2017年11月 7日 (火)

DM。

Dsc02940

知らなかったけど、いつの間にかV70ってラインップから無くなってしまったのね。V70ならまだ850繋がりで思い入れが無くはないが、V60ってあんまり馴染みもないしなぁ。

Cx40

まぁ今の自分には、もう一つ下の大きさのV40で十分だ。でもいつも頂くDMだけど、もう新しい車を買う気力もないしな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

タイヤカバー。

Dsc02731

先日の暴雨、暴風でボロボロになったタイヤラックのカバー。風が吹くとバタバタとうるさし、ほっておいたら風でどこかに吹き飛ばされてしまうかもしれないので、オートバックスに買いに行ったら、4,000円近くもするのはちょっとなぁ。タイヤはビニール袋に入れてあるし、別にカバーが無くてもいいかもと思ったが、ちょっとネットでググったらAmazonnで1,700円のカバーを見つけたのですぐにポチっと。

Dsc02733

カスタマーレビューもとてもいいと書いてあったが、ホントに以前のペラペラな素材と違って、しっかりとしたブルーシートのような素材。ちょっとバリバリとしているけど、コレなら大丈夫そうでいい買い物をしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

旧車。

福地温泉の帰り道は別に急いで帰る必要もないので、気になるところがあれば立ち寄りながらと車を走らせる。高山からすぐに高速に乗るのは芸が無いので、158号線からせせらぎ街道を走って郡上八幡ICを目指して行く。

Dsc02619

となると、必然的に昼ご飯はコチラになるかな。朝ご飯をたっぷり食べたのだけど、ここまで来て美味しい蕎麦を食べないで帰る訳にはいかないから。お店の入口に“10月1日より新蕎麦”の張り紙が出ていてラッキー!

Dsc02617

またまた囲炉裏を囲んだカウンターで、新蕎麦をいただく。ほんのりと緑色がかっているところが何とも新蕎麦っぽい。歯ごたえがあってボリュ−ムもあって、久しぶりに美味しい蕎麦を食べれて満足満足。

お店を出てせせらぎ街道を快調に走っていると、天気も良いしオートバイのグループがたくさん走っている。何だか珍しい車も多く見かけるなと思いながら、道の駅パスカル清見に立ち寄ってみるとクルマのイベントをやっていた。

Dsc02620

第12回 せせらぎTTD (Tea Talk & Drive) らしい。後で調べてみたら車好き同士が集まって、まったりクルマ談義に花を咲かせる会合のようだ。

Dsc02621

Dsc02627

何やら見た事のない車。

Dsc02622

リアエンジン空冷2サイクル3気筒、スズキ Fronte360。

Dsc02624

Dsc02628

Dsc02629

ぞくぞくと外車が集まって来る。と、駐車場の反対側がガラガラで車を止めていたのだが、そっちに旧車の集団が入って来た。イベントは反対側ですよと思いながら自分の車を見に行くと、、、。

Dsc02633

すっかり旧車の外車に囲まれてしまっているボルボル君。

Dsc02631

Dsc02632

Dsc02636

かっちょええ〜〜〜。

Dsc02634

ふむふむ、、、。

Dsc02637

他のクルマに比べると、まだまだ新しいボルボル君だがまんざら悪くもないな。

お山歩き、紅葉、テン泊、温泉、ごちそう、新蕎麦、最後に旧車のイベントと、なかなかに充実した週末となって、たいへん満足のいく3日間だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

クルマ。

先週末、息子に貸していたボルボル君が帰って来た。前回オフロードのレースの時に貸してやったら、外装も内装もドロドロのまま返しに来た。その事もあって人からモノを借りた時は、借りた時以上にキレイにして返さなアカンでと、ちょっと苦言を言っておいた。

850

今回はバイト先のスタンドでピカピカに仕上げてくれたらしい。コーティングもバッチリらしいが、せっかく返しに来てくれたのに週末は台風で悪天候の予報。秋の3連休どこかドライブにでも行こうかと思っていたが、3日間とも家でゴロゴロかな。

フランクフルトのモーターショー、ドイツのメーカーがこぞって次世代EVのコンセプトカーを出品していたけど、何でみんなあんなデザインになるのだろうか?自動運転のEVなんて、何が楽しいのだろうか?

しかし、ホンダのアーバンEVコンセプトは量産型EVを2019年欧州市場に投入するらしいが、あのデザインもちょっとなぁ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

冬の準備。

Dsc00180

そろそろ冬支度をしないといけないと思っていたので、1人でベランダからスタットレスタイヤをおっちらと運び出す。

Dsc00182

コレでいつ雪が降っても大丈夫だ、ってスキーに行くワケでもないのだけれど、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ABARTH。

1

2

3

4

カ、カッチョええ〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

車検。

2010年10月に納車されたVOLVO850 2.5T CLASSICの、3回目の車検がやって来た。納車当時は何時何処で止まってしまうのかとドキドキしたし、専門店に検査に出してみたら修理費が80万円と腰を抜かした事もあった。

Dsc00676

写真は2011年、専門店に検査に出した時のモノ。この頃はまだ専門店との信頼関係が出来ていなかったので、2012年の1回目の車検はボルボの正規ディーラーに出した。その後、専門店に何度も出向いて色々と相談し修理を重ね、しっかり信頼関係を築く事が出来たので、その次の車検はコチラにお願いした。そして早いものでもう3回目の車検。正規ディーラーからしつこいほど電話があったが、その内容はもう車検を通さず新車に買い替えませんか?みたいな内容で、勝手に見積書を作って家のポストに入れるほど。もちろん下取り価格はゼロ。こちらは好きで手に入れて乗っているんでね、やっぱり専門店に出して良かった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

ピッカピカ。

月曜日に長島スパーランドのジャンボ海水プールに遊びに行くから、車を貸してと日曜日に乗って帰っていた息子。大学のワンゲル部の連中と行ったみたいで、無茶苦茶楽しかったらしい、青春やな。その日は帰ってきてから、ちょっと疲れたからと車を返しに来なかった。で、昨晩LINEが入って来た。

S__13598726

洗車しといたよ〜
撥水加工、ボンネットだけコーティング、
前後窓ガラス系撥水と
ウオッシャー液も足しといたよ〜

だって。アルバイトでガソリンスタンドに行ってるから、タダでやってくれるのが嬉しい。ピッカピカのツルツルで、今日返しにきてくれるらしい。ありがとね、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

レプリカ。

Extfeat1_motorsport

1994年、ボルボが自動車メーカーとして初めて850エステートでレースに参加、モータースポーツ界が驚いたと言う。やっぱりカッコいいなと思っていたら、、、

850_2

ヤフオクでBTCC (British Touring Car Championship、イギリスツーリングカー選手権) レプリカが出品されていて驚いた。1996年式・走行距離120,000kmで、即決価格1,780,000円。

カッコええですよ、いかがですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

あのね。

次男君から彼女と温泉旅行に行くから、車を貸して欲しいと連絡が入っていた。別に平日はボルボル君に乗る事も無いし、普段は週末に買い物に使う程度なので別にええよと返事をしていた。それよりもまだ若い二人で旅行に行くと言う事が気になったのだけど、もっとも自分も過去の経験者なのだが。京都から帰ってきて家でのんびりした翌日、うれしそうに出かけて行ったのだが、その日の午後に息子から事務所に電話が入った。

「ゴメン、ちょっとブレーキ甘くて前の車に当たってしまって、、、。」

よく聞くと信号待ちをしている時に、ブレーキの気を許してスルスルと前の車にぶつかったらしい。多分、助手席の彼女と話でもしていて気が緩んだのだろう。何にしても、大した事故とかでなくて良かったが、直ぐに契約しているツレの保険会社に連絡をしておいた。

翌日、無事に家に帰ったと夕方に連絡が入ったのだが、いの一番に“ごめんなさい”と謝りが入る。何の事かと思うと旅館の狭い駐車場から出るのに、何度も切り返しをした挙げ句に車をぶつけたらしい。

Dsc04662

車のサイドのウインカーをぶつけて壊したという事だったが、割れてしまったカバーは頑張ってコンビニで買ってきた瞬間接続剤で補修した模様。でも、根本的に元が割れてしまっていて復習は無理だった。

Dsc04667

左前方は以前長男が擦っているのを知っていたので、次男はカバーが壊れただけだと言っていたが、そんな訳は無くてやっぱりバンパーも追加で擦っていた。

あのね、どうでもいいけど気をつけて乗ってね、古い車だけどおとーちゃんは気にいって乗っているのだからね、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧