を。

Dsc01733_2

喉がカラカラなのでノンアルコールビールを頂く。横にあるのは絶対に冷酒ではありませんので、みんな笑って見ているけど、、、。

Dsc01734

メニューの種類が多くてかなり悩んだが、自分のチョイスは“伊賀牛のぶっかけ”を冷やで。無茶苦茶ボリュームもあって美味しかった。

Dsc01741

Image1

この日初めて知ったのだが、iPoneをApple Watchiで画面を見ながら遠隔操作が出来るそうでビックリした。なので今回の7人全メンバーでの記念写真。

Dsc01742

Dsc01747_2

Dsc01754

信楽から一気に下って宇治に出て、びわ湖沿いを少し走ってからいつものお店まで。

Dsc01752

こちらもかき氷のメニューが多くてかなり悩んだが、宇治ミルクを頂いてまったりと。

Dsc01753

毎度のサービスも頂いて大満足した後、車をデポしている木津川まで帰路についた。帰りはシクロクロスのC1を駆る絶対に前を走らせたらいけない人に、有難い事に引いて頂いてフラフラになった久しぶりの100kmの部活。最近は100kmを越えるとガクっときてしまうのだけどギリギリ大丈夫だった。気候のいい季節に、いい感じで気持ち良く走る事が出来て、楽しい黒森部の部活となった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

ヘロヘロ。

Dsc01578

土曜日に飲み過ぎて早くから寝てしまったので、朝4時過ぎから目が覚めて眠れない。5時を過ぎた時点でこのままダラダラするのも勿体ないので、久しぶりに自転車に乗る事にした。

Dsc01586

やはり前日の酒が残っているのと、久しぶりなので頑張ってペダルを回すがもうスタートしてからすでにヘロヘロ。

Dsc01584

朝食を取らずに走るのもよく無いのはわかっているけど。いつもの423号線のコンビニで朝食を、この後やっと普通に足が回り始めた。

Dsc01589

いつものコースを走って、この日にパンライドのBMMの待ち合わせ場所にお見送りに行く。お久しぶりにみっちょむ君にも会えて充実した朝だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

山桜。

Dsc01031

なんと今年初めてのロード、キョンキョンに至っては半年ぶりかな。

Dsc01033

いつもの万博外周から彩都に向かって走り出すが、体が重い重い。

Dsc01040

ヒィーヒィー言いながら110号線を登って423号線で亀岡まで、山の中の桜はまだ満開で美しい。

Dsc01046

この日はコンビニ休憩も蕎麦休憩もなしで、ひたすら走ってデカビタ1本。

Dsc01056

その後は大好きな二料山荘前を走って帰るだけ。
Dsc01058

山桜がホントにキレイだった。(写真じゃ伝わらないけど、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

The Gentleman Run。

Photo

お久しぶりにGentlemanな皆さんと。

Dsc00872

走る間もなく何度も休憩。

Dsc00875

無茶ウマ。

Dsc00878_2

自転車スタンド、素晴らしい。

Dsc00884

お決まりの通天閣。

Dsc00888

補給食は毎回おなじみのカレーライス。

Dsc00889_2

一体何処を走っているのか?

Dsc00894_2

大阪城では海外の観光客に写真撮られまくり。

Dsc00903

最後の打ち上げは、お洒落なデザイン事務所さんにて。久しぶりの自転車はユルユルライドで楽しかったな、、、。

Dsc00902_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧