居酒屋

2017年4月19日 (水)

やっぱり福島。

Dsc01068

昼間に時間があったので、17日にオープンした中之島ツインタワー「フェスティバルシティ・ウエスト」へ行ってみた。色々なお店が入っているという事で楽しみにしていたのだが、どのお店も店頭には胡蝶蘭が数を競う様にズラリと並んでいて、新地の高級店みたいで回ってみたが少しうんざりした。多分どのお店にも行く事はないだろうな、、、。

Dsc09641

この日の夜はちょっとした飲み会で、福島JR高架下のお安いコチラのお店まで。7人で予約して行ったが、初めての「勝男コース」飲み放題付き2,500円は驚異的なリーズナブルさ。その上唐揚げもも肉は食べ放題という太っ腹だし。もっとも自分はそんなにもう食べられないので、もっぱら飲む方だったけど。〆に焼きラーメンというのが出て来たが、自分には食べてみても焼きそばとの違いがわからなかった。

やっぱり自分には高級な中之島じゃなくて、庶民的な福島だな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

旨かった。

昨晩は北米に3年ほど駐在されていらして日本に帰って来られたクライアントさんと、昔から付き合いのある代理店の営業さんと3人で久しぶりに呑みに出かけた。

16865206_945328642271106_4044474181

怪しい暖簾の、隠れ家的なとあるお店。

Dsc00640

生ビールと美味しい付け出し3品のあとは、お造り盛り合わせ。

Dsc00641

サケクダサイ。

Dsc00645

さっと焼いた牡蠣。

Dsc00642

サケクダサイ。

Dsc00646

蟹の創作料理、箸が止まらない。

Dsc00643

サケクダサイ。

Dsc00644

最後は鰤しゃぶ鍋。脂がのっててたまらない。

Dsc00641_2

最初の、サケクダサイ。

たっぷり食べて、たっぷり喋ってあっという間の4時間半。とりあえず終電までに帰れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

京都へ。

クライアントの展示会で京都まで。会場でちょっと仕事の事で恐ろしい話を聞いてしまって、かなり落ち込んでしまった。しかし考えても切りが無いので気分を変えて会場からは直帰で、カミさんと待ち合わせをしているお店まで。

Dsc00470

少し前までは毎年恒例で展示会の後は、代理店の営業さんと京都を飲み歩いていたが、担当者が変わってからはカミさんと待ち合わせをして新年会をしている。

Dsc00467

こちらでは遅い昼ご飯。自分はビールセットだけど、カミさんは日替わり定食を頼んでいた。日替わり定食はハンバーグにビフカツ、しゅうまい3個にスパゲティと盛りだくさんで880円。単品でコロッケが620円もするのに、このお店の値段設定がよくわからない。瓶ビール追加して1時間ほど昼酒を楽しんでから、時間つぶしに京都の街をウロウロ。

Dsc00473

開店10分前に目的のお店に到着。実は毎年展示会の帰りに、こちらへお邪魔するのを楽しみにしているのである。土曜日の仕事が休みの時に行くと長蛇の列なので、平日に行く様になったのだった。

Dsc00476

相変わらず雰囲気のいいカウンターで自分は熱燗を、カミさんはこちらのお店でしか呑めない日本酒を升酒で。

Dsc00477

この日だけはなるべく控えている日本酒解禁なので、燗酒を3本呑んでから自分も升酒に変更。アテもしめ鯖や茄子の田楽、湯豆腐におでんと日本酒に合う旨いアテで満足満足。

Dsc00479

お店を出て河原町まで歩いて帰る途中にある、いつものお気に入りのお店で時間も早いのでちょっとはしご酒。

Dsc00482

帰りの通勤特急でも一杯やって、怖い話はすっかり忘れていい気持ちで家路についた、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

人気店。

Dsc00025

日曜日は自転車に乗ろうと思っていたが、外を見ると真っ白で何も見えない状態。写真を撮ると自動的に補正をするので薄らと見えているけど、肉眼ではこれほど見えなかった。と言う事であっさり自転車断念。で、カミさんが久しぶりに串カツ食べたいなぁと言うので、洗濯やらすませてから梅田に出て昼酒する事にした。

Dsc00026

まぁ昼前から串カツもそんなに食べれないので、ビールと串カツをつついた後は2時間制の人気店まで。11時オープンで12時前にお店に着いたけど、それでも2組並んでいらした。時間もたっぷりある事だし普通に並んだけど、その前の串カツ屋さんもそうだったが、朝から飲んでいる人結構いるんだなと少し感心したりして。

Dsc00027

ビールは飲んできたので、いきなり冷酒を頂く。カミさんはチューハイ。

Dsc00029

アテはいつものお刺身三種盛りとうなぎの握り。

Dsc00030

外せない骨せんべい180円、コレだけでも十分飲む事が出来る。

Dsc00032

なのでお酒が進んでたまらない。その後天ぷらなどを頂いてお酒お代わり。店内は若い女性のグループも結構おられるし、子供連れの家族も入らして驚いたけど、活気があってアテは旨いし安いしで人気店なのは納得出来る。

Dsc00036

そして〆はいつものコレ。久しぶりに来たこちらのお店、これだけでもしっかり2時間楽しませて頂いた。

Dsc00037

お店を出たらまだ2時なのに、もう行列ができていた、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

夜のミナミ。

Dsc00059

十数年ぶりだろうか、もう覚えていないくらいの夜のミナミで飲み会。しかし夜も観光客が多いのには驚いた。

Dsc00057

うーん、誰かに似ていると思うけど誰かな?うん、駅前ビルの酒店のセンムだな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

やれやれ。

広告代理店の前担当者が、クライアントの前担当者と西梅田でバッタリ出会い、久しぶりに呑みに行きましょうという話になったそうで、一緒に行きましょうかと連絡があったのが1ヶ月前。広告代理店の前担当者はそれっきり連絡をしていなかった様子で、クライアントの前担当者から仕事がらみのメールに、いつやるの?と聞いて来られたので時間と場所をセッティング。自分はあまり興味も無いし、気を使うだけなので気乗りはしなかったのだけれど。

Dsc00938

ほぼ同い年の3人だけど、代理店のお方は独身だしビール飲まないし、ちょっと高級思考だし。クライアントさんは普通の会社員で、駅前ビルで安く飲んでいるサラリーマン。お店の設定もかなり悩んだけど、そんなに高くもなくて面白いお店を見つける事が出来て良かった。

Dsc00939

クライアントさんはいつも割り勘にしましょうとおっしゃられるけど、こっちはそうもいかない。代理店さんにいつも自腹で払ってもらっているので今回は自分が払う事に、なので気にしないで地酒をガバガバ行っといた。予約時に聞いていなかったが、どうもお店は2時間制らしくて8時半にはお開き。西梅田でクライアントさんと別れてから、一人で飲み直そうと思っていたけど、代理店さんに誘われて新梅田食堂街のサンボアまで。ウィスキーを2杯ごちそうになりお別れした。

Dsc00942

でもやっぱり一人静かに飲みたくて関所まで。これまた同い年のママさんと、厳しい状況のお話しで傷を舐めあって寂しく帰った。ホントにどうしようかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

京都まで。

くそ暑いのにわざわざ京都まで。丁度お昼時になったので何処かで昼飯食べようと入ったのがコチラ。

Dsc05649_3

このビールジョッキ、欲しいな、、。

Dsc05650

カミさんの生ビールセットのおかずが、自分のお昼ご飯。

Dsc05651

カミさんはミックスフライがお昼ご飯。アテは和洋中と何でもあるのは嬉しいのだけど、値段がちょっと高めなので長居してはキケン。なのでビール大瓶を2本ほど飲んでお勘定。その後、バーゲンが始まっているので調査に出向く。

Dsc05659

だいたい普段からそんなに気に入る服が無いのに、バーゲンで気に入る服が見つかるわけ無いじゃんとわかっていたけど再認識。

Dsc05656

なのでビール休憩。

Dsc05655

昔はこのガラスケースがもう少し長くて手軽なアテが満載だったのに、最近はアテもちょっと少なくなって魅力も半減。

Dsc05658

“豚肉の田舎風テリーヌ 200円”これで200円なのはお安いと思う。小さく見えるけど結構な肉厚で赤ワインがススムクン。しかしコチラのお店も飲み過ぎると結構な値段になるのでおやつ程度でお勘定。それから京都市役所近くに気になっていたショップがあるので、ブラブラ歩いて調査に出向く。気になっていたブツはあったのだけど、結構値段が高いのでもう少し考えてからにしようかな、、、。

Dsc05660_2

いい時間になったので、いつもの横丁まで。ナベちゃん17時からの開店はナイスだぜ。

Dsc05663_2

ビールもワインも飲んできたので、こちらではホッピーを頂く。

Dsc05665_2

我が家のこの日の晩ご飯。

ユーロのドイツ、イタリア戦を見ながら、お客さん達とワイワイ盛り上がる。いつもの京都、やっぱり楽しかったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

お泊まり。

昨年2度目の赴任先の米国から帰って来られた、昔からよく知っている営業さん。先日クライアントさんの本社で打ち合わせをしているところで声をかけられて、久しぶりに一緒に飲みに行きましょうよと誘われていた。

Dsc05450

帰られてこられてから部署は変わり、部長になられてからは直接お仕事をする事はなくなったが、当時の広告代理店の担当者さんと3人で昨日は飲み会に繰り出す。プライベートで飲みましょうねと話されていたが、当時の担当者さんは現担当者さんを連れていらした。

Dsc05452

そうなるとちょっと仕事よりの話になったりするのだが、まぁ結局は共通の話題と言えば仕事の話ししかないので仕方ないかな。今度の夏休みには家族でスペインに旅行に行く予定で、マドリードまでのチケットは予約しているけどその先の予定が決まっていないという話をされたので、先日行ったバスクの話をしたら食いついて来られた。どうやらバスク地方もリストの中に入っていたそうなので、iPhoneの中の写真をお見せしたらかなり悩んでおられた。

Dsc05453

何故か途中でラーメン談義になって、せっかくだから〆にラーメン食べに行こうとなり、代理店のお二人とは別れてクライアントさんと2人で福島まで。歩きながら色々とお話しをしたが、自分より3つほど年下のクライアントさん、自分には趣味というモノが無いと嘆いておられた。英国と米国に2回赴任されてこられたが、仕事が楽しくて趣味の様なモノだったからと。

自分は最近山歩きが気に入っていますとお話ししたら、学生の頃双六小屋で1ヶ月アルバイトをされていたと話されてちょっとビックリ。槍ヶ岳や黒部五郎岳など色々と回られたそうだ。それなら、また山登りを始めたらいいのではないですかと話しが盛り上がって、ラーメン食べた後に福島のBarへ移動。しかしかなりお酒も飲んでいた事もあって、クライアントさんちょっとアブナイ様子なので電車があるうちにと駅までお見送りしてお別れした。

Dsc05456

で、自分はと言うともう福島から帰るには電車も無いので、久しぶりに事務所にお泊まり。窓を開けて寝袋に包まって寝たけど、夜は少し暑いくらいだったが、朝方は結構寒くて久しぶりのちょっと厚めの寝袋が心地よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

ラッキー。

映画が終わって、待ち合わせの場所で合流してから何処へ行こうか考える。取りあえずホワイティ梅田まで地下に降りてみて、いつも行列のお店を覗いてみたら初めて行列が無い状態でカウンターに空席が2席程。

Dsc04599

無事席について生ビールをお願いした後から、表にはいつもの行列が出来出して来てラッキーだった。

Dsc04600

骨せんべい山盛り180円にポテサラ、カミさんはおでん。

Dsc04601_2

Dsc04602

寿司や刺身に名物明石焼など、久しぶりに安くて旨いアテを満喫する事が出来た。

Dsc04604

のんびり呑んで、制限時間の2時間がきたのでお勘定。その頃になるとお店の前にはおなじみの大行列が出来ていて、すんなり入れたのは時間のタイミングだった様子。

Dsc04610

その後、新梅田食堂街の関所でウイスキー水割りをいただいて、千中に帰っていつものホルモンバルまで。カミさんは呆れて先に帰ってしまったが、自分はこちらでハイボールを2杯程。いつもの事ながら、すっかり飲み過ぎてしまった、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

好きな番組。

月曜日は「吉田類の酒場放浪記」を観ながら焼酎をチビチビ呑んでいる。しかしこの番組で取り上げられるお店って、ちょっと値段的にどうかと思う店も多いけど。もう一つの楽しみは、今晩11時15分からのNHK BSプレミアム「世界入りにくい居酒屋」だ。その名の通り世界各地のディープな居酒屋に潜入する番組。海外でも飲み過ぎてベロンベロンになるオッサン達は、万国共通でほのぼのとしてしまう。

しかしこの番組、まずは現地コーディネーターに調べてもらった後、プロデューサーとデレクターが現地で2週間くらい滞在し、50軒くらい下見をしてから数件に絞ってお店を決めて、ディレクターが現地に残り1軒あたり1週間くらい撮影をするらしくて何とも羨ましい話だ。間違いなく作り手が楽しんでやっているに違いない。

そういえば自分も一昔前には、行きたい場所を設定して無理矢理企画書を作って、カメラマンと一緒に色々アチコチ取材や撮影で行かせてもらっていた頃もあった。何処へ行っても取材と撮影はサッサと済ませて、現地の美味しいモノを食べたり観光したりと楽しかった。今やそんな予算はとてもじゃないけど捻出出来ないだろうな。

P1050227

あぁ昔の岸辺のサロンも、無茶苦茶入りにくいディープなお店だったな。初めの頃は夜に行く勇気がなくて、毎週土曜日の夕方のお客さんが少ない時に、ドキドキしながら行っていたのが懐かしい。しかし今晩の番組始まるのがちょっと遅いので、いつも始まるまでに飲み過ぎて忘れてたり、吞み潰れてしまっていたりするので気をつけなければ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧